ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

ねねの6時間クッキング

始まりました。
ねねの6時間クッキング。
途中お昼寝をしたので正味2時間くらいなものですが。

本日は、おでんです!

おでん。。

本来は2時間もかかるものではないです。

本日は特別に、

ちくわぶをつくってみました。

無駄な努力をとくとご覧下さい。


まずは、材料の用意。
粉モノは所持していないので実家に帰ることに。


f:id:sakamotwin:20160306212450j:image


中力粉2:水1:塩少々


f:id:sakamotwin:20160306212633j:image

ボウルに水と塩を入れて


f:id:sakamotwin:20160306212656j:image

粉をふるい入れます。
粉モノをやるときはふるうといいらしいので、儀式的にそうさせてもらいました。


f:id:sakamotwin:20160306212834j:image

ドバァ


f:id:sakamotwin:20160306212856j:image

そしたらこねましょう。


f:id:sakamotwin:20160306212921j:image

わりあい簡単にまとまってきます。


f:id:sakamotwin:20160306213000j:image

3分ほどこねればしっとりまとまります。

ここからは全身の体重をかけてしっかりこねましょう。

老体にむち打つと手関節もってかれますから、ほどほどでお願いします。

f:id:sakamotwin:20160306213147j:image

ラップか袋にくるんで2~3時間寝かせましょう。



生地を休ませる間、

ねねにはやることがありました。


f:id:sakamotwin:20160306213253j:image

まだ神々しく飾ってあるお雛様を片付けましょう。

もう!6日ですよ?
早く片付けないとお嫁に行けないじゃない!
と、プンスカ怒ることはありません。

もう行けてないから、焦って片付けなくても行けないんです。

無駄に八つ当たりする時代は終わりました。

無言で片付けるのみです。


立ち姿のお雛様、
もういい加減帰っていいっすか?
もう双子の成長充分みた!
もう隠居したいんですけど!
と言っている気がしたようなしないような…


すみませんねえ、
今年もお役御免にならなかったですねぇ。
来年もまたひとつ、どうぞよろしくおねがいします!



f:id:sakamotwin:20160306213553j:image

ほこりをはらいます。


f:id:sakamotwin:20160306213617j:image

( -_-)ジッ
こっちをみている。



f:id:sakamotwin:20160306214251j:image

ぱたむ


f:id:sakamotwin:20160306214316j:image

片付け完了(  ͡   ͜   ͡   )


さて、まだ時間ありますからな、昼寝でもしますか。


と、うっかり3時間経過。


おはようございます。

f:id:sakamotwin:20160306215125j:image

私同様、沢山休んだちくわぶ生地。

しっとりしています。


f:id:sakamotwin:20160306215209j:image

ノビーン


f:id:sakamotwin:20160306215732j:image

いよいよ形成!

かわいいちふわぶ食べたいな。


f:id:sakamotwin:20160306215836j:image
スポンッ

ん…。

そうきましたか。

普通にやりましょ。



f:id:sakamotwin:20160306220144j:image

ギュッ
箸で中心をつくり




f:id:sakamotwin:20160306220453j:image

周りのギザギザは箸で押し付けて


f:id:sakamotwin:20160306221009j:image

ミチィー

これを蒸します。


f:id:sakamotwin:20160306221118j:image
めめ(妹)のお家の蒸し器


f:id:sakamotwin:20160306221209j:image

デングォーとかいうものらしいです。


f:id:sakamotwin:20160306221232j:image

15分蒸せば完成です♡

むっちりつやつやしております。


f:id:sakamotwin:20160306221313j:image

出汁をとります。

今日は人生初の食材。


f:id:sakamotwin:20160306221518j:image

イイダコを使ってみました。

角上魚類さん、ちゃんと下処理しててくれるからたすかります。

旬なのかな?沢山売ってました。


f:id:sakamotwin:20160306221709j:image

煮込みます。


f:id:sakamotwin:20160306221623j:image

ドーーーン

完成です。


ちくわぶ切るのめんどくさいと思いそのまま食べたら中が生煮えでしたので、切ることに。


f:id:sakamotwin:20160306221857j:image

で、もう一度煮てみました。

最高のモッチリモッチリ感。
小麦の味を感じます。
市販のよりもむっちりしてておいしいです。


f:id:sakamotwin:20160306221947j:image

めめちゃんに振舞ったところ、びちびちごはんになってしまいましたがそれはそれで乙です。


f:id:sakamotwin:20160306222854j:image

ひな祭りも終わり、お役御免となったひし餅を食べるのを楽しみにするめめ。

ちくわぶよりも、餅がが好き。

早く餅食べたいですな。

時間かけて作った割にはそんなに感動のないねねの6時間クッキング、ここいらでお開きとさせていただきます。

次回の長時間クッキングもどうぞお楽しみに。