読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

初めてひとりで飛行機に乗りました

こんばんは、ねね(姉)です。

 

今日は人生お初の経験をしました。

 

ひとりで飛行機に乗るです。

 

飛行機自体は今まで乗ったことはありますが、もともと乗り物酔いしやすいという神経質なわがままボディなので揺れで酔いに酔い飛行機にはいい思い出がないのでよほどのことがない限り新幹線を使っていました。

 


http://sakamotwin.hatenablog.com/entry/016/08/11/001137

 

京都埼玉間の遠距離恋愛中は旅と言えは京都でした。

が、その彼とも別れ京都に行く理由が少しだけなくなり(京都に会いにいく人がいようといまいと京都の町並みやカフェ、雰囲気が好きなので行く理由はある)、京都から先の西日本にも行くようになりました。

 

広島へはサンライズ出雲に乗って岡山で降りそこから新幹線を乗り継ぎ、

山口へは新幹線4時間半をひたすら乗り、

博多へは新幹線5時間をひたすら乗るだけでした。

 

ただ、新幹線5時間はやっぱりきつい。

おしりも心配。

長時間座る体力がなくなってきたんですねぇ。

 

なので今回は飛行機に乗ることを決意しました。博多まで飛行機なら2時間ですから。

 

幸いにも家族旅行で飛行機に乗り、飛行機の乗り方を予習。途中めめに不安を漏らしストレス吐き出しなんとか飛行機乗れるかも乗れるかもと暗示をかけて今日に至ります。

 

飛行機に乗らない人は羽田空港なんか行かないですからね、羽田空港がまずネックなんです。

 

国際線、第1ビル、第2ビル。

 

んー、どこに行けばいいのか。そこからつまづく。

 

まぁとりあえず行き先がJAPANだから第1か第2のどちらかであることは間違いない。

JALとかANAとか難しい。ユニクロかGUかのほうがよっぽどよく分かりす。

 

ベーシックな保守的なデザインなのがユニクロ、トレンドを取り入れつつ少しデザインに遊びを持たせてちょっと安めなGU。これくらい分かってる。値段もGUの方が安い。

 

だけどJALANA、他にも格安航空会社あるけど分からないので錯乱します。

 

今回は飛行機チケットを旅行代理店でとったので、「羽田空港のどっちですか?」と聞けたので助かりました。

普段飛行機乗る人すごいですね。あんなんダンジョン。

大阪の地下鉄と同じくらいダンジョン。人の理解できる範疇超えちゃったんじゃないかな、そんな気がしてるんです。

 

迷いつつサラリーマンの流れに巻き込まれついていくとなんとか保安検査所につきまして無事搭乗口に着きました。

 

飛行機に乗り込み3人がけの真ん中の席。両隣はご婦人。

 

外の景色も見られないしかといって真ん中なのでトイレに立つことも困難。マイルドな軟禁かぁ、きびし。

 

あの離陸の瞬間の重力がめちゃくちゃになる感じとか、急降下したときの「ふあんっ」 って感じが苦手なんでもう乗り込んだ瞬間目を閉じて寝る体勢を整えますが、動く乗り物に座ってると安眠できないんですよね。

 

うと、

うとうと、

 

ふぁんっ

 

んはっ!!

 

もうこれの繰り返し。

 

2時間これの繰り返し。

 

酔わなかったけど、なんとかひとりで飛行機に乗って福岡まで来たけどとても色んなエネルギーを消耗して力着きて空港のトイレについたときにトイレの中の水が青くて「あーなんて言うかな、トイレが青いわァ」と感じました。

 

人間は地に足をつけて生きる生き物なので、いくら空を飛ぶことに憧れても羽がないので無茶なんです。

 

まあライト兄弟が無茶をとっぱらってテクノロジーやらなんら文明っつーもんはすごいですね。

 

トイレの水まで青くしてしまうんですから。ブルーレット置くだけか。

 


f:id:sakamotwin:20170422000437j:image

 

飛行機の青いラインがトイレの水にとける博多の群青の夜かな。