ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

目標を決めない人生

こんばんは、ねね(姉)です。

台風がきているとのことで、埼玉県は絶賛大雨です。皆さまのお住まいの地域はいかがですか?

 

昨日ねねは俗にいう意識高い系の人とお茶をしてきました。結論から言うとつまらなかったです。

 

何が意識高いかというと、

・やりたいことに向かって目標を定めている

・憧れる人が近くにいてそういう人たちの話を聞いて意識を高めている

 

ということです。

本人が何をしたいかはちょっとよく分からないというか明確に喋らないので話を聞いていても目標なんか見えてこなかったですね。起業したい、ということしかわかりませんでした。

 

あとは憧れている人たちが近くにいてそういう風になりたい、○○さんはすごいんだ。○○さんちで飲んで色んな話をして、30過ぎても青春してるんだ!と目をキラキラさせて話していました。

 

ねねは「へー、すごいね。楽しそう」しか返事しませんでした。気付かれていたかは解りませんが、本人がウキウキ話していたので気づいていなかったでしょうね。

 

好きなように好きなことをしているようなので何よりなんですが、「ねねちゃんはどうなりたいの?何か目標はある?」と聞かれたとき、ねねは目標や将来のビジョンを持っていないので「ないね!」と言いました。

 

そしたら「そっかー。じゃあさ、今度○○さんと一緒に飲もうよ!おもしろいよ。種々アドバイスくれるし。」と言われたのが癪にさわりましたね。えぇ。ゴッサムしゃくさわ。

 

誰かにアドバイスもらわないと生きていけないほど自分が見えてないと思われたかもしれないことがゴッサムしゃくさわ。

 

ねねは将来のビジョンや目標、夢を持つことをやめたのです。

それに縛られて悩むくらいなら考えるのをやめようと。

 

20代の頃のねねは結婚することが夢でした。子どもを産んで普通の家庭を持つことが夢でした。

が、

結婚できませんでした。色々あるよ、そりゃ。持ち前の性格の気むずかしさやら男運の悪さもあるさ。

設定した目標が自分一人ではできないことというのも悪かったんですけどね、目標が達成できなかったときに軽く自己嫌悪するんですよ。

 

周りの友達が結婚して子どもを産んでいるのにねねはまだぷらぷら独身なんかって。焦るし妬むしいいことない。

 

ねねにとっての目標や将来のビジョンは己を悩ますものになったからやめることにしました。

 

今健康で、今楽しくて、今食べたいものを、今行きたいとこを、今一緒にいたい人を今選ぶ。

 

ねねにとって大事なのは今。

 

資格をとって働いていて、仕事に関するより上へ、みたいなことは思わず今目の前にある仕事を精一杯やることがねねの仕事への想いなので十分満足できて、住むところも気に入っていて、これ以上を求めていないです。

 

周りからみたら努力していないように見えてしまうかもしれない。けれども努力したところでまたキリキリ胃を痛めたり腸が痛くなってトイレにこもる生活をするなら努力はもうできないです、しません。

 

納税して国民の義務は果たしているのだから努力してないとか向上心がないとか言われる筋合いはありませんね。

 

目標を捨てて今の生活を楽しみはじめてから以前よりすごく楽になりました。

 

毎日おもしろいことを探しています。

もちろんブログを書いたり、他の人のブログを読むのもとてもおもしろい。心の中を覗かせてもらうのが何よりおもしろいです。

 

ごはんがおいしくておもしろい。
f:id:sakamotwin:20170704220814j:image

中川ホメオパシーのまんががおもしろい。
f:id:sakamotwin:20170704220836j:image

火曜サスペンスごっこがおもしろい。
f:id:sakamotwin:20170704221044j:image

家庭菜園の野菜がたくさんとれておもしろい。
f:id:sakamotwin:20170704221106j:image

空が青くておもしろい。
f:id:sakamotwin:20170704221411j:image

 

目標を見なくなったらたくさんのおもしろいを見つける余裕ができました。

 

その意識高い系の人が、面白い話をしていても作り笑顔しか振り撒かなくて、心の底から笑うこと忘れちゃったのかなって心配しちゃいましたよ。

 

意識高い系の人、心の底から笑ってますか?

 

ねねは笑ってますよ。楽しいですよ。

 

生き方や思想は人それぞれなので 意識高い系を悪く言うつもりもないのはどうかご理解を。

ただ、それを押し付けるのはやめてほしいですよ、という話。

 

悩むくらいなら目標なんか捨てちまえよ、という話。

 

そしてねねは目標を捨ててよかった、という話。

 

あくまでも個人的でやや攻撃的なのは、今日飼ってた金魚が死んでナーバスになっているのもあるのでそこらへんはすいません。

(金魚は実家の庭にそっと埋めました)