ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

さかもツインの進化した言語

さかもツインには独自の文化があります。

それはコミュニケーションに必要な言語です。
本日はツインが良く使う言葉を記したく、ブログを書いている次第です。

[返答]
  • んひ→うん、了解、
  • んひぃー→なんてこった!なんじゃこりゃ!なんなのさみたいなニュアンスです。
  • んひ?→どお?
  • んーひー→聞いてるよ、おけー。
  • はひぃー→苦しいとき、辛いとき、
[ごあいさつ]
  • ぱおぱお→挨拶、元気なの?みたいなニュアンス。様子うかがいのときに多用される。
  • まぉまぉ?→ぱおぱおよりもぶりっ子。片方が機嫌が悪そうなときにそぉっと使う。本当に機嫌が悪く、ヤバいときには…ま、まぉまぉ?と聞く。
  • ふぁおんっ?→じゃじゃーんと出たいときに。

[良く使う意味ない音]
  • ふぁんふぁん→手持ちぶさたの時に多用される。全くもって意味がない音。
  • ぱっすぅー/ぼっすぅー/ごぽこぽ→おならしたいときにも使う。
  • ぬっここぬっここー→全くもって意味はない。もしかしたら、ねこ(ぬこ)の意かもしれない。
  • しぱぱぱぱー→急いでるとき。この言葉を叫んでも早くならないので意味はない。
  • おしゅしーぃー→全くもって意味はない。ちなみにこの写真の半分毛が刈られてる羊がおすし。
  • f:id:sakamotwin:20160331151142j:image
[注意をひく]
  • ガリガリガリ→注目を集めたいときに、爪とぎするねこのしぐさも併せておこなう。
  • ばいんばいん→ちょっとジャンプしながら相手にぶつかる。
  • フォンッ→臭いものを嗅がせながらフォンッっとある種の嫌がらせ。
  • ねんねこー→私これから寝ます!良いでしょ?眠くなったな~寝よっ!
基本的にただ発音してるだけなので、お互いんひっや同じ言葉を返すのみ。それか無視をしている。
このほかにも新たに生まれるものもあります。書ききれなかったものも色々あります。

文字にするとニュアンスをお伝えしきれませんね。
ぱおぱおとまぉまぉ?の違いは長年連れ添った双子の距離感で使い分けたりするので、使いこなすのは難しいでしょう。
なんだかアホ臭いなぁと思いながらもこの言葉を毎日のように使うのです。

んひー。ねんねこー、ぬくっこしてねんねこしよー。
(はぁーねむ。昼寝しよ)