ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

10年後の自分へ

こんばんは、ねね(姉)です。

 

今日は未来の自分、つまり42歳になっているであろうねねへの想いを綴りたいと思います。

どうした、誕生日か?いよいよ孤独がご乱心あそばし申したか?と心配しないでください。こちらは正気ですし平静です。

 

拝啓、42歳のねね様へ

 

地球温暖化が進み日本の気温もみるみる上昇、日差しがきつく、外に出ることさえままならない2027年いかがお過ごしでしょうか。

 

こちら2017年もそれなりに暑く、とにかく日差しを浴びてはぐったりする日々を過ごしております。

 

32歳から42歳まで色んなことがあったでしょう。

もしかしたらもしかして死んでるかも知れませんね。

42歳まで無事に生きているということを当たり前に考えること自体「生きる」ことに対してありがたさが薄れすぎていますよね。

42歳のねね様もきっとそう思っていると思います。

 

30歳を過ぎてあっという間に2年過ぎました。結婚したい子ども欲しい、皆が当たり前にやっていることが何一つ当たり前にできていないな、と思うこともありましたが、我故に我あり。こんなねねだからこんなねねの生き方、ということでいいかと思うようになりました。

 

電車の中で彼氏にもたれかかって寝る彼女、とういう構図を見て、私は誰にももたれかからず独りで地に足つけて立っている、歩いてどこでも好きなところへ行ける、と思ったら自分はそれなりにかっこいいのでは、とも思ったのです。

 

まぁ独りはさみしいこともあり、この時期にちゃんと伴侶を見つけなくて42歳のねね様にまでさみしい想いをさせてしまっていたら申し訳ありません。

が、今のねねをねねはわりかし好いていて、「まーた独りでなんかやってるよ」と孤独が板について面白がっているところなんか、ねねは独りでも大丈夫、楽しくやっていけるさと思えてくるのです。

 

(と言いつつ、結婚はしたい、伴侶がいてくれ~42歳のねね様よ、とも思っている)

 

 

災害や事故、病気に合わずに無事生きていたら大事なことを今から書きますのでそれだけは守ってください。

 

  • がん検診は受けること

うちの家系はがん家系だから、何かおかしいと思ったらすぐに病院に行くように。

強く気構えて済むことじゃないから。早期発見早期治療が大事よ。

健康への意識だけは高く持ってね。

 

 

やっぱりねぇ、これも家系的にキテるから。

32歳のねねは健康そのもののの採血データよ。ピカピカツヤツヤの肌ではなくなったけど、内臓はめっちゃすごいのよ。そりゃお腹下しやすいけど、しっかり食べるから貧血とかもないし。

だけど、42歳もしかしたら上がってたりするかもしれないしそうするとなおのことコレステロールとか気になるから気をつけなきゃいけないわけ。

50歳過ぎた加藤さん(職場のおばちゃん)が言ってた!

酢はいいわよ~

って。

血圧下がったりするんですって。リンゴ酢とか案外おいしいわよ~って。

加藤さんに教えてもらったこと忘れちゃいけないから。とりあえず酢を飲んでみてください。

 

  • 更年期、大丈夫ですか?ということ

40過ぎに訪れるサイレントキラー、更年期。

体がほてる、だるい、イライラする、頭痛い、気持ち悪い。

そういうのあるらしいから辛かったら薬飲んだらいい。結構ホルモンに左右される方だと思うから無理しないでって言いたい。

もしかしたら誰も42歳のねね様の不調を気遣ってくれる人がいないかもしれない。そしたら今のねねが気遣うから大丈夫、ねねはねねの味方だよ!って言うね。

 

 

  • 床のフローリング大丈夫ですか?ということ

万が一にも今の家と同じところに住んでいたらフローリング張り替えた方がいいかもしれない。

前包丁落としたら床にざっくり刺さってこえーってなったところ、傷ついてるから。きっとその頃にはもっとぼろぼろになってるかもしれないから。床を大事にしようねって今気をつけているところです。 

 

 

 

  • 写真を大事にしてということ

なんか色んなこと忘れていっちゃうけど、写真を撮るほど感動したことがあったんだなって忘れないように写真を撮ることも残すことも見ることも、そして感動したり嬉しかったり、心を動かすことを忘れないでいてください。

世知辛いニュースだったり嫌なこともそりゃたくさんある。そんなことに気を取られて、負の感情を育ててほしくない、もっと楽しいことを楽しめるねね様でいてほしい。

多分嫌なことはそれなりにあるけど、32歳のねねにはねねが満足するほど心を動かすことはできているから今のねねに負けないでください。

 

 

42歳のねね様が独身だろうが伴侶を見つけてようが、どんな状況であれ生きていればねねなのでねねらしく頑張って次の10年を過ごしてください。

 

 

ちなみに32歳のねねが今尊敬しているのはさかなくんで、自分の好きなものをとことん追いかけてかわいくない深海魚も「ギョギョ!小さな目がかわいいですね~」とか言えちゃう吹っ切れた感がすごいと思っています。そんなに自信満々に言われたら、もしかしてかわいいのかもとか思っちゃいますよね。

正直好きなものをとことん好きで追いかけている人には敵わない。好きへの情熱が敵わないと思ったんです。さかなくんに。

さかなくんみたいに好きなものを好きなだけ追いかける人生っていいなと思ってこの10年を生きるから、その結果を教えてくださいね、42歳のねね様。

 

かしこ

32歳のねねより