読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

大宮ショートトリップ~風呂屋とパフェと空とニューシャトル~

こんばんは、ねね(姉)です。

寒い日が続きますが最近汗かいてますか?ねねはかいてません。運動しなくて代謝が悪いから。

そんな時はそう、お風呂やさんに行ったらいいんですね。スーパー銭湯流行ってるらしいですから。お家のお風呂とは違う伸び伸びしたお風呂に行きましょうよ。

埼玉県には割とスーパー銭湯が散在しているのがうれしいところです。

お風呂カフェって聞いたことありますか?

営業案内 | おふろcafe utatane

大宮駅からほど近くにある居心地の良さそうなスーパー銭湯にカフェなどおしゃれな要素を足したところ。

マンガがあったりハンモックがあったりするのでのんびりできるのだとか。

 行ってみましょ!


f:id:sakamotwin:20170307214301j:image

大宮駅からニューシャトルに乗り継ぎます。

埼玉新都市交通と言うそうですが、ローカル感丸出しです。最近では鉄道博物館がてきたので観光要素もありますがそこから先は片田舎です。
f:id:sakamotwin:20170307214554j:image

車両が新しくなって未来感出てきましたが、行き先は片田舎です。そのちぐはぐさが面白くていいんですけども。

乗って数分もたたないうちに急カーブが続きます。どこかのビルをぐるっと囲う線路なのでちょっとしたアトラクションですよね。
f:id:sakamotwin:20170307215056j:image

路線図を見ても大宮駅から出たら線路ですか?と疑うようなポコッとした部分は本当です。リアルなんです。真っ直ぐじゃないんです。その無茶な設計が面白くていいんですけども。

 

お風呂カフェまでのアクセスは大宮駅からシャトルバスも出ているのですが、ニューシャトルに乗るという非日常を味わうのもいいかと思います。隣の鉄道博物館駅まで1駅2分185円の運賃です。
f:id:sakamotwin:20170307215510j:image

ぶれていますが車窓からJR大宮支社が見えます。電車好きにはたまらない景色でしょう。

 
f:id:sakamotwin:20170307220447j:image

ニューシャトルの線路は結構なアップダウンもあるので移動手段+αの価値はあります。乗っていた知らない人が「ジェットコースターみたい」とはしゃいでいました。
f:id:sakamotwin:20170307220701j:image

 本日は鉄道博物館がお休みでしたので人はまばら。ここで降りた人は若い女の子ばかりだったのできっとお風呂カフェへ行くのでしょう。

線路沿いに歩くこと10分弱。
f:id:sakamotwin:20170307220725j:image

お風呂カフェに到着です。

いざ入ると混んでいてしかも女子ロッカーは満杯になってしまったとの事。貴重品は貴重品ロッカーに入れて他の荷物は自己管理で良ければ、とのことだったのであんまり混んでるんじゃのんびり出来ないなと思い入るのをやめました。人気なんですねぇ。

 

近くに他のスーパー銭湯はないか探してみると徒歩15分ほどのところに

スパハーブス(美楽温泉 ) 〒331-0813 埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目816−8 048-669-6626 https://g.co/kgs/I9glpu

何だか良さげな所があるのでそっちに行くことにしました。

 

お馴染みGooglemapさんにお願いしてナビゲーションしてもらうんですよ。1人だから。1人歴長いから、こういうの慣れてるんですよ。知らない土地の不安はGoogleに解決してもらう、そうやってたくましくなっていくもんです。

Googlemap上に出てきたのは
f:id:sakamotwin:20170307221846j:image

『パフェカフェ てんとう虫』

の文字。↓詳しくはこちら。


店舗情報 | てんとう虫。~パフェカフェ~

 パフェカフェ。ねねは今朝大宮駅付近の喫茶店をネット検索かけたときに出てきたけど大宮駅から一つ隣の土呂駅から徒歩数分だったのでアクセスがちょっとなと行くのを断念したところでした。

 

なんという奇跡!これ、オシャレな言葉で言うとセレンディピティとか言うんでしょ。

ハピネス…

1人で歩いてきて、本当によかった。心の底からそう思った瞬間。

小腹も空いたしパフェ食べたい欲もあったし行くことにしました。
f:id:sakamotwin:20170307222309j:image

住宅地にひっそり、かわいらしい外観です。

店主さん1人できりもりしているので店内はこじんまりとしています。お客さんは他に2人いました。ねねはフルーツパフェを頼みましたが
f:id:sakamotwin:20170307222359j:image

 この素晴らしきフルーツカット。もはや芸術。食べるのが勿体ない。
f:id:sakamotwin:20170307222528j:image
f:id:sakamotwin:20170307222539j:image
f:id:sakamotwin:20170307222552j:image

どこから見ても美しいですね。フルーツはどれもみずみずしくておいしい。

食べ進めると
f:id:sakamotwin:20170307222615j:image

ミルクレープが!(ぶれててごめん)

フルーティな蜂蜜がかかっておいしい!!

フルーツがバナナ、オレンジ、いちご、ブルーベリー、キウイ、メロン、グレープフルーツと豊富に入っているのでめりはりがあって味に飽きないでペロッと食べられてしまいます。

至福のひととき。幸せが詰まってる。

 

ホットの紅茶もセットでお値段1150円。破格。

 

店主さんに感動した旨伝えると「カットフルーツが好きなんですよ」とのこと。好きを極めた人はかっこいいな。強いな。ほんわりパフェカフェにこんな情熱があったとは。同じアラサー女子として刺激をもらいました。

 

千〇屋やフルーツパーラーではこの値段じゃ食べられないけど見た目も味もこえている、そんなパフェでした。

いちごの季節はフォトジェニックないちごパフェが出ているのでこれはまた食べに行かないと。

 

 

お腹がいっぱいになったところで警察学校を横目にスパハーブスへ。

大きなチャペル(結婚式場)の横にあります。警察学校と結婚式場に挟まれた風呂屋。埼玉県はこういう混沌さ、あまり気にしないんですね。

 

館内は新しくてきれい、お風呂もいろんな種類があってあっちへウロウロこっちへウロウロしてお風呂やさんを楽しみました。露天風呂は空が良く見えるので寝転び湯につかりぼーっと雲が流れるのを見ていたら無になりました。この無になる作業は必要。情報量が多い世の中だから空だけ見てるって時間そんなにないですからね。スマホを置いて風呂に浸かろうよ。

 

岩盤浴も種類豊富なのでデトックスしたい時はまた行こうと思います。沢山汗をかいたので肩こりが良くなってポカポカ。

割と混んではいましたが広いのでのんびりできました。

何より外出先でアイス(パフェの中に入ってた)を食べると腹を壊すのが常ですが今日は例外。腹を壊しませんでした。

うれしい。本当にうれしい。

 

4時間ほどお風呂を楽しみ、疲れてきたので帰宅。岩盤浴、タオルセット込みで1,500円。コスパ良い。さすが埼玉。

 

大宮駅まで無料シャトルバスが1時間毎に出ているので15分ほど乗って帰りました。

 

いやはや、大宮深い。思いがけず大宮を再発見した気分です。(得意げ)

 

近くには盆栽博物館もあるらしいので、デートにもいいんじゃないですか。大宮は。知らんけども。

 

もちろん1人でも楽しすぎるくらい楽しいんで遠慮なく月1くらいのプチ旅行として行けたらなと思います。すごくリフレッシュできました。