ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

胃カメラを受けるにあたっての不安にオブラートをはがしてお答えします

こんばんは、ねね(姉)です。

 

先週人生で初めて胃カメラ(鼻から)を受けましたが、胃カメラを受けるまで自分の中で不安や疑問がたくさん湧いてきて、胃カメラを受けて問題が解決されました。


胃カメラ初体験は予想以上に辛かった話 - ここから先は私のペースで失礼いたします

ねねでもできたんだから大丈夫、あなたも乗り越えてみようよ胃カメラの壁というスタンスでこれから胃カメラを受ける方の参考になればいいなと思い質問形式でまとめていきたいと思います。

アンサーに親切な心は割とありません。優しさのオブラートははがして舐めてしまったのでご了承下さい。

 

 

前日編

Q:前日はどんなものを食べたらいいですか?

A:おかゆやうどんなど繊維分が少なくて脂分が少なくて消化のいいものが良いでしょう、と聞いています。胃の健康を害して胃カメラを受けるのであれば油っこいものは検査云々控えた方がいいと思います。腹持ちのいいものがいいかと思うのでホットミルクなんか飲んでみたらどうでしょう。

指示に従い食べては行けない時間から先は食べないことが大事です。

 

Q:お腹が空いたらどうしますか?

A:寝たらいいんじゃないですか?しょうがないから。

 

Q:緊張で眠れないかも知れません、どうしたらいいですか?

A:寝れなかったらそれは仕方ないですよね。別に胃カメラの前日以外の日でも眠れない事ってあるじゃないですか。それと一緒です。時が過ぎるのを待つだけです。

 

Q:緊張からか変な夢を見ました、どうしたらいいですか?

A:また寝たらいいんじゃないですか。そんな夢にこだわるよりももっと考えなきゃいけないこと、あるんじゃないですか?

 

 

当日編

Q:朝7時から禁飲食(飲むのも食べるのもダメ)になります。喉が乾いたらどうしたらいいですか?

A:30秒位口に水を含んだままにしとくと口が何となく潤うのでおすすめです。ワインを口に含むように水をずっと口に入れておくのです。

ただしうっかり飲んではいけませんよ。

うっかり飲んでしまったら検査できなくなる恐れもあります。

 

Q:鎮静薬の注射は打ちますか?

A:病院によって違います。気になるなら医師に事前に確認しましょう。ねねは打ちませんでした。これを打つとぼーっとして苦痛の緩和になりますがハッキリするまで休まなければならないのと車の運転等が出来なくなるので胃カメラを受けるならなるべく近くの病院にしたり徒歩か公共交通機関で行けたり誰かに送迎してもらうのが良いでしょう。ねねは徒歩で行きました(誰も付き添ってくれないから)そして自力で帰ってきました。やりきった感がすごかった。

 

Q:おしっこを漏らしますか?

A:普段おしっこを漏らさない人であれば漏らさないと思いますが、検査前にトイレを済ますことをお勧めします。

 

Q:うんこを漏らしますか?

A:普段うんこを漏らさない人であれば漏らさないと思いますが、検査前に便意があればトイレを済ますことをお勧めします。

 

Q:喉の麻酔の液体はどんな感じですか?

A:注射ではありませんが、液体をドバドバ鼻に入れるのでツーンとします。プールで鼻に水が入った感じに近いです。

それが鼻腔を通り抜け喉に入ると苦味を感じます。カメムシみたいな苦味です。カメムシの苦味が分からなければ春になって外にいるカメムシを捕まえて口に入れてみればいいかと思います。

 

Q:胃カメラを受ける不安はどうしたら消えますか?

A:知りません。無理じゃないですか。

 

Q:鼻血が出ますか?

A:人によりけりです。ねねは出ませんでした。友人は鼻血ブーして恥ずかしかったそうです。

 

Q:胃カメラはうまく飲み込めますか?

A:ゴックンしてくださいと言われて飲んだらスルスルと入っていたのでお医者さんとの初めての共同作業だと思って頑張って下さい。

 

Q:辛いですか?

A:んぐぅ、んん、んぐぅ~ぐぅ。と唸りたくなりますよ。力を入れずされるがままにするのが早く終わるコツです。

 

Q:胃カメラを受けて感動したことはありますか?

A:胃カメラの先っちょがキラキラ光ってて綺麗だなと思ったのと、自分の胃内を見られたことです。健康そうなピンクの内臓でうれしかったな。

 

Q:朝から何も食べてないので口臭が気になります。

A:歯をしっかりみがいても何となく臭いですよね。フリスクとかも食べない方がいいかと思われるのでそこは腹をくくって「にんげんだもの、くさくたっていいじゃない」とみつを的なスタンスでいてください。

胃液の生臭さも相まって、自分の吐息周辺は臭いですよ。

 

ねねが不安だな~と思って自己解決できたことは以上になりますが、何か気になることがありましたらお答えしたいと思います。

 

今後胃カメラを受ける人が安心して受けられることを祈っております。