読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

栗が爆発した

ねね(姉)です。

先日拾った栗がまだ手をつけられず冷蔵庫にひっそりとあるので、今日は焼き栗を作ることにしました。


さかも一族栗拾いに行く(めめは置いてく) - ここから先は私のペースで失礼いたします


どうやらオーブントースターで15分ほど焼けばできるらしい。

さて。じゃあ焼きますか。

ジジジーー(トースターのタイマーを回す音)

…(待ってるねね)


バンンッッ

ボコォッッ

ウワーーー(ねねが叫ぶ声)

栗が爆発した!
オーブントースターの中でテロが!
爆破物が!

f:id:sakamotwin:20161009224822j:image

コッパミジンってこういうことでしょ。

モサモサと栗が散ってしまった。

6個焼いたうち、2個爆発した。

怖かった。

爆発都いうのは人をこんなにも恐怖に陥れるのか。

破裂音と何が飛びかかってくるのではないかという危機感。


それにしても、なぜ?

なぜこげなことに?


クックパッド様教えてー!

f:id:sakamotwin:20161009225440j:image
ふむ、切り込みを入れる必要があったのですね!
(破裂防止のために)

分かりました。
でももうやりません。怖いから。

粉々に散った栗は回収できる部分は回収し、オーブントースターは全面清掃し自己責任のもと全てをなかったことにしました。

回収した栗は、今まで食べた栗の中で1番パッサパサでした。

パサパサすぎで、おいしいとは思えませんでした。

桜でんぶの方がしっとりしてる。

f:id:sakamotwin:20161009230216j:image
桜でんぶって、白身魚をパッサパサになるまでいったものらしく、水気をさんざん抜いてる。

なのに今日食べた栗の方がパッサパサでした。

秋の味覚はねねに容赦ない。


今日のまとめ
  • オーブントースターで栗を焼く場合切り込みを入れておかないと爆発するよ
  • クックパッドの通りにやらないとパッサパサの栗が焼きあがるよ
  • 爆発はするし、口の中の水分持っていく栗、それでも好きだよ
  • BBAはぽくぽくしたもんが好きだから(芋栗カボチャ)
以上、でもやっぱりかぼちゃ煮たやつは好きじゃないねねでした。
まだまだ若いわ。こりゃ。