ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

おやっさんアメリカでパスポートをなくす~さかも一族とパスポートと住民票取得パニック~

こんばんは、ねね(姉)です。

 

ねねの休日、朝7時45分電話がなりました。

さかもツインの姉からです。

お父さんがアメリカでパスポートをなくしたらしくて今から住民票をとってアメリカにFAXしてほしいんだって!

という。まだ朝だし無理じゃね~?マイナンバーでとるの?え~無理無理。知らないよ~。と返答し、全くもっておやっさんのパスポートなくしたという話など相手にせず今日は超低温加熱で豚肉をやっつけちまおうと思っていたのでその段取りをしていたらまた姉から電話。

 

実家にマイナンバーがあるかもしれないから今から探してほしい。

 

ふむふむ、くそめんどくせ~!つか何でパスポートなくしてるんだよ。本当にないの?絶対どっかにあるって!出国したときにどうしたんだよ、とパスポートをなくしたこと事態を疑いつつもいよいよおやっさんもボケたかと思い実家に向かいます。

 

さかも一族は実質おやっさんが実家に住んでいるようなもんで、近くに娘どもが住んでいるので集合は割りとスムーズにできるのです。

 

とりあえず実家のそれらしきものがありそうなところを探すも出てこないマイナンバーカード。

 

いや~無理じゃね。

 

もう住民票をあきらめておやっさんは難民になってもらうしかない。

 

そうこうしているうちに姉がやってきて一緒に探すも見つからない。ダメだこりゃ。だっふんだ。

 

8時半になり、姉へおやっさんからのヘルプミーの電話がなりやまない。知るか。無理なもんは無理。

 

最寄りの支所か開く時間となり、支所に行った方が早いとなり生きました。

 

ねねは8割諦めていましたが、姉は10割で住民票をとる気で血走っています。

支所のおにいちゃんに食いぎみに「あの、父がパスポートをなくして今すぐアメリカ領事館に住民票を送らなきゃいけないんですが同世帯の者がいなくて。でも住民票送らないと!」と切羽詰まった様子で話します。

 

支所のおにいちゃんは

「はい、はい、事情はわかりました。察しますがこちらも法律があるので委任状がないと発行できないのです。」

 

朝の支所に走る不穏な空気。ねねはあ~出た出たお役所仕事。皆さんのお役に立つのがお役人じゃないのよね~法律には屈することなどできませんよね~と思いやりとりを聞きます。

 

「事情はお察ししますが…」

これ3回くらい言われましたよ。

その間もおやっさんからのヘルプミーヘルプミーコールがなりやまない。致し方なくおやっさんご本人、支所のおにいちゃんに電話を変われと直接交渉。

 

電話口で何を言ったが知らんが多分「おりゃ税金納めてんだぞ!」とか言ったんじゃないか。

数分話して電話を切ったあと支所のおにいちゃんは

「わかりました。特例として交渉してみます。」と上の人と話しだし、見事住民票を発行してもらう運びとなったのです。

 

いや~無茶苦茶すぎて笑える。なぜこんなに焦っていたかというとアメリカ領事館がもう閉まる時間だったかららしい。

たぶんおやっさんは独自のコミュニケーションスタイルと交渉術でアメリカ領事館にもくそ迷惑をかけているはず。さかも一族の娘どもはため息をついた。でもおやっさんの交渉術は天才だねと話しました。

 

戸籍が一緒なのでねねが手続きの紙を書いていると「あの、成人されていますよね?」と確認されるねね。どれだけみんなテンパっているのか。見りゃ成人を通り越し三十路を通り越した婦人にしか見えないでしょ。

人の年齢すらわからなくなるほどのカオス住民票発行。200円を払いなんとか無事住民票をゲット。この労力、200円じゃ足りない、申し訳ない。さかも一族が迷惑をかけてすみません

支所のおにいちゃんに本当にありがとうございましたと頭を下げ、朝1番に無茶苦茶な住民票発行を担当させてしまい申し訳ない気持ちで支所を後にします。

 

次はFAXでこの住民票を送らねばならない。

最寄りのセブンイレブンに走って駆け込むもセブンイレブンは海外へのFAXを取り扱っていないことを知り絶望。

 

姉はすっかり気が動転して

「支所で送ってもらうしかないよ~」と幼子を抱え言う。(0歳の甥をだっこし、4歳の姪が目が痛い見えずらいといい始め幼稚園を休んで目医者にいくつもりだったらしい)

子連れの40歳のおばさんは悲壮感と軽いキチガ○感が滲んでいて身内ながら困った。

 

メールで送るのはどうかと聞いて画像をGメールで送ってみたが反応はない。届かなかったのか?

 

支所であたふたうろうろする姉(と幼子)

ねねはどうやらファミリーマートで海外へのFAXを送れることをスマホで突き止め、ファミリーマートに向かいます。

 

店員に聞き、FAXを送信。本当に海外に送れるんだ~!と感動。

後程電話がなり、無事住民票が届いたと、そしてパスポートを再発行できた、とのことでした。

 

さかも一族大荒れの朝、安堵した姉は自転車で隣駅の目医者まで幼子を連れて颯爽と出掛けて行きました。

 

今日わかったこと

  • パスポートなくすと大変
  • ファミリーマートから海外へのFAXが送れる(セブンイレブンは送れない)
  • 緊急時や非常時はテンパってしまうので複数名で助け合って行動した方がいい、冷静になれる

です。

 

諦めなければ意外とどうにかなるもんなんですね。(即諦めようとしたねねはどうしようもする気なかったけども)

 

皆様もパスポート紛失にはお気をつけて。またお身内の人がパスポートをなくされた場合は焦らず住民票をとって送ってあげてくださいね。

※パスポート再発行の詳しい手続きは知りませんので気になる方は調べてみてくださいね。さかも一族的には済んだことなのでしばらくパスポートは見たくないので調べませんしリンクも貼りません。

 

 

では。