ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

めめが仕事をやめる日ねねは祝飯を用意した話

仕事辞めるねってあなたが言ったから今日は退職記念日。

今日晴れてめめ(妹)が退職する運びとなりまして、ねね(姉)は大して思うことはありませんが「お疲れさま」の意をこめて色々と夕餉の支度をしました。

無職になるってけっこう大変だから。

仕事行かなくていいやったーハッピー!朝いつまでもねんねこ(睡眠の意)してていいんだ!とかもちろん嬉しいことはいっぱいありますがね、税金は収め続けなきゃいけないし、次の仕事考えなくちゃいけないし、社会的立場が失われる嫁に行くでもないアラサー女子、現実シビア~って笑うしかないのです。

 

そんなセカンドステージへ進むめめに鋭気を養ってもらいましょ!

さかもツイン的祝飯をくらえ!

 

デザート

最初にデザートから着手します。冷やし固めるのに時間がかかるからですね。

ヨーグルトムースを作りましょう。
f:id:sakamotwin:20161115222209j:image

生クリームを泡立てます。

固めるためにゼラチンを使います。

 

て、あれ?ゼラチンねえや。
f:id:sakamotwin:20161115222400j:image

めめに聞いたらないとのこと。

 

んー、出だしつまづいたで。さっき買い物行ったばかりだからもうおんも(外の意)出ないよ。

致し方ないのでアイスクリームに変更しましょう。


f:id:sakamotwin:20161115222530j:image

卵を入れてガッシュンガッシュン混ぜます。10分くらいでもったりしてきますので、
f:id:sakamotwin:20161115222606j:image

砂糖で味付け

おキマりの着色料ブルーを入れます。
f:id:sakamotwin:20161115222625j:image

アイスクリームに色ついてるとなんだかおしゃれだもんね。
f:id:sakamotwin:20161115222748j:image

そこへオレオ投入。クッキーの、ザクザクした食感が加わるアイスクリームおいしいもんね。
f:id:sakamotwin:20161115222851j:image

砕いてサックリ混ぜて


f:id:sakamotwin:20161115222910j:image

容器に入れて冷凍庫へgo

仕上がりを待つのみです。


f:id:sakamotwin:20161115234222j:image

これが完成形

 

 

金目鯛の煮付け

やはしお祝いごとには鯛でしょう。
f:id:sakamotwin:20161115223018j:image

金目鯛です。高そうですが、女子会で行くようなおしゃれなカフェのランチより安いです。(女子会のコスパ悪すぎ)

女子会行かずに浮いた金で買う深海魚(千葉産)の美味しさは女子会に行かなかった人にしかわかりません。

 

スーパーの鮮魚コーナーでさばいてもらうべきでしたが、時間外とのことで下処理もねねがやるしかありません。
f:id:sakamotwin:20161115223304j:image

鱗をがりがり。壁に桜色の鱗が飛び散ります。

そうじが~!!と悲惨な叫びが聞こえたらそれはねねの声です。

 
f:id:sakamotwin:20161115223457j:image

内蔵の処理も。

腹を切りはらわただして肺みたいなやつも手で引きずり出します。

顎が裂けてしまった金目鯛。ごめんね、素人さばきだからうまくないの。

 
f:id:sakamotwin:20161115223643j:image

後は煮るだけ。皮に切り目入れなかったら裂けました。うっかり。

 
f:id:sakamotwin:20161115234327j:image
何とか原型を留めながら煮付け完成。

 

お青飯

祝い事といえばお赤飯でしょう。でも、めでたくないからね。めめは。頭はめでたいけど。

だからお青飯。

え?お青飯知らない?

作り方はとっても簡単ですので覚えて帰ってください。


f:id:sakamotwin:20161115223721j:image

浸水させた米に

f:id:sakamotwin:20161115223846j:image

着色料(青)を入れるだけ!

そして炊くだけ!うちには炊飯器なんて高級品ないからもちろん鍋で炊きますよ。


f:id:sakamotwin:20161115224043j:image

15分くらいでこんなんになるよ!ほら、粒が立って美味しそうでしょう。

分かりましたか?

お手軽お青飯です。


f:id:sakamotwin:20161115234403j:image

 本当は小豆の変わりにタピオカを入れようとしましたが、売ってなかったのでウズラの卵で代用します。

 

 

さ、めめが帰ってくるのを待ちましょう。喜んでくれるかしら。

 

 めめ帰宅

さて、夕餉を盛り付け提供しましょう。


f:id:sakamotwin:20161115234247j:image

(……えぐいな)

 

めめ

「何これ?何これ?インスタ映えしないね」

ねね

「お青飯だよ。祝い事じゃないからお赤飯じゃないんだ、お青飯だよ」

めめ

「お腹すいてるから食べるわ」


f:id:sakamotwin:20161115235650j:image

 はぐっ
f:id:sakamotwin:20161115235707j:image

めめ

「なんだろこれ、すげぇ、食欲わかない!」


f:id:sakamotwin:20161115235804j:image

めめ

「塩辛ないと……今日すごいお腹空いてたけどだめだ、見ると食べたくない。」

 

とはいえ、完食です。どんぶり1杯。

 

金目鯛はいかがでしょう。

めめ

「さすが!魚うまい!もったいなくて食べられない。」

 

煮付けは美味しかったようです。

 

デザートはどうですかー?
f:id:sakamotwin:20161116000216j:image

「イイイィィィー」

 
f:id:sakamotwin:20161116000247j:image

「ハガッ」

 

めめ

「何でこんなにパサパサしてるの?」


f:id:sakamotwin:20161116000346j:image

どうやらオレオが多かったようです。

 

めめが「うぷっうぶうっ」と言っています。こみ上げてきたのは退職する寂しさでしょう。

 

めめの総評

「煮魚はだしがきいてて付け合せのほうれん草も美味しかったです。」

「なんかねー、ほんとねー、ご飯は青い味がしそうで頭がまずいって思い込んじゃったし、アイスはオレオ食ってるだけだよね。だけど色がアメリカみたいでアメリカ行った気分になるよね。」

 

ねね

「お疲れさん」

 

めめ

「(苦笑いで)ありがとう」

 

 

こうしてめめの長い1日、退職記念日は幕を閉じたのでありました。

 

 

今日のまとめ

 

  • アイスクリームにオレオを入れすぎるともさもさする
  • 青は食欲をそそらない
  • 塩辛最高、ご飯と合う!

 

ねねはお姉さんだからね。これくらいなんてことないよ!だからまたお青飯つくるね!