ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

嫌いなものを越えていけ~パクチー編~


こんにちは、ねね(姉)です。
食べ物の好き嫌い、子供の頃から執拗に無くせ無くせと言われてきたものです。

食欲留まることを知らんとす、な、ねねの消化管ですが、嫌いなものもいくつかあります。

例えばパクチー

f:id:sakamotwin:20160213114719j:image

好き嫌いがハッキリ別れる野菜ですね。
香りが強いのが私は苦手です。
ちなみにさかもツインの父も、パクチーに関してはエヅくくらい苦手なようで、遺伝子レベルで受け付けないのです。

しかしめめ(妹)はそんな遺伝子を持っているにも関わらず、インド旅行で最終日にようやく腹を壊した強靭な消化管ゆえ、パクチーが大好きなのです。
常軌を逸脱してる。

今回は、もし例えば白馬(茶馬でも可)の王子様がやって来て、花束のかわりにパク束をくれたら。
笑顔で受取りたい!
そして幸せになりたい!
ならば、パクチーを越えていかねば。
パクチーを食べてみようと思った日の出来事です。



初級編
~休日のブランチ~
まずは乾燥パクチーから挑戦です。

f:id:sakamotwin:20160213115630j:image
カルディの乾燥パクチー
卵焼きに
f:id:sakamotwin:20160213115813j:image
いっけええぇーーー

f:id:sakamotwin:20160213115843j:image
パラパラパラァ

くっせぇーーー
チーぱくくっせぇーーー

f:id:sakamotwin:20160213115917j:image
パクチーラーメン

f:id:sakamotwin:20160213115942j:image
く、くさい。家中がパク草くさい

f:id:sakamotwin:20160213120020j:image
もりつけて
ポトフにも乾燥パクチーふりかけまして
いただきます。

f:id:sakamotwin:20160213120126j:image
はむっ

f:id:sakamotwin:20160213120150j:image
んー、臭いけどまぁ、なんとか食べられる。
さ、パクチーラーメンは?

f:id:sakamotwin:20160213120251j:image
ぱく
f:id:sakamotwin:20160213120311j:image
ぷふぉうえぇぇぇっ
f:id:sakamotwin:20160213120334j:image
臭いよ…。なかなかきっつー。
しかし、なんとか完食。


中級編
~おやつ~

バレンタインも近いので

f:id:sakamotwin:20160213120551j:image
チョコ作りましょう。
大好きなピエールマルコリーニのタブレットショコラ。1枚2000円くらいのやつです。


f:id:sakamotwin:20160213120813j:image

溶かします

f:id:sakamotwin:20160213120838j:image
隠し味にウィスキー
単品で味わいたい逸品です。
そこへ、

f:id:sakamotwin:20160213123241j:image
フリカケのようにサッサッと。

くっせ
愚の骨頂ゥゥゥーーーー!
余計なことをしやがって!

f:id:sakamotwin:20160213123552j:image
湯気もくせぇ。
イライラしてきました。


チョコが溶けたところで、

f:id:sakamotwin:20160213123638j:image
冷めるのを冷めた目で見続け1時間。

f:id:sakamotwin:20160213123732j:image
予想以上にねっとりした出来映え。

f:id:sakamotwin:20160213123834j:image
パクチーチョコの出来上がり♡

もはやよくご存知の排泄物にしか見えない。

動物の型だったのですが、何かの手違いでしょうか?

形はどうあれ、味がよければ全て良しでしよう。


f:id:sakamotwin:20160213124202j:image
はむっ
f:id:sakamotwin:20160213124259j:image
くせ  にげぇ!!
乾燥パクチーが口の中の水分と混じってあとから
「おまっとさんでしたぁ!チーぱくでございます」
とやってくる。
来るな!
お願いだ、オマエは来るな!
中級編のチョコは少し残して旅に出ます。
帰ってきたら食べますゆえ。



上級編
~ディナー~
さ、お待ちかね、1日の集大成。
今のところ間違いなくパクチー越えられていないので、ここはねねの料理の腕を奮って美味しく食べたいと思います。
 
用意したのは

f:id:sakamotwin:20160213124723j:image
まるどり!
に実家にもっさり生えてるハーブ類を添えて。
少数民族の儀式みたいになりました。
平和な街の平和なアパートの一室で、
気味の悪い儀式。
気味の悪いねね
気味の悪いパクチー
三種の不気味が揃い
自然と顔が、ほくそ笑みます。


それでは、
盛り上がったところで主役の登場!
どうぞーーー
お越しくださいませぇーー♡

f:id:sakamotwin:20160213124759j:image

お前か。
そうきたか。
シャンサイって、名前変えて来たんか。
コリアンダーとも言うよね。
でも、パクチーでしょ。
見飽きたわ。知ってるわ。

f:id:sakamotwin:20160213125338j:image
ほいで、やっぱりくせぇわ。
間々レモンみたいな化学くさい臭が嫌なんですわ。


気を取り直して調理にかかります。

f:id:sakamotwin:20160213125328j:image
野菜をみじん切りにします。
切るたびに広がるパクチーの何とも言えないくぐもった悪意。涙が滲みます。

f:id:sakamotwin:20160213125520j:image
まるどりの臭み消しにどんどん野菜を詰め込みます。
パクチーもつめときましょう。
ぎっちぎちにつめときましょう。

f:id:sakamotwin:20160213125620j:image
こぼれないように、まるどりの足を縛ります。
本来タコ糸で縛るのですが、ルービックキューブを縛り上げた際に使いきってしまったので木綿糸で代用します。


f:id:sakamotwin:20160213125753j:image
鍋でこんがり焼いて

f:id:sakamotwin:20160213125820j:image
野菜を添えて

f:id:sakamotwin:20160213125859j:image
芽が出まくった気味悪いじゃがいもも入れて


f:id:sakamotwin:20160213125933j:image
小1時間煮込みます。

出来たものがこちら

f:id:sakamotwin:20160213130017j:image
もちろんパクチーを添えて。

めめと一緒にディナーです。

f:id:sakamotwin:20160213130107j:image
独居生活、ナイフが無いので包丁でいっちゃいましょう!

f:id:sakamotwin:20160213130255j:image
パクチーはローストしてもくさい。

f:id:sakamotwin:20160213130511j:image
鶏肉はおいしゅうございます。
2人でもりもり食べます。

f:id:sakamotwin:20160213130607j:image
ここで、幸せそうにパクチーを食すめめをご覧下さい。
全く理解出来ないです。
味蕾がポンコツなのかしら。


結局2人で協力してまるどりとパクチーを食べました。

これだけ頑張っても越えるどころか歩み寄れさえしなかったパクチー
食べられない、美味しさが理解できない、パクチー

f:id:sakamotwin:20160218000602j:image
えづくねね


完全に私の負けです。
ダメなものはダメでした。
パク束の王子様が来たら、そっと逃げることにします。
私は1人でも生きられる強さと、
人に嫌いなものを無理強いしない優しさを持って生きていきたいと思います。




次の日

体中からうすらパクチーの臭がして地獄をみました。

「胃薬のむかぁ。」
「お茶入れよっと」

f:id:sakamotwin:20160213131658j:image

f:id:sakamotwin:20160213131712j:image
!?

f:id:sakamotwin:20160213131742j:image
コポコポコポ

f:id:sakamotwin:20160213131804j:image

f:id:sakamotwin:20160213131818j:image
サッサッ

f:id:sakamotwin:20160213131847j:image
ごくんっ

f:id:sakamotwin:20160213131904j:image
くっせぇーーーぇ
喉を通過しないっ!
パク茶がえぐみと共に居座るぅ!
ムリだぁぁぁ、やっぱ無理だ。

f:id:sakamotwin:20160213132028j:image

スッ

f:id:sakamotwin:20160213132053j:image
パイナップル(大好物)食べよっと。



ちょっとまったぁぁぁぁぁーーー!!
f:id:sakamotwin:20160217234559j:image

あんた何も克服してないやんけぇ!
それで終わらしてええと思うなよ!


f:id:sakamotwin:20160217234747j:image
めめがいい所、連れてったる!

と、めめが連れてきた先は...


f:id:sakamotwin:20160217234850j:image
高田馬場駅から徒歩1分の、米とサーカスです。

f:id:sakamotwin:20160217234929j:image
こちらのイチオシ、昆虫を越えろ、食せ、
とのこと。
着いてから震えが止まりません。

だって、席に着いた途端

f:id:sakamotwin:20160217235226j:image
だめだ!
蛇がこっちを見ている!
闇だ、ここは闇だ!
見渡す限り、闇だ!
f:id:sakamotwin:20160217235128j:image


f:id:sakamotwin:20160217235632j:image
かいこ
スッ


f:id:sakamotwin:20160217235719j:image
そっ

f:id:sakamotwin:20160217235741j:image
ぱくぅ

f:id:sakamotwin:20160217235801j:image
わちゃーーー
あじゃーーー
くせぇ、
ウールのセーターみたいな獣臭と、苦みが!!
ダメだダメだダメだぁ


f:id:sakamotwin:20160218000115j:image

f:id:sakamotwin:20160218000127j:image

f:id:sakamotwin:20160218000142j:image

f:id:sakamotwin:20160218000647j:image

もう嫌いなものは食べなくてもいいでしょう。