ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

ねねの2時間クッキング

今週のお題「わたしの部屋」
ねね(姉)の部屋にはテレビがないのです。
テレビがあるとダラダラ見てしまい、何もしなくなってしまうので。
慣れれば無くても割と平気です。

しかし一人暮らしの人気のなさの何もしない時間。
持て余してしまうので何かしようと常常考えております。

今日はケーキ作りに挑戦です(*´▽`)ノ

f:id:sakamotwin:20160224234246j:plain
BGMは星野源のばかのうた
お家でのんびりする時に丁度いいアルバムです。


f:id:sakamotwin:20160224234137j:plain
材料はこちら。
三段ケーキにしようと思ってスポンジ土台を探しにスーパーを4件ハシゴしてどこにも売ってなかったので諦めて、白いパンで作りますよー!

f:id:sakamotwin:20160224234557j:plain
レジ袋の中でイチゴがこぼれて爆発しました。
そっと拾い上げて食べましょう、

f:id:sakamotwin:20160224234738j:plain
衛生面には細心の注意を払い、身だしなみを整えます。
小花柄のファンシーなエプロンは30歳を過ぎて似合わなくなりました。
ピンクの帽子も相まって老人感がしたたります。

それでは始めましょう。
まずはクリーム作り。
ヨーグルトクリームにします。

水切りヨーグルトを作ります。
ザルにキッチンペーパーを敷いてヨーグルトを注いで1時間ほど待ちます。
f:id:sakamotwin:20160224235219j:plain

そうすると、濃厚なもったりヨーグルトになります
f:id:sakamotwin:20160225002120j:plain


そしたら生クリームを泡立てましょう。
f:id:sakamotwin:20160224235053j:plain

ツノが立つくらいになるまで10分ひたすら泡立てます。
f:id:sakamotwin:20160224235412j:plain
途中一定のリズムにぐっと来るものがあり、平家物語の冒頭を音読したらしっくり来たので、一定のリズムの単純作業は、
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり……
と、淡々と声を出しましょう。
何だかとても、すっきりしました。

濃厚水切りヨーグルトと砂糖と混ぜて、クリームは完成です。

忍び寄る加齢現象、胃も昔に比べてこってりを受け付けなくなりつつあるので、生クリームが重いと感じたらヨーグルトクリームはサッパリしていてかつ、コクがあるのでお勧めします。



さてここで、器がないというトラブル。
大きなお皿は持ってません。
f:id:sakamotwin:20160225000332j:plain
致し方ないですね。
電子レンジのターンテーブル
拝借しました。

色気づくようにf:id:sakamotwin:20160225000526j:plain
アルミホイルまいときました。
私はこれで納得したのでいいのです。

パンを切っていきましょう。
f:id:sakamotwin:20160225000633j:plain

巻き込む時に耳が固さを持つので、ざっくりいっちゃいます。
f:id:sakamotwin:20160225000730j:plain

はちみつを塗ってf:id:sakamotwin:20160225000922j:plain

イチゴをはさんで
f:id:sakamotwin:20160225001001j:plain

まいていきましょう。
どうしてもうまく丸まらない時は爪楊枝で留めます。
爪楊枝様様ですf:id:sakamotwin:20160225001045j:plain

わお♡
いびつだけど、何となく土台になった!
f:id:sakamotwin:20160225001220j:plain

この土台に食パン1斤使っております。f:id:sakamotwin:20160225001319j:plain


どんどんいきましょー!

二段目はブランデーを使って、食パンの耳をふやっともやっとさせて、成形します。

f:id:sakamotwin:20160225001427j:plain

ふやっとしたところで、イチゴとメロンを混ぜて、二段目にどーーんと乗せます。
f:id:sakamotwin:20160225001714j:plain

三段目はパンを丸めるだけにしときましょう。
ここまでで爪楊枝は10本ほど使っているので、食べる時は気をつけてとしか言えません。

f:id:sakamotwin:20160225002017j:plain

ではヨーグルトクリームを塗っていきましょう。

f:id:sakamotwin:20160225002342j:plain

f:id:sakamotwin:20160225002427j:plain

f:id:sakamotwin:20160225002507j:plain


何この白いネットリしたヤツ。
異形のものです。
さすが、ズブのど素人の仕業♡

f:id:sakamotwin:20160225002651j:plain

f:id:sakamotwin:20160225002820j:plain

まぁでも、なんとなーく成形して、

イチゴ、ブルーベリーをトッピングしたら
f:id:sakamotwin:20160225002924j:plain

f:id:sakamotwin:20160225003004j:plain

f:id:sakamotwin:20160225003046j:plain

f:id:sakamotwin:20160225003120j:plain

まあまあそれっぽくなりました。
イチゴってごまかす力がすごいですね。

しかし、ねねはしでかしてしまいました。。

f:id:sakamotwin:20160225003245j:plain


f:id:sakamotwin:20160225003319j:plain

いいにおーい、ブランデーいいにおーいってやっていたブランデーは、

f:id:sakamotwin:20160225003404j:plain

度数40%近くの、香料だったという。

なので、香料漬けの食パンの耳の凄まじいアルコール感にくらくらっとしました。
早くも二日酔いのような気だるさ。

f:id:sakamotwin:20160225003644j:plain

めめ(妹)が、「きっつうー」「にっがぁー」と言いながら口を四角にして食べています。

私もそう思います。

f:id:sakamotwin:20160225003813j:plain

結局食べきれず、明日に持ち越します。

ブランデー以外のところは、イチゴとヨーグルトクリームの爽やかな味が美味しくて、パンの甘くない軽さも、若年寄には乙でした。



f:id:sakamotwin:20160225003905j:plain
ブルーベリーを盛り付けた時に色が写り、ゾンビみたいなねねの手。


ねねは何と向き合い、何をしたかったのか。
正直、片付けが終わったいまも分からず、
このケーキすら幻ではないかと思うほど。

ねねの虚ろで無意義な2時間クッキング。

皆様のクッキングタイムは、有意義でありますように。

ではねねはここら辺で休ましてもらいます。


f:id:sakamotwin:20160225010026j:plain