ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

蒸しケーキを炙って起きたパピネスとアンパピネス

ハッピーフライデーこんにちは。めめです。

 

今日は蒸しケーキを炙ってみました。

 

ミニストップで売っていた

関東栃木レモン蒸しケーキ

地域限定と書いていましたが埼玉に売っていました。


f:id:sakamotwin:20170414162020j:image

カロリーは370キロカロリーなのでダイエット中の方にはおすすめしません。

 


f:id:sakamotwin:20170414162318j:image

袋を開けた瞬間広がるレモンのかおり

爽やかな酸味、レモンだ!と心が踊るようでした。

 


f:id:sakamotwin:20170414162551j:image

わりと小ぶりでトースターにもきちんとフィットします。

 


f:id:sakamotwin:20170414180422j:image

表面が炙られてきたので取り出します。

ん?
f:id:sakamotwin:20170414180507j:image

一部が引っ掛かり取り出せなかったのて


f:id:sakamotwin:20170414180537j:image

お箸ですくって食べました。

 

表面のかりかり。中のもちもちがとても良い感じでした。

 

しかしこのあとに悲劇が、

 

お箸ですくって食べていたらボロボロと崩れた蒸しケーキがポップアップトースターの下にたまっていきます。

 

逆さまにして振ってみても出てくる気配はなく、

大きな固まりもどんどんポップアップトースターの至る所に詰まってきました。

 

お箸でつついたり、ペーパーで拭って蒸しケーキがびーと更に付いてしまったりと

地獄絵図でした。

 

もう写真を撮っている余裕もなくひとつひとつ丁寧に取っていきました。

ポップアップトースターは丸洗いが出来ないのが難点だなと痛感しためめでした。

 

 

今日のまとめ

 

  • レモン蒸しケーキは炙ったほうがよい。(オーブントースターで!)
  • ポップアップトースターでは柔らかくて厚く、ずっしりとするものは炙るな!

 
f:id:sakamotwin:20170414181308j:image

いっそのこと暖炉で炙りたい、色んなものを炙りたいとささやかな夢を持つようにします。