ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

圧力鍋を使ったら案の定使いこなせなかった話

昨日スーパーで豚バラ肉ブロックが安売りされており、これはこれはと買ってきたねね(姉)です。

ブロック肉は火を通すと固くなりやすく、なかなか調理が難しいのです。

居酒屋なんかで食べる豚の角煮はトロトロでおいしくて、毎日食べていたい逸品。


こんなん作れたらえーですなぁ。

せや、圧力鍋や!

圧力鍋さえあれば、何でも解決してくれるはずや!

ねねはそう思い立ち、塩を振るって一晩肉を休ませたのです。

そして今日、いよいよ人生初の圧力鍋を使うこととなりました。

一応下処理として、肉に焼き目をつけ、10分にこぼします。
(余分な脂分を落とすため)

さぁ、圧力鍋様の登場です。

下処理をした肉を圧力鍋にぶち込み、味付けの酒みりん醤油砂糖を加え

点火ッッ!!

蓋についた謎の部品からシューシュー蒸気がでてきます。

 20分ほど煮ればいいらしいので、火にかけておきます。

シューシューうるさいな


シューシュー


ずっとシューシュー言ってます。


蒸気が少なくなってきました。

まぁ、こげた匂いしないしな。

よっしゃ、いっけぇぇえーーー

と火をかけたままにします。


気づけば30分、近寄ると、不穏な香り。

こ、これは

もしや、、

不吉な予感を抱えふたを開けようにも、蒸気で圧がかかってるのか、開かないのー

まじか。

開かねぇんやな。

冷やすと開くらしいので、冷やしてふたを開けると、

f:id:sakamotwin:20160414201415j:image

ん?大丈夫?

いや、端からダークマター見えてる。


f:id:sakamotwin:20160414201637j:image

幸い肉は、一番下に敷いておいたネギのおかげで、ちょっと焦げた程度ですみました。

ただ、肉を取り出した後の鍋は

f:id:sakamotwin:20160414201744j:image


くまなく、ダークマター

これ、どーしようね。

とりあえず水につけたらその度に水が一瞬で黒くなるんですな。

豚肉は予想通り、ホロホロに脂身がとろけそうにおいしくできました。


今日のまとめ
  • 圧力鍋はすごい(いい意味でも悪い意味でも)
  • ダークマターは家庭用調理器で作られる

これから鍋がっしがしこすりますんで。ここらで失礼します。
今日丁度クレンザー買ったので早速使います。