ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

レトロフォトジェニックをめぐる川越散歩

こんばんは、ねね(姉)です。

埼玉県の観光スポットといえば蔵造りの街並み川越が有名ではないでしょうか。

学生さんの遠足で賑わい、長いふ菓子をお土産に持っている姿をよく見ますね。

 

ねねは川越氷川神社で縁結び玉をもらってからだいたい月1ペースで川越氷川神社に頑張ってますからいいご縁をとお祈りに行っています。

 

バスに乗れないときはメインの観光ストリートを外し裏道をてくてく歩き駅に向かうのですが、色々といい感じの街並みですのでフォトジェニックスポットが見つかると結構うれしいものです。

 

 太陽軒

まずはモダン亭太陽軒。時の鐘より5分も歩かないで着く距離です。

http://www.kawagoe.com/taiyoken/
国登録有形文化財 モダン亭太陽軒 - 川越の洋館で洋食・オリジナル西洋会席

大正11年創業の西洋料理店です。改修工事はされているようですが今も施工当時の姿で営業しています。平成16年には国登録有形文化財に指定され外壁の臼桃色漆喰塗りはなんととフォトジェニックです。

f:id:sakamotwin:20170911215732j:image

となりにはスカラ座があり時がレトロで止まったかのような世界。
f:id:sakamotwin:20170911220537j:image

アーチの入り口がレトロさを引き立てます。
f:id:sakamotwin:20170911220512j:image
f:id:sakamotwin:20170911220618j:image

店内はステンドグラスの光が薄く差し入れます。 
f:id:sakamotwin:20170911220657j:image


f:id:sakamotwin:20170911220748j:image

ランチはコース料理となります。大人のお子さまランチみたい。デザートもついてきます。どれもおいしかったです。
f:id:sakamotwin:20170911220820j:image

↑メニューの看板。


f:id:sakamotwin:20170911220903j:image

古い建物とはいえトイレはキレイなのでご安心を。
f:id:sakamotwin:20170911221002j:image

2階もあるようです。いつか見てみたい~!

 

太陽軒のとなりの加藤美容室というレトロというか古めかしい美容室は
f:id:sakamotwin:20170911221820j:image

ピンクの壁と緑の文字がすごく良かったです。

 

中成堂歯科 

こちらは先ほどの太陽軒から徒歩3分ほど。現役稼働の歯医者さんです。大正3年に建てられたそう。

中成堂歯科医院 | 川越の観光・お出かけ情報 カワゴエール

f:id:sakamotwin:20170911221954j:image

診療のお邪魔にならないよう外観をこっそりパシャり。
f:id:sakamotwin:20170911222500j:image

 ピンクの外壁や窓枠がとにかくかわいい。
f:id:sakamotwin:20170911222531j:image
f:id:sakamotwin:20170911222559j:image

電話が35番電話通じるわけないけどこの看板は残していてほしいですね。

 

旧山崎家別邸

こちらは歯医者さんのお向かいにあります。

川越の老舗菓子店亀屋の5代目店主嘉七の隠居所として大正14年に建てられたものです。

川越にこんなにも大正時代の建築物が残存していたことを知り今タイムリーに驚いています。

 

大人100円の入園料を払います。

入口は和風の民家といった感じですが中は和洋折衷な感じの建物です。
f:id:sakamotwin:20170911231543j:image

 

昔のお風呂とか洗面所とかのタイルがとても好きです。しぶい。
f:id:sakamotwin:20170911231647j:image

客間は豪華な感じ。
f:id:sakamotwin:20170911231736j:image

ステンドグラスの美しいこと!
f:id:sakamotwin:20170911231846j:image
f:id:sakamotwin:20170911231924j:image
f:id:sakamotwin:20170911232006j:image

こういう素敵なものはうっとり永遠に見てられますね。(永遠はやっぱ無理です)

 

f:id:sakamotwin:20170911232106j:image

外から見るとステンドグラスの存在感がわかりずらくなります。暗い室内で見るのが1番いいですね。
f:id:sakamotwin:20170911232202j:image

サンルームの籐の椅子、良さがあふれてます。

 

当時使用していた鍋なども展示してあります。ねね的には洗面器が1番良かったです。こういう金物の古いやつ大好きです。
f:id:sakamotwin:20170911232303j:image

 

時の鐘あたりの大正建築物はまだまだあるかと思います。
f:id:sakamotwin:20170911232512j:image

現役稼働しているの尊い…。

 

 レトロフォトジェニックスポット、アテもなくふらふら歩けば見つかると思います。見つかったとき胸がアツくなります。

疲れたらシマノコーヒーで一息どうぞ。

http://www.koedo.com/taisyoukan/
シマノコーヒー大正館

こちらは昭和初期建築になるので大正時代の建築物ではありませんがレトロな雰囲気はしっかりあります。縁結び玉をもらいにいったときに行きましたが朝早くからやっているのもいいですね。飴色の空間が居心地良かったです。



気になるところがあったらぜひ行ってみて下さいね。では。