ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

ぼのぼのちゃんゼリーを作ってみよう


ねね(姉)です。

今日対人業務中に、
「あなた、ずいぶん黄色いねー、どっか悪いんじゃないの?」
と言われました。

確かに黄色い。
死相出ちゃってる。

え。
ねね、トイレの汚れみたいに黄ばんできちゃうの?

怖い怖い怖い怖い。
黄疸なんかよりもっと怖い。黄ばみアラサー。

家に帰りめめ(妹)の様子を見るとそん色なく黄ばんでる。

不健康じゃないよ、今日も絶賛黄ばみ中さかもツインです。


そんなやるせない夜は、長時間クッキングに限るでしょう。



先日ぼのぼのちゃんピザを失敗し、有り余る青の着色料。

今晩はぼのぼのちゃんゼリーに挑戦です!


用意するものは

  • 粉ゼラチン
  • カルピス
  • カルピスマシュマロ
  • のり
  • 青の着色料
これだけ。
簡単です。

ゼラチンを溶かす


f:id:sakamotwin:20160514224226j:image
500ml用の分量でいきましょう

f:id:sakamotwin:20160514224326j:image
沸かした湯に溶かす


f:id:sakamotwin:20160514224350j:image
溶けたら冷やす


濃いめのカルピスを作る

ゼラチン溶液で味が薄まることを見越して、ちょいと濃いめでいきます。


f:id:sakamotwin:20160514224533j:image


f:id:sakamotwin:20160514224546j:image


ぼのぼのブルーに着色


f:id:sakamotwin:20160514224633j:image
さぱっ

f:id:sakamotwin:20160514224656j:image
どうっ


f:id:sakamotwin:20160514224713j:image
まぜまぜ

f:id:sakamotwin:20160514224756j:image
粉末はダマになりますね。


ゼラチン溶液を入れる

f:id:sakamotwin:20160514224734j:image
まぜまぜ

ここまで滞りなく終了です。

しばし冷蔵庫で冷やします。

f:id:sakamotwin:20160514225000j:image


器にうつす

1時間ほど冷やし、プルプルとゼリーが固まったので

f:id:sakamotwin:20160514225118j:image
ちょっと周りをこそいで

f:id:sakamotwin:20160514225142j:image
ていっ

f:id:sakamotwin:20160514225212j:image

あれ。あれ。
落ちてこない。。

f:id:sakamotwin:20160514225229j:image

ドゥルッボッドン

...


f:id:sakamotwin:20160514225320j:image
ベチャァ

あーあ。
ボウルの底を利用してドーム型の顔ができるかの思いきや、ベチャァとしてしまいました。。


f:id:sakamotwin:20160514225459j:image
無駄にするわけには行かないのできれいに整えます。

f:id:sakamotwin:20160514225549j:image


顔づくり


f:id:sakamotwin:20160514225628j:image
ぼのぼのちゃんの口元はカルピスマシュマロを使うことに。


f:id:sakamotwin:20160514225701j:image
目、鼻、ヒゲは海苔です。

前回からの進歩はありません。


f:id:sakamotwin:20160514225745j:image
写真だったらなんとか見れたものです。


f:id:sakamotwin:20160514225809j:image
口元の立体感がいいですね。


では、いただきます。

ぱくっ

f:id:sakamotwin:20160514230228j:image

f:id:sakamotwin:20160514230256j:image

あはふ!
カルピスマシュマロ最高においし♡

ゼリーは粉っぽくてあんまり好きじゃないかもしれないので半分は、明日の朝ごはんにします。

めめに一口あげたら無言でスマホをいじるだけの動かない大きい置物みたいになりました。

何を話してもつれない返事しかしません。

どうしちゃったんでしょうね。


f:id:sakamotwin:20160514230325j:image
...今日も、ぼのぼのちゃん。ダメやったでゑ。


今日のまとめ
  • ぼのぼのちゃんクッキングむずかしいよ
  • 青の着色料が全然へらない
  • 納得のいくまでぼのぼのちゃんとむきあってみる
以上、今日も適当なぼのぼのちゃんしか作れなかったねねでした。
ではまた長時間クッキングでお会いしましょう。