ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

ナース白衣はかわいいワンピースであってほしい!

こんばんは、ねね(姉)です。

今日職場に行くと

「ねねさん、制服が変わるので試着してサイズを決めてください」と言われました。

はいはい、制服チェンジね。ここの職場は何よりも「かわいい」を大事にしている病院だからまたかわいい制服になるんだろうな、とウキウキします。

「今ねねさんはワンピースですが、今度からパンツスタイルになります」

(゜ロ゜;ノ)ノ

って!え!

パンツスタイル?うぇー。かわいくない。かわいくない!そんなのかわいくない!

白衣と言ったらワンピースでしょうが!

という言葉をぐっとこらえて、うそぉ、やだぁという涙もぐっとこらえて試着しに行きます。

ご対面したおニューの白衣はスクラブでした。

スクラブとはこういうやつ↓
f:id:sakamotwin:20171014215115j:image

コードブルーみたいでしょ。今どきっぽいでしょ。Vネックのパンツスタイルの白衣、いやもうカラーバリエーションすごくて白衣と言えないでしょう。

 

医者は医者、看護師は看護師、みたいな個別性とうよりは、みんなが一丸となってチーム医療を提供するというスタンスで制服もなんとなくみんな似たような感じという時代の流れなんでしょうね。うんうん、わかる。

みんなが似たようなの着ているので年配の方からは「誰が医者で誰が看護師かわからない」と言われることもありますね。そりゃそう思う。ねねも誰が何の業種なのかわからないとき、あります。

 

スクラブかぁ…

絶望ですね。かわいいから1番遠い。

制服がかわいいだけで頑張れるってことありませんか?ねねは制服がかわいくないと頑張れないです。

 

そもそもここ10年くらいで白衣はワンピースからパンツスタイルがメインとなりました。

パンツスタイルの方が動きやすいとのことですが、案外ワンピースタイプも足裁きのいいスカートなので苦労することはなかったですよ。丈もそこそこあるのでパンツ見えるなんてことないし。足出すのが嫌という太ったおばちゃんたちの圧倒的な支持がパンツスタイルにはありました。

ワンピースだとストッキングじゃないといけないからそれは確かに難点で、足が蒸れて臭いというデメリットはあります。

ナースキャップはここ20年くらいで洗わないから汚い、糊付けするとそこに菌が繁殖する、邪魔、という理由で消え去ってしまいました。


f:id:sakamotwin:20171014220456j:image

こういうナースはもういないのです。絵にかいたようなナースはもう時代遅れなのです。

ねねは10年ちょっと前看護学校の載帽式で被ったのと、古い精神科病院に実習に行った時そこはまだナースキャップ文化が残っていたので被ったくらいです。

かわいいのに。ナースキャップ(汚いなら仕方ないけど)。まだ被れるなら被りたいものですね。

 

白衣の支給は病院によって違いますが、最近はチーム意識を高めるという理由で一律に同じ白衣を着る病院が多いようです。

ねねが新卒で入職したところは白なら何でもオッケーという病院で、2着ワンピース、2着パンツタイプの支給がありました。それに加えて自分で買って好きなのを着ていいというところでしたので好きなのを買って着ていました。通販やカタログを見てかわいい白衣を探すのが楽しみだったんですね~。

支給の白衣がダサかったので入職1ヶ月で早速自分の好きなのを着ていたら先輩には「え、もう白衣自前?」と嫌み言われましたねぇ。そりゃそうだ。仕事できないくせに白衣だけいっちょまえにおしゃれしてるんだもの。かわいい>先輩からの評判という方程式が確立していたのでバンバン好きなの着てましたね。楽しかったです。

 

職場を変えてから、白衣が統一されている病院ばかりで自由じゃなくて不満があるんですけど、唯一かわいいと思っていたワンピース白衣が廃止なんて。スクラブにかわるなんて。

 

膝から崩れ落ちるほどのショックですね。震える。


f:id:sakamotwin:20171014225754j:image

こーゆうのとか
f:id:sakamotwin:20171014225805j:image

こーゆうの着たい。

うぅ。

パステルカラー、襟つきってふんわりしてて優しい印象があるのに
f:id:sakamotwin:20171014225832j:image

スクラブじゃ原色、Vネックというきつい印象しかない。

 

ただでさえ忙しくてばたばたしてて優しい印象を与えるのって難しくなるのに、スクラブできつい印象を与えるのもどうなのか。確かにスクラブは動きやすいけどね。

患者さんのそばにいて落ち着ける印象を与えるのはかわいい白衣じゃないのか、と強く思うのですが、なにせ古い人間ですからねねは。今どきはスクラブで洗練された印象がいいという時代になっているのに気づいてなかっただけなのでしょう。

 

悲しい。移ろいゆく時代を見てついていけずさみしさをもて余すようになっているようで。

 

皆さんはスクラブの方がお好き?

 

ねねはこのインターネットの隅の隅の隅の方でひとり寂しく白衣はワンピースがいい!とうわ言のように繰り返し訴えていきたいと思います。では。