ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

おやっさんと睡眠薬

こんにちは。めめです。

 

おやっさんと食事中、移動の車酔いの話から飛行機酔いの話になりました。

 

 めめは飛行機は大丈夫ですがねねは駄目。2時間が限界と思われます。

慣れれば平気なんですけどね、気持ちを強く持てばいいんですけどね、ねねは駄目なんです。

 

そんな話をしているとおやっさんの昔話が。

今では海外に行くのは慣れているおやっさんが若かった頃、アメリカ南部まで行くのに13時間ほどかかったそうだ。(40年程前なのて定かではない)

飛行機の中で寝よう、寝て過ごそう、そう思ったおやっさんは近くの内科で睡眠薬を貰ったそうだ。(40年程前なので可能だった)

 

おやっさん、飛行機でぐっすり眠れ無事にアメリカへ。

 

夜ホテルで寝ようとすると身体が硬直したと言う。

 

腕がこうなるんだよっぎゅっと固まるんだよとポーズをとってくれましたが


f:id:sakamotwin:20170918205024j:image

これ。

 

除皮質硬直(じょひしつこうちょく)と言うようだ。

脳幹がなんゃらで起こるらしいよくわからないけど。

 

とにかく硬直ってヤバいやつじゃね?と思ったがおやっさんは金縛りにあったみたいだったとケロッとしていた。それから睡眠薬は飲まなかったと言っていた。

 

40年前の睡眠薬。おまいさんは一体何者だったのかぃ?