読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

癒しを求めているアラサー女子にラーメンが良く効く

こんばんは。真冬の寒さに逆戻りの3月いかがお過ごしですか。ねね(姉)は久しぶりの日曜出勤、朝の電車でイビキ炸裂させるおっさんにイライラ。

まぁこんな無性に腹立つ日は自分にご褒美を与えときましょう。

頑張ったってアラサー女子なんて褒めてもらえないしそれ位やって当たり前でしょ、みたいなベテラン感でちゃってるから褒めてくれる人なんて自分自身しかいないんですよ。

まぁ恋人とかそういうのがいる人はいいですよ、でもこっちは熱を出して寝込んでも介抱してくれる人なんていないし、唯一気分次第でヘルプミーしてくれるめめ(妹)は熱出した時にナスの味噌汁を作って持ってきてくれたんですけと、味噌ちょっとしか入れないから味噌汁っていうか濁った汁で、かつ、ナスの紫成分が溶けだして薄紫色に混濁した汁で、その見た目でオェってえづいてしまったので2日後返しました。悪いけど返しました。飲めなかった。一緒に入っていたネギの青いところがすごい臭くて濁り汁で絶対吐きそうだなって思ったから。めんご。

 

あぁ、すみません。独り身の世知辛さを語らせたらほんととめどもなく溢れるこの思い。20代のうちはまだかわいげもあり世間から甘やかされることもあるけどもまぁ30過ぎの独身女性なんてほんと若い子の影に隠れてひっそりと生きているんでね、見かけたら「頑張ってるね」って声かけるときっと嬉しくなって何が奢ってくれるんじゃないですか?

喉が乾いたお腹空いた、とかそうゆう時はひっそりアラサー女子に「頑張ってるね」とか調子のいいこと言って奢ってもらってください。win-winってやつです。

 

話は逸れましたが、午前中の仕事だったので、お昼はどこで何食べようということを考えに考えていました。

餃子、ハンバーガー、サンドイッチ、ナポリタン。沢山候補はありましたが、昼時の都内、まして雨だと駅近のカフェなどは激混み。もうそれで疲れてしまうので赤羽でなにか食べることに。

赤羽って意外とおいしい飲み屋があったりバラエティに富んでいるのでよく行きます。不思議な街なんです。埼玉と東京をつなぐ架け橋なので県民と都民が遊ぶ時赤羽は使えます。

 

で朝からイライラしていたこともあり、今日はご褒美にラーメン!キメちゃうぞ~!

 自家製麺 伊藤におじゃましました。


自家製麺 伊藤 (じかせいめん いとう) (赤羽/ラーメン) - Retty

駅からすぐ、松屋の近くなのですが見つからない。はて。
f:id:sakamotwin:20170326220002j:image

伊藤とあるけども、店の中は見えないしこれが店には思えない。

と思ったら
f:id:sakamotwin:20170326220047j:image

路地がありそこから入ったところのよう。狭いです。
f:id:sakamotwin:20170326220129j:image

御手洗が外にあるくらいせまいし、年期の入った壁の色味。大丈夫なのかしら、この佇まい。
f:id:sakamotwin:20170326220217j:image

入口の張り紙には化学調味料不使用とあります。

なんか健康的。ラーメンの味の濃さとか化学調味料とかあんまり食べない方がよいとされるものを食べるというたしょうなりある罪悪感はふっきれます。あ、安心なやつだ。と。

 

食券を買い中に入ると
f:id:sakamotwin:20170326220438j:image

激せま。

コートを置く場所もかける場所も、いや、脱ぐスペースがない。

あたりを見るとみんなコート来たまま食べていたのでねねもそうしました。

店はねねが入り満席でしたが回転が早いので行列ができるほどではありませんでした。

 

椅子に座り荷物を置いたり居場所を調整しているうちにすぐラーメン登場。
f:id:sakamotwin:20170326220638j:image

うわ!このシンプルなやつ!美しい!コテコテのもいいけどもたまにはこういう昔ながらのやつ食べたいでしょう。
f:id:sakamotwin:20170326220810j:image

スープは少なめです。

麺は程よい硬さ。とんこつラーメンのバリカタくらいかな。

コシがあって歯ごたえがいい。するすると入ってきます。口の中で麺をかみ切るびを与えてくれてありがとうございます。ありがとうございます。

スープはニボシと鶏らしい。ニボシがこてこてなのは苦手だけどニボシが全面にこないでバランスよく鶏もやってきて美味しい。ネギを絡ませ麺をすすりよく効いた塩気が旨みがやってくる。

なによりとろとろのチャーシューがおいしい。脂身が旨みをモロにアピールしているのでぺろりと食べてしまった。
f:id:sakamotwin:20170326221306j:image

スープはもちろん完飲。

おいしいラーメンは正義です。

 

イビキのうるさいおっさんとかイライラすることがあったけども、おいしいラーメン食べたらまぁそんなもんだよね世の中、と許容範囲が少し拡大したので、今日ラーメンを食べた意味はあります。

750円でラーメンを食べて心の余裕を買ったのです。

意外と安く買えるもんです。癒されちゃったのです。

効果はいつまで続くか分かりませんがおかげで穏やかな午後になりました。

 

またやさぐれたらラーメン食べに行きます。

ラーメンが好きだから。現実問題フォトジェニックなおしゃれカフェのおしゃれなケーキよりも独りでフガフガ食べるラーメンの肩の張らない感じとか自由さが好きだから。

 

 

今日のまとめ

  • ラーメンは本当は癒し系
  • ラーメン食べたら癒される
  • 噛み切る喜びを与えてくれる硬めの麺が好き
  • 最近のラーメンはチャーシューが存在感出してて美味しいのね。

 

さて。明日も天気悪いみたいですが頑張りますか。