ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

忍び寄るインフルエンザの猛威とねね

今年はインフルエンザが大流行しました。

A型が流行ったかと思えば今度はB型。

両方かかった人もいるのではないでしょうか?

ねね(姉)の世界にたった1人ずつのかわいい甥っ子と姪っ子(ときどきバカとか言われるのでかわいくないときもある)
は両方かかりひぃひぃしていました。

まず甥っ子からかかり、姪っ子は実家に避難。

その時に姪っ子にご飯をご馳走したり、
一緒にビヨンビヨンビヨンビヨンビーーーン(ビヨンでジャンプをし、ビーンでお互い指差しし合う子どもとの遊び方が分からないねねが考えた遊び)
をしていました。

やたら姪っ子がくしゅんくしゅんくしゃみをしているなと思いながら遊びました。


その夜
姪っ子は熱を出し、インフルエンザBとの連絡を受けました。

あ、あのくしゃみはインフルだったかぁー。

インフル接触してしまった...

ここから潜伏期間の数日を経て発症しないか不安になる日々を過ごします。


  • day1
仕事に行く
ちょっとだるいけど頑張れる
熱はないので帰宅後フルーツゼリーをしこたま作り甥っ子姪っ子に届ける
免疫力高めるためR1をがぶがぶ飲む

  • day2
仕事に行く
仕事の後にめめ(妹)と餃子を食べに行く
約束したので仕方ない
熱も咳鼻もないので一安心だがやっぱりだるい
R1をやっぱし飲む

  • day3
休みの日だったため布団を干したりまずまず活動するも寒気
37℃台
とりあえず完全防備をし、買出しにでかける
車は危ないかもしれないので自転車でマルエツへ(ねねはコモディイイダとマルエツが好き)
非常食等買い込み、
またゼリーを作り届ける
R1を買い込み、ぐいぐい飲む

  • day4
深夜からの暑つつ、とサムサムを繰り返し、38℃の熱

いよいよ来なすったかーー
インフルめ。

夜中に起きては着替え、水分をとり、明日はおかゆだなと冷凍ご飯を水に漬けておく
そしてR1を飲む
致したかない
仕事は休み、病院に行くことにした



土曜の午前中という事もあり、内科はとても混んでいました。

へろへろになって、たどり着いて、受付で熱を測るとまさかの36.7℃。


ちょっとぉーー、これじゃぁただの大げさなおばさんじゃん。

何にも病気じゃないのに、やれこっちが、それこっちが、ちょいと診てくだせぇ。みたいなやつじゃん。

ここで本気出すなよ体温中枢。

夜中ひいひぃ言いながら8℃あったじゃん。
恥ずかしいよ。

「平熱でした...」と受付の人に体温計を返す始末。


その後しばらく待ち、

31歳のおばさんも、子ども同じようなルーチンで診察を受けます。


舌圧子で、ベロを押えられ、あ〜と言わされます。

しまった、今朝ネギスープ飲んできた...
先生にネギ臭のあ〜を吹きかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

喉は問題なかったようです。


診察が終わり
「周りにインフルエンザの人いる?」と聞かれ、いると答えると、
「検査しましょうね」と、インフル検査を受けることに。

鼻の穴に綿棒を入れて鼻水をとる検査なのですが、鼻こよりと同じ原理でクシャミが出てしまうこともあるので、先生はねねに、あっち向いてーと指示します。

ねねと先生はお互い別々の方を向き、口元までマスクしててとマスクを直します。

これ、全部ツバしぶき対策。

この先生なかなか、なかなかやりおるのう。
と感心していると、

「じゃあゆっくり入れますねー」
「普通の顔してて下さいねー」(力むと鼻の通り道が狭くなるため)
といい、綿棒結構奥まで容赦なく入れてきます。

痛いー痛いーツーーンとする...
目には涙が浮かび鼻からはツツーと垂れてくるものが(間違いなく鼻水)

ねねは頑張ったしうまくこなせたと思うのです。
クシャミもしないし、顔もしかめない。

これ、演技構成点満点貰えるでしょ。

美しかったと思うよー、鼻綿棒に動じないっぷり。

先生も上手だったんですけどね。


そして、鼻から出てきたものは

黄色めの鼻水をたっぷりつけた綿棒でした。

綿棒そんな大きかったっけ?と思うくらいの鼻水つきっぷり。

汚っ。



ちなみに鼻水は色でやばいやばくないを分別します。


紹介すると


  • 透明

キレイです。

あんた、ラーメンか何か食べた?寒暖差でちょろりんと出てきちゃったんかね。
ちゃんと拭っときなさいよ。
え、ティッシュ持ってない?
言うたけんのう?
出かける時はちり紙もて言うたけんのう。
右のポケットにはハンカチ
左のポケットにはちり紙
これ基本でしょ。しゃあないの。ワシがちり紙やるわ。次から気ぃつけや

くらいのレベルです。




まぁ汚くはないけど汚い扱いするにこしたことはないです。

あれ、そんなもったりした鼻水だして、どうしたんけん。
風邪気味か?
マスクしいや。
咳くしゃみするときゃ、ちゃんと口元覆うんやで~
痰が絡んできたらちゃんと咳して吐き出しや
飲み込んだら汚いでぇ~
何、あんたまたちり紙持ってないの?
何回言えば分かるんや?
ほら、そこで配っちょるけん、もろうてき!
くらいのレベルです。



  • 黄色

汚いです。ちょいやばです。
いよいよ何かに感染した汚さです。
これに触ったら何かがうつる気配です。

ちょっとあんたーー
鼻かんだちり紙ちゃんと捨てときや!
これ捨てるワシの身にもなり!
これに触った手で鼻やらいじったらうつってしまうんやで!
ちゃんとビニール袋に入れて口はしばって捨てや!
レベルです。



  • 黄緑~緑
やっば。
きったね。
いや、ほんと、えげつないくらいきたね。
心なしか鼻水くさいですよ、といったところです。

あんたー熱はかってみ
ほらー熱あるやないの!
遊んでる場合やないで!
ちゃんと寝とき!
プリンこうてきたるわ。

レベルです。



  • 茶色~赤黒
鼻血が混じってますね。
鼻を強くかみすぎたり、鼻ほじりしたんでしょ?
鮮血色じゃなければ、新たな出血ではないので鼻そっとしといて様子見ましょう。


あーんたまた鼻ほじっとるがな!
鼻血出るからやめとき!

ほら、めめは2時間も鼻血止まらなくなるねんな!
めめは鼻すーぐほじりよるからそうなるんや。
触ったらまた鼻血でるで。

止まらんきゃしゃーなし。
周東さん(近くの医院)いってきいや。

レベルです。


めめは中学生のころ、よく鼻血をだして布団を鼻血まみれにしていました。

花粉症やアレルギー性鼻炎の方もいると思うので一概には言えませんが、鼻水チャートはこんな感じです。



話はもどり、ねねの黄色めの鼻から出てきたものは汚いものでした。

悲しかったです。

演技構成点満点だけど、出てきたものがこれじゃあね。

自分の置かれている状況が、汚いレベルなのでガッカリしながら、検査の結果を待ちます。



~10分後~

「検査の結果インフルエンザは出ませんでした」
「風邪薬だすので、ゆっくり休んでください」


あーー、よかった!
予防接種とR1が効いたのか。
人にうつす心配はないようです。
体調戻して明日からまた仕事行きます。

薬局で薬をもらい

f:id:sakamotwin:20160326183803j:image
飲みます。
ジェネリックなので、名前がぱっとしないものばっか。

寝つかれて寝れないけど動く元気もない療養生活。
退屈なのでめめにラインをすると、
「寝ろ」
と言われるので退屈です。

ねねルールにより、風邪の時は好きなものたくさん食べて良いということで、チョコレートやらクッキーやら、普段制限しているおやつをしこたま食べます。

これだけは楽しみ(´∀`*)


今日のまとめ
  • 風邪の時は水分をしっかりとりましょう(以外と塩分も出ていくので塩気もね)
  • 人にうつさないように自分は汚いという自覚を持ちましょう
  • 鼻腔粘液検査は痛いので覚悟しましょう

以上風邪菌まみれのきたねねからでした

風邪ひかないようにどうぞ大事にしてください。
では