読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

日本のポスターは古臭いい

土曜の夜です。こんばんは。

今宵も1人でストーブに当たって暖をとるねね(姉)です。とくに臀部を暖めるといいです。仙骨あたりに電気ストーブガンガン当てていきましょう。

孤独からは救われませんが冷えからは救われました。

 

先日とある本を買いすごくおもしろかったので記しておきます。

日本のポスター 明治大正昭和 です。

[

 

江戸東京たてもの園に行った時にお土産売り場にあってついつい買ってしまいました。

 

明治~大正の古臭いものが怖おもしろいので割と好きでついつい見入ってしまいます。

f:id:sakamotwin:20161126220301j:image

この本の表紙はクラブ堂ビル化粧品のポスター。

大正時代のものです。

100年近く昔のポスターが残されていたこともさることながら、このなんとも言えないデザインや色使い。

古臭いい!

と言えるでしょう。

 

ねねが気に入ったポスターをいくつか。

 
f:id:sakamotwin:20161126220248j:image

こちらはキリンビールのポスター。昭和初期かと思われます。

おなじみのキリンのマーク。

知ってるものを見るとホっとする心理。

 


f:id:sakamotwin:20161126220520j:image

こちらは森永のキャラメルのハンガーディスプレー。かけるタイプの看板のようです。

おなじみのキャラメル。ねねのコートのポケットにいつも入ってるキャラメル。

歯にすげーくっつくけど、歯が糖分でしみるけど、大好きキャラメル!

今はあずき味やらメロン味、ココナッツ味など変わり種も出ているけど、何気にハチミツ味って言うのは食べたことないから気になるなぁ。

当時の人もきっとおいしいおいしいと食べたことでしょう。

舶来の大きい鳥なんて物珍しいですからね、アイキャッチに一役買ったことでしょう。

 
f:id:sakamotwin:20161126220838j:image

こちらは京都の都ホテルのポスター。

大正時代のものです。

レトロですね。下の方には写真も小さく載っています。

モデルのご婦人の着物の柄もかわいくて見入ってしまいます。

 


f:id:sakamotwin:20161126221104j:image

こちらはどりこのという栄養ドリンクのポスター。

こわいよ。

目つきがこわい。

盛ってる?何か、盛られてそう。

昭和のポスターなんですけれどもね、(モデルのご婦人も洋装だし)このポスター見て、このドリンク飲みたいと思う人がいたのでしょうか。

 


f:id:sakamotwin:20161126221331j:image

こちらは吸入器のポスター。

ネブライザー??

喘息の時とかに使うやつ?

気味が悪い。

昔の医療っていうのは気味が悪いもんですね。

何かの洗脳マシーンって言われても納得できる吸入器。これ吸うと頭が良くなるよ~って言って買わされそう。

笑った子どもの顔が錦織圭選手みたいだし。


f:id:sakamotwin:20161126222003j:image

と思ったら全然ちがかった。すみませんね。

 

この本、当時の人たちの画力やセンス、色使いなど今とは違う時代のものがおもしろく、売り出してるものも「へー、こんなの使ってたんだ、売ってたんだ」と生活の一部を垣間見られ今にはない不思議な世界に浸れます。

 

実際のポスターも拝見してみたいところ。


f:id:sakamotwin:20161126222633j:image

ねねが実際に見たことのあるポスターは三ツ矢ソースのポスター。

三ツ矢血肉人参葡萄酒。血を作り肉を肥やし活力を増進す、って小さく書かれていて、こわっ!こわい!と思いました。

 

今こんなキャッチコピーついていたら倫理委員会にかけられちゃう!

 


このポスターは福岡旅行でたまたま入った喫茶店で見かけたのですが、額に入っているとはいえボロボロだし、カビてるし、紙の保存状態は悪かったです。

それも加わり不気味さが増してまして見入るみいる。

おもしろーって思います。

 

古臭いポスター探しに出かけたくなります。

古臭いお店に行こう。

どんな古臭いいに出会えるかしら。

 

今日のまとめ

  • 古臭いポスターはゾクゾクするけど見入っちゃうしおもしろい

 

以上、血肉人参葡萄酒のグラスが骨董品的な扱でネットで買えるようだという情報をつかんだけど不気味だからいらないやと思うねねでした。