ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

おしゃれに肉を食べたい気持ちを玉ねぎソースで満たしたかったのに失敗した話。

こんばんは、ねね(姉)です。

 

今日はお肉をおしゃれに食べたい気分でしたので『玉ねぎソース』を作ろうと思いたちました。

 

オシャレなレストランで出てくるステーキとかの上に乗ってるじゃないですか。玉ねぎソース。大根おろし醤油とは違ったあっさりしつつパンチの効いたおいしさの中に醤油の和の味があってパクパク箸が進んじゃうやつです。

クックパッドなどで調べれば結構レシピも出ていて簡単に作れる模様。


基本のオニオンステーキソースww by RIE5839 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品

ただ肉を焼いたやつは手抜き料理として頻繁に食べているので飽きてしまった。たまにはオシャレ感だしておいしく食べたい、そんな願いを叶えたかっただけなのに、あんなことになるなんて...。

 

 

玉ねぎ、ニンニク、生姜をすりおろすとありましたが、フードプロセッサーでも良いとのことでしたので、玉ねぎ一つ、ニンニク、生姜をフードプロセッサーでガーッとします。

 

強烈なニンニク玉ねぎ臭。

でもこれお店で食べるあのソースの味だ!これは絶対おいしい!とうきうきします。

 

フライパンに移して、軽く炒めて醤油とみりんを加えます。

 

炒め中の匂い!あぁ、これで早く肉を食べたい、そう思いました。めちゃくちゃいい匂いです。

 

醤油の塩梅はどうかなと味見をすると

にぎゃーーーーー

 

悲劇でした。

大事なのでもう一度言います。

結果は悲劇でした。

 

味自体はとても良かったのですが、後から激しい苦み。魚の腸より苦い。なんじゃこれ。

 

最初口に広がる味はそこそこおいしい玉ねぎとニンニク、醤油の玉ねぎソース。

3秒後に訪れる激しい苦み。苦い玉ねぎの苦いところだけを厳選しましたって、このバカタレが!!

 

慌てて醤油を足し味を整えたらいけるかも、という願いも虚しく、味見をしても同じことの繰り返し。

 

「玉ねぎソース  苦い  どうする」とGoogle検索かけたところ、電子レンジで火を通すというプランを提案していただきそのとおりにしました。

 

でも、結果は同じでした。何も変わらずそこにある苦み。

 

このバカタレがっ!

 

この、このこの!


f:id:sakamotwin:20170321212333j:image

ばかっ!


f:id:sakamotwin:20170321212345j:image

どうして苦味を全面に出してしまったんだ!


f:id:sakamotwin:20170321212411j:image

ばかっ!

 

最終的に玉ねぎソースは皿に移され、ちょうどあったヘラで巻グソ風に整形され捨てるのはもったいないのでうすーく肉に塗りそのまま焼きました。

そしたらそれはまだ食えたもんでしたがやっぱりちょっと苦かったです。というより、味覚が死んでしまったようで、あれから3時間たった今でも口の中は苦いです。

心なしか胃もたれします。

 

あとで調べてみたら玉ねぎの繊維質が傷ついた時に出る苦味のようで、歯の切れ味が悪い古いフードプロセッサーを使ったことが原因だったようです。なんて言ったってナショナル製のやつだもん。一族が使うフードプロセッサーは。

 

数日置くと苦み成分が揮発するらしいので、明後日あたりまた食べてみようと思います。

 

 

今日のまとめ

  • 玉ねぎソースは簡単に作れるが、古い歯のキレが悪いフードプロセッサーは使わない方がいい
  • オシャレ感出すどころか職人気質がでてヘラで丁寧に巻グソに整形した自分はもう頭の病気だなと思った
  • 32歳にもなってこんなことする己がバカタレ

 

以上玉ねぎソース(苦)のおかげで多分内臓から臭いねねかお送りしました。では。