読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

嫌いなものを越えていけ~パクチー続編~


春です。
朗らかな陽気に誘われて、ねね(姉)はカインズホームに行きました。

f:id:sakamotwin:20160420203603j:image
入口で、今まき時の種が売っています。

そろそろ本気を出す時が来たか…

突然電波を受信したわけではありません。


ねねは苦手なパクチーを未だ克服できずにおり、これをどうにか食べられるようになりたい、いや、別に食べなくてもいいんだけど、食べられるようになった、という勝利を得たい、そして、
克服して達成感を味わいたいのです。


調理方法でどんなアプローチをしても受け付けなかったパクチー

然なる上は、

育てる

これに限るでしょう。


育てる間に生まれる愛着、母性ってやつですか?

使い道のないねねの母性本能、ちょいとここらで、パクチーにぶつけてみましょうか。

減るもんじゃないし、使い道も未だないしね。



f:id:sakamotwin:20160420204147j:image
はいドーーン
これですね、種。
イタリアンパセリじゃないですよ、臭いパクチーですよ。

ただ買うだけじゃ育ちませんもの。

畑に行きましょう。

実家の隣の隣の隣でやっている、おやっさんの家庭菜園。

場所を1部かりました。


地を耕す

f:id:sakamotwin:20160420204330j:image
はい、この緑のありとあらゆる雑草が生え尽くしているこの一角です。

パクチー畑にしましょうね。

おやっさんが腐ったミカン捨ててますよ。
バカか!!

うすら臭いっす。
なにこれ、腐敗臭?

こーゆうのはポイポイ捨てましょう。


掘り起こし作業を進めると

f:id:sakamotwin:20160420204633j:image

たがら何でまじで、ホタテの貝殻とか出てくるの。

小学生の宝物じゃないんだから、埋めないで!

タイムカプセルはよそでやって下さい。


さらに進めると
f:id:sakamotwin:20160420204843j:image

はい、出ましたー。

見たこともない、幼虫。

医療用ゴム手袋は丈夫で安心です。

こういうの、素手じゃ触れないですからね。

何の害虫になるかも分からないので、コイツもポイポイしておきましょう。



f:id:sakamotwin:20160420205028j:image
30分程、みちみち雑草を抜き、耕すとまぁ目を当てられるレベルになりました。


肥料を混ぜる

では肥料を混ぜ、土壌作りをしましょう。
堆肥や腐葉土、色んなタイプの肥料がありますが、今回使用したのは籾殻です。

土をアルカリ性にし、ふかふかな土壌作りに最適なようです。

ふかふかな土だと根がはりやすいですからね。
丹精込めて耕します。


f:id:sakamotwin:20160420205324j:image
いっけぇぇぇぇーーー!

土に対し10%程混ぜるのだとか。


f:id:sakamotwin:20160420205358j:image

これをザッシュンザッシュンまぜます。

本当はクワがあったのですが、おやっさんがどっかにしまい込みなくなっため、スコップ(大)で対応します。
クワは仕事が早いから新調することを考えなくてはなりません。


畝(うね)をつくる


水はけを良くするために畑が盛り上がったりしているやつですね。


f:id:sakamotwin:20160420205635j:image

ポリンキー三角ではなく、台形のような形にすると土が崩れにくくなります。


種を捲く


f:id:sakamotwin:20160420205725j:image

真ん中の白い丸が種です。2mm程の存在感のある種。

正直パクチーに種から親近感を感じられなかったです。

むしろ、なんか種でかくない?ちょっときもい。
と思ったほどです。

カムバック母性!

土を耕しすぎて、こんなことしてていいのかな。
ザッシュンザッシュン
デートとかする相手いい加減見つけたら?
ザッシュンザッシュン
ずっとこうして独身でいるの?
ザッシュンザッシュン
化粧しておしゃれして出かけたら?
ザッシュンザッシュン
日に当たりすぎるとシミできるよ
ザッシュンザッシュン
デーメーテル(農業の女神)にでもなるの?
ザッシュンザッシュン
ザッシュンザッシュン
ザッシュンザッシュン
ザッシュンザッシュン

…まぁ悪くないか。

デーメーテルに憧れて、ひたすら耕し、肥を与え、種を捲く、そして土をかける。


f:id:sakamotwin:20160420210409j:image

水をまいて後は芽が出るのを待つのみです。

楽しみですね。
ここからくっさいパクチーが生えてくるのでしょう。

嫌いなものを越えていけ~パクチー続編~

果たして芽は出るのか!

ねねはデーメーテルになれるのか!

乞うご期待。