読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

職場の人事異動に翻弄される~ねね(31歳)職場で最年少になるってよ~

仕事
9月に入り、ねねの勤務先では2フロアの病棟のメンバーを4割ほど入れ替えるというシャッフルターイムみたいな合コンならありがちだけど病院でそんなことなかなかありませんよ、と言わんばかりの人事異動が行われました。
以下副音声(ねねの心の声)と共にお送りします。


総師長いわく、(こいつが元凶ク○野郎)
・人員の人数調整
・スタッフの活性化
だそうです。

(バ○か、失せろ)

2フロア間、同じ診療科なので、ざっくり言えば同じなんですが、入院している患者さんはもちろん、細かいことや、フロアの特色もあるので一律に同じとは言えません。

(同じ病院でも、違う病棟なんだよ、分れよそれくらい、バ○)

「同じ病院だから勝手は同じでしょ」
と思っている師長
(じゃー患者さんはクローンで同じか?同じ人が同じように寝てるのか!)
(同じ人間なんていないんだから一人一人把握すんのも大変なんだよ、知れよ現場を。バ○)


その異動の告知も事前相談なく、ある日突然上層部会議で発表され、紙面にてお達しがくるのです。
(赤紙か)


看護師にとって病棟異動って結構大変なこと。
(ねねは小児科から外科に異動になった時あまりの違いについていけず1ヶ月で小児科に戻ったことがある)

スタッフ間の関係性も作られまずまず上手くやってたのに、急にそれを崩され新しい人がドドドとやって来る。
(人が来るのは嬉しいけど1から色々教えるのは大変)

行く方も辛いだろうけど残された方も辛い。(さみしさもあるんですよ案外)


色んなこと教えたり、手がかかるのです。

残されたメンバーで今までの業務をやりつつ新しい人に馴染んでもらえるよう配慮する。
(気苦労絶えません)

チームで動く職場なので、新しいとコミニュケーションをとりつつ教えつつ自分のことやりつつ…
(ぇーどっから手をつけていいんだぁーと嘆きますわ)


ねねのフロアで一番若い子も異動となり、ねねは今のフロアで最年少となりました。
(やったね!)


だけどもリーダー業務をやったりとどうしても年上の新しい人に指示を出さなきゃいけない事もあります。
(新しいフロアに来て年下に指示だしされ気分悪くならないか心配)

やんわりとお願いしたりこの人はこういう理由でこうこうしてます、等注意点を伝えたり、○○どうでした?と結果報告を促したり。

人足りなすぎて見様見真似でやってみてとガチでやらされる現場。(まずは教えてくれる人付けるべきだろ、まぁそんな余裕もないくらい人カツカツなんですけど)

教えてもらえず、ただアタフタ仕事する新しい人。(見てて切ない、かわいそう)

「大変ですよねー」
「大丈夫ですよー○○さんばっちりですから」
なんて労ったり。


え、私どこまで気を遣えばいいわけ? 

若輩者が言うべきことでもなかろうよ。
(総師長でてこいやー!てめえが教えろ!この仕事てめえがやれー!)

そんな総師長は今日病棟に来ず、どこで何してたかは知らない。
(てめぇーーー!)
(てめぇが、決めた人事異動だろ!異動したひとが上手くやってるか、不安になってないかアフターフォローまでしろよ)
(総師長ってのはスタッフのメンタルまで心配りするもんだろ)
(その面なんなんだ)
(表情筋弛緩しすぎて何言ってんのかわかんねぇんだよ)
(1000年前の市松人形みたいな顔しやがって)
(はい、時空を越えてやってきました、ってか)
(いまふたたびの平成へ、ってか)
(平安に帰れ、用無し市松人形、お役御免っザシュゥッ)

f:id:sakamotwin:20160902224047j:image
ゴォォゴ
※怒りが収まらないねね

フロアの師長(ホルマリン師長)はまためまいがするとよろよろしていました

(頭切れた時の後遺症かも知れませんが)

この異動、ホルマリン師長だって聞かされてないのだもの。

紙面通知で知った日からホルマリン師長は嘆いていました。
(今は色気が戻りプロホルマリンではないけど、ストレスなのかちょっと髪が薄くなった)

ホルマリンに「何ですかね、この仕打ち、ひどいですよ」
と言うと、ホルマリンは消え入りそうな声で「ホントよぉ…」と泣きそうだったのでかわいそうだなと思いました。


また明日も新しい人のフォローをしつつ、和やかな雰囲気で仕事ができますように。

仕事中のエセ穏やか優しいふんわりオーラ出すねねって誰なんだろう。
ほんと、ゾッとするくらい
「よろしくおねがいしまーす」
「大丈夫ですかー?」
「なにか探してます?」
「気になることあったら声かけてください」
 とか嘘みたいに言っている。

今日の帰り道、己は誰ぞ、という疑問でいっぱいになりました。


きっと全ては新しく来た人が辞めないこと、という大きな目標があるからそこまで出来るのかもしれないけど。

だからお願い、廃棄処分寸前の市松人形、バカな異動さすのやめて、
新しい人雇って、
新しく来た人が辞めないようフォローして。

とどけ、この想い!!


今日のまとめ
  • 人事異動は大変なこと
  • 上層部はそれを理解してフォローしよう、不安に思ってるスタッフにきちんと声かけしよう
  • それくらいの事も出来ないなら無碍に異動さすな
  • そしてそんな事を若輩者に思わすな

職場環境はまずまず良くても、上層部の無責任な態度はく○くらえと思うので、我慢できなくなったらやーめよっと思うねねでした。