読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

博多で買ったお土産食べ比べ会をしました

こんばんは、ねね(姉)です。

連休中博多ではどんたくがあるので出かけている方もいらっしゃるのでは?

旅行と言えばお土産を買うのも醍醐味ですね。

 

先日福岡旅行に行きお土産をいくつか買ってきたので食べ比べてみました。


福岡 能古島アイランドパークの絶景を満喫しよう - ここから先は私のペースで失礼いたします

 

ねねは福岡のお土産はマイングという博多駅構内のお土産やさんで買うことが多いです。

福岡空港はただ今要所要所(2017年4月現在)で工事中なので売店も控えめなので飛行機で帰られる方も博多駅でじっくり見て行くことをオススメします。

http://www.ming.or.jp/recommends/
博多のお土産 - マイング -博多エキナカショッピング-

 


f:id:sakamotwin:20170503222309j:image

全体として買ったのはこんな感じです。

 

 

石村萬盛堂 鶴乃子


銘菓 鶴乃子 | 和菓子 | 福岡のお土産は和菓子の老舗 石村萬盛堂


f:id:sakamotwin:20170503223802j:image


f:id:sakamotwin:20170503223814j:image

マシュマロの中に卵黄入の白あんが入っています。黄色いあんこです。芋あんじゃないの。

食べた感じはマシュマロは甘くてフワフワ、おいしい。

中のあんが未知。「ん?」と思います。卵黄のこってりした味が白あんを控えめからガツンと独自の味に仕立てあげています。

好きな人は好きでしょう。若い子よりも甘いものが貴重な時代のおばあちゃん達が好みそう。

ねねは「中のやつカスタードクリームの方がいいな」と思いました。食べてみないと分からないので機会があればたべてみてほしいですね。

たぶん埼玉県でいうところの彩果の宝石みたいなポジション。好きな人は好きだけど...というやつ。

 

 

 千鳥屋 ポルト


ポルトス(カスタード饅頭) 千鳥屋 公式サイト|千鳥饅頭総本舗

 

カスタード饅頭とありますが、中身は白あんです。


f:id:sakamotwin:20170503223447j:image

パッケージが昭和っぽくていいですね。


f:id:sakamotwin:20170503223437j:image

千鳥屋は1630年から、老舗なんです!というアピールを菓子にさせています。

 

f:id:sakamotwin:20170503223604j:image

ぎっちりあんが詰まっています。饅頭の外見はカスタード感出ています。白あんと合っている?カゲでぎくしゃくしてない?という若干気になる点はありましたがぱくぱくたべちゃいました。お茶菓子としていいですね。

 

 

明月堂 博多通りもん


トップページ|福岡・博多のお土産として大人気の博多名物のお菓子!博多西洋和菓子「博多通りもん」オフィシャルサイト

福岡みやげといえば博多通りもんが有名なのでは。モンドセレクションで16年連続金賞など輝かしい実績があります。

福岡近郊のみの発売かと思いきや、昨日有楽町交通会館のアンテナショップにも売っていたので意外と食べたい時に博多まで行かなくても手に入る系のおやつなのかも知れません。

f:id:sakamotwin:20170503223748j:image


f:id:sakamotwin:20170503224403j:image

完璧な優しい円。美しいフォルムです。
f:id:sakamotwin:20170503224403j:image

円。パーフェクト円。
f:id:sakamotwin:20170503224437j:image

半円。ハーフ円。

 

生地が、あんがきめ細かくするっと食べられます。

白あん三連チャン(白あん推しすぎ)でしたが、博多通りもんが一番好きでした。おいしい。

 

 

不二家 あまおう苺ミルキー
f:id:sakamotwin:20170503224711j:image

普通においしい。歯にくっつきますが久しぶりに食べるミルキーは懐かしさも一緒に味わえます。

 

 

ブレンディあまおうオレ


f:id:sakamotwin:20170503225209j:image

苺オレですね。ピンクの飲み物です。とにかく甘いです。甘党(若い)女子向き。無糖茶愛飲32歳のねねにはちょっと甘すぎました。たまに飲んだらおいしいでしょう。ミルキーをとかしたくらいの甘いやつです。

 

 

いろはす あまおう
f:id:sakamotwin:20170503225201j:image

ほかのフレーバーいろはすは飲んだことありましたが、あまおうは福岡限定なので貴重な逸品です。

エキスだけでこんなに苺感でるのか!おいしい、もうほぼ苺ジュース。水とは言えないです。

物珍しさとおいしさ、両方の価値をもっておみやげに選定したいです。

 

 

リョーユーパン マンハッタン

 


リョーユーパン

f:id:sakamotwin:20170503225525j:image

マンハッタンを初めて食べたのですが、「おいしい...最高」の2言に尽きます。菓子パンに感動するのです。それ位のおいしさ。


マンハッタンを密輸したい - ここから先は私のペースで失礼いたします

 

こちらのリョーユーパン、九州と一部地域で展開しているローかルパンで通販はおこなっていないので、かなり入手困難なお品。スーパーの菓子パン売り場の棚が空になっている事も。それほど人気なんですね。

 

販売地域以外の人はマンハッタンのこと知らないと思います。「福岡にはこんなおいしいパンがあるんだよ」ってお土産で買っていってあげれば甘党の皆さんは喜ぶでしょう。

 

ねねはこの中で何がほしい?と言われたらマンハッタン、いろはす、と答えるでしょう。

 

ご当地でしか買えないプレミアに弱いんですね。

 

他にもめんべいが有名ですよね。

 


【福岡・博多の土産】人気No.1めんべい 辛子めんたい風味せんべい めんべい|福太郎の自信まんまん通販

めんべいは軽くてさくさく食べられるのでお土産で持っていくとあっという間になくなります。一瞬。配るお土産なら案外スナック菓子みたいなさくさくぽりぽ食べられるやつの方が甘党、辛党問わずに食べられるのでオススメです。今回は買いませんでしたがめんべいはおいしい。

 

ちなみに

f:id:sakamotwin:20170503230457j:image

シンシンのラーメンも買いましたがこちらは何となくもったいなくて食べられていません。


f:id:sakamotwin:20170503230548j:image

シンシンのラーメンとんこつなのなあっさりするする食べられるのでとても好きです。

 

ご当地ラーメンも持ち帰る際重さがずっしりきますがあの味がまた食べられると思うと買ってしまいます。

 

そう、福岡は食べ物がとにかくおいしい。

お土産もおいしい。福岡に行かれた際は貪欲においしいもの食べてくださいね。

では。