ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

川越氷川神社の縁結び風鈴を見に行こう。風鈴の多さにびっくりして音に癒されるから。

ねね(姉)です。
明後日から夏休み、大きな旅行の前には氷川神社に行くことにしています。

川越氷川神社について↓


縁結び玉をもらってからも特別出会いもなく、独り身が特技です。

お家芸ですか?と言わんばかりのさかもツイン。

遠い未来、墓に入った時、御先祖様に「やっぱりあんたらは(結婚)ダメたったかぁ」と言われそうで、納骨して骨なんか粉々なのに肩身の狭い思いを骨壷の中でもしなきゃいけないことが予想されるので、何とか嫁には行っときたいものです。

結婚運は上がらなくても、旅行運は上がっていていろんな縁があり楽しく旅をしているので、何らかのご利益はあるようです。

なので、「今回も無事に旅行ができますように」とお願いしに行ってきました。


氷川神社は、夏縁結び風鈴という、幻想的な世界が広がります。


猛暑の中、川越駅からバスに乗り、氷川神社に到着。

f:id:sakamotwin:20160809231049j:image
正面の鳥居には無数の風鈴が!

台風一過の影響もあり風が強かったので、絶えずチリンチリンといい音色が聞こえてきて夏を感じます。


f:id:sakamotwin:20160809231210j:image
この暑さの中でも結構混んでいました。

風鈴の写真を熱心に撮る人もいて、フォトジェニックとはまさにこのこと。


f:id:sakamotwin:20160809231154j:image
こんなオブジェもあります。


f:id:sakamotwin:20160809231318j:image

空がキレイだなぁ。

木陰があるので、境内は少し涼しく感じました。
時々スタッフの方が打ち水をしていたのもありますが。


この風鈴、願い事の短冊をかけられるのです。

f:id:sakamotwin:20160809231434j:image

社務所で500円の札を買って書いて

f:id:sakamotwin:20160809231538j:image
好きな風鈴にすっとかけるだけ。


f:id:sakamotwin:20160809231600j:image

届け、ねねの願い事!


f:id:sakamotwin:20160809231647j:image


f:id:sakamotwin:20160809231713j:image
そよそよと風に揺れる願い事。


f:id:sakamotwin:20160809231814j:image

いつまでも見ていたくなりますが、みんな並んでこの風鈴通路を通るのでいいタイミングで切り上げます。

夕暮れ時はライトアップしてまた幻想的な雰囲気になるので、もっと混みます。

この通路を通るのに10分くらい並ぶことも。

並んででも見たい景色ではあるので、暑さ対策をして、気合で並びましょう!


f:id:sakamotwin:20160809232025j:image

反対側は絵馬の通路になっており、これもまたおもしろいです。


f:id:sakamotwin:20160809232059j:image
こんな釣り上げるタイプのおみくじもあります。

流石に1人でやるのは気が引けて、普通のおみくじをやりましたが。


浴衣で来ている人も多かったです。

川越の古い町並みや、風鈴に写真映えするので、埼玉の浴衣でお出かけしたいスポットですね。

ねねは致死に値すると思い平服で行きました。


帰り、川越のメインストリートまで出て、

f:id:sakamotwin:20160809232647j:image


ベーグル屋さんでランチ。(トイレにも行きたかったから)

一階はベーグル販売、二階はカフェです。

窓際のカウンター席、すごくいいです。

外をぼんやり眺めながら

f:id:sakamotwin:20160809232634j:image
古い雑誌、ゆるーい。

よしずの隙間家からの日差しが心地いいです。
ここでアイスコーヒー飲んで涼むの、たまらない!
ノンストップコーヒータイム。


フガフガ食べたものはベーグルサンド

バジルの効いたベーグルがもちもちでおいしかったです。


f:id:sakamotwin:20160809233632j:image
埼玉りそな銀行の前のバス停からバスに乗り駅へ帰ります。

お参りのついでも含め、氷川神社いいなぁ、と思うねねでした。

今日のまとめ
  • 川越氷川神社の縁結び風鈴は今まで見たことないような風鈴の数に圧巻
  • 風鈴の音色は日本の心
  • 川越の町並みはタイムスリップしたかのよう
  • 風鈴は期間限定なので早めに行く計画を