ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

スーパーマーケットの本気~売り場装飾と場を制すおばちゃん店員~

ねねはスーパーマーケットが好き。

1番の推しマルエツ。生鮮食品がほどよく新鮮でほどよく安い、店内が明るくてきれいだから。

2番目はコモディイイダ。トイレットペーパーが種類豊富なのと、長寿豚の豚肉がおいしいのでひき肉はコモディイイダで買えとさかもツイン産みの親に言われている。

 

野菜だけならJAの直売所、魚介類なら角上魚類ですね。

 

イオンは正直なところあまり好きではない。なんとなくチャラいから。もっと年寄りの生活に近いものがあってもいい気がする。

 

たまにマミーマートに行くのだが、先日行ったら

f:id:sakamotwin:20170729231542j:image

ものすごいデコレーション。


f:id:sakamotwin:20170729232126j:image

カールおじさんだ!関東のカールは絶滅したんじゃなかったのか。

 
f:id:sakamotwin:20170729232204j:image

SNSオッケーとのことで写真はもちろん撮らせてもらったが、こんな辺境の年寄りばっか来るマミーマートでこんなことをして何に何を見せつけたいのか。意図がわからない。

 

meijiの策略か?meijiを買ってくれ、ということか、それともマミーマートに来てくれ、ということかわからない、真意はわからないのだ。

 

そんなこと誰も知らなくていいのかもしれない。

意味などあってもなくてもいい。深く考えすぎれば過ぎるほど意味はないと気づいたときに虚無感でいっぱいになってしまうから。

 

これを見てもねねはお菓子を買わなかった。

ねねにお菓子は必要なかったから。

 

ほらね、意味ないでしょう。

 

でも帰りに花屋で墓用の花を買おうとしたとき花屋のおばちゃんがかなりぐいぐいくるタイプのおばちゃんで、ねねもそれに対してその花やだとかこの花にしてとか同レベルにぐいぐいいけたのでいい備え花を作ってもらえた。

 

マミーマートの株が上がった。

花を買うならマミーマートだなと。

 

meijiのデコレーションより、おばちゃんに惹かれる。

 

そう、スーパーマーケットはおばちゃん店員が場を制するのだ。

 

おばちゃんは強い、meijiのデコレーションよりも強くたくましい。そんなおばちゃんがねねは好き。