読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

婚活武将的バレンタイン

2月に入りました。こんばんは。ねね(姉)です。

 

2月といえば、節分ですね! 

イワシの頭臭いから鬼が嫌がって逃げるやつ飾らないと。でも鬼が臭いって嫌がるやつは人間も割と嫌だと思うのでとりあえず今年はスルーしたいと思います。賃貸住宅ですし、豆を撒くのも控えたいですね。

 


すごい豆まき2016は凄まじかった話 - ここから先は私のペースで失礼いたします

去年はすごい豆まきに行きましたか今年は何もしない金曜日を過ごす予定です。

 

 

節分の次はバレンタイン。そう、誰にでも平等に2月14日かやってくるのです。

 

先日行った飲み会で殿方に「もうすぐバレンタインですがどんな感じてすか?」と聞いたところ、

「バレンタインってなんですが?」 と言われてまぁそうだよね、と思ったのと

コミュ力高い幹事は「オレ?チロルチョコたくさん買って配る。愛してるよって配る」と回答にバラツキがみられたので、愛してるよ配るってすごいなと畏敬の念を示すしか出来ませんでした。

 

まぁこちらも学生じゃないのでそんなにドキドキワクワク感はありませんが、なんて言うんでしよ、婚活武将的立場としてはチョコを渡してキャーキャー言ってみたいところです。

 

ただ、意中の人というか敵の大将という人がいないのでね、あー、今年もやっちまった。

「やだー!いっけな~い!武将、大将探すの忘れてた~!」みたいなドジっ子婚活武将やっちゃってて、今更「大将どこ~?」

なんて探してもみつかるわきゃないので、今年のバレンタインも自分用と女子用のチョコを買い漁るのみです。

 

一度ご覧頂きたいのはこちら。
f:id:sakamotwin:20170201212555j:image

ねねんちのチョコレートストックです。

 

基本ねねはバレンタインの時しかチョコレートを買いません。ここ5年くらいのねねルールです。

バレンタインの時にかわいい特別なチョコレートを買って1年かけてちびちび食べるのです。

※チョコレートで割と肌が荒れてしまうのであんまり食べないようにしている

 

このチョコレートストックは左上の黒いやつがピエールマルコリーニのタブレットショコラ。2016年のものと2015年のものです。まだ食べきれていません。冷蔵庫から出てきてゾッとしました。


f:id:sakamotwin:20170201213104j:image

2016年のは未開封なのでピカピカです。2015年のはあと1切れだったので明日食べます。

 

このタブレットショコラ、ビターで固いので好きです。

f:id:sakamotwin:20170201213227j:image

ポーチみたいのに入っているので
f:id:sakamotwin:20170201213403j:image

外味はメイクポーチとして活用しています。ファンデ、アイシャドウ、マスカラ、眉毛のやつ、アイラインが丁度入るサイズなので使い勝手がいいです。

メイクポーチを新調、とい意味合いも込めて毎年タブレットショコラを買っています。それもねねルール。

 

メルティキッスとLookはねねルールを破り、ウィスキーのお供用に買いましたが食べ損ねて今に至ります。

 

THEchocolate は貰ったのですがまだ開けていません。

 

問題は右下のメゾンドゥショコラのチョコレート。去年おやっさんが食わねえからとねねにくれました。


f:id:sakamotwin:20170201213746j:image

賞味期限は1年過ぎていました。
f:id:sakamotwin:20170201213825j:image

中はところどころ食べているのですが、久しぶりに食べてみたところ、カッパサカッパサ。

なんか「あれ、これ冷凍した?」みたいなチョコレートの反抗期みたいな固さ。

美味しいよ、もちろん。チョコレートだもの。

腐っても鯛、反抗期でもチョコレートってなるよね。

でも、「これ、食べて平気?」感が否めないのです。

 

もちろん食べますよ、食べ物捨てるなんて悪ですから。傷んでる感じもないし食べますけど、冷蔵庫に入れっぱなしにしていたねねが悪かった。

旬はとっくに過ぎていた。

 

この高級チョコレートは、スペシャルな時しか食べちゃいけないと思っていたから食べ期逃しちゃったんですね。

スペシャルな時とは…高熱でうなされ食欲がない時のエネルギー補給用。「生きなきゃ…!生き延びねば。」と死を意識せざるわや得ない状況でなんとかチョコレートをかじり泣くこともしばしば

もしくは、お客さん(友人K江)が来てウィスキーを飲む時 

 

ただ、今冬季はなぜか異常に免疫力が高く、高熱を出していないんですね。だからチョコレート食べはぐってるのです。

 

なんでもない日は、チョコレートは1日ひとかけと決めているので、これを食べきるのに1週間は要しそうです。

 

この惰性ストックを処分しない限り新しいチョコは買えない、と頭を抱えるねねなのです。

 

 

今日のまとめ

  • 古いチョコレートはカッパサカッパサな食
  • ピエールマルコリーニのタブレットショコラはおいしい(ストック食べきらなくてもこれは買いに行く)

 

来年はちゃんと大将を見つけてチョコレートを渡したいのと、今年は職場のおばちゃんたちにチョコレートを配るのと、勤め先の病院のデブ院長がすごい嫌な奴で嫌いだから、「てめぇみたいなブタはだし昆布でもしゃぶってろ」と口に極固だし昆布詰め込んで「ふぅみまふぇんでした!」と言わせる妄想ばかりしているバレンタインの話でした。