ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

32歳最後の日にカメラが逝った

こんばんは、ねね(姉)です。

今日から33歳です。

去年は誕生日は見たことのない海を見るというルールを作り天橋立を見に行きました。そのルールに従い今年は長崎に来ています。2年間憧れ続けていた軍艦島を見に行ってきたのです。

昨日から長崎入りして今日軍艦島に上陸しましたが感動的でした。改めてブログにします。明日帰りセルフバースデイトリップ(全工程単独)は終了します。

昨日は朝5時に起きてそわそわしながら飛行機に乗りました。滅多に飛行機に乗らないので極度に緊張するのです。幸い天候も良くほとんど揺れず長崎に到着しました。

長崎駅まで移動し、荷物を預け、路面電車の一日券を買いさぁお昼御飯食べにに行こうかとしたところ、巾着に入ったカメラを落としました。

「あーぁ、落としちゃった」

と気にせず皿うどんのお店へ。出てきた皿うどんをフォトジェニックに撮るぞ~と思ってカメラを出したら

バキバキ!画面バキバキ…!

え、え、え!えぇ~!なにこれ、撮れない?画面がもうダメ終っててどうしようもない。シャッターを押せばカシャときれるけど、画面が写らないから何が撮れているかわからない。

あぁ終わった…カメラが逝った…

途方に暮れます。

スマホで撮ればいいじゃん、と思われるかもしれませんが、憧れの軍艦島にはやっぱりちゃんとカメラにおさめたい。スマホのカメラじゃ物足りない…

ここでクエスチョン!

この後ねねはどうしたでしょうか?

ぽくぽくぽくぽく、チーン!

正解は

はい。

ヤマダ電機に行って新しいカメラを買いました。

元々長く使い続けていてガタがきていたのでそろそろ買い換えるのもありかなと思っていたので悩んだ末思いきって買いました。

店員さんにカメラが逝ったこと、旅先なのですぐにカメラを使いたいこと、操作が簡単なこと、を言うと何となくおすすめをしてくれて買うものもすんなり決まりました。

ヤマダ電機の店員さんは手際よく親切にしてくれて、壊れたカメラを処分してほしい、新しいカメラがすぐ使えるようバッテリーを少し充電してほしいと伝えるとそのようにしてくださいました。

ありがたや~ありがたや~。

かれこれ1時間強ヤマダ電機に居座り新しいカメラを手に入れたのでした。

お財布とスマホ、命に害はなかったので、こんなもんで済んでよかったわぁとホッとしたのです。1人旅の時は何かしらハプニングがあるのでね、こういうのは慣れっこです。

市内を観光すると
市場が陥没して通行止になっていました。

ホテルでテレビをつけたらニュースでやっていてびっくりしました。崩壊しているところがあるなと思っていたんですよね。

長崎の中華街は横浜よりもひっそりとしていました。

電飾がきれいでよかったです。

見たことのないアイスは

むちむちしたムース状のアイスでおいしかったです。九州の給食ではこんなのが出るんですね。

世界三大夜景は

非常に美しかったです。

長崎にはキモニラトジというものがあって、レバーとニラを卵でとじたやつなんですけどこれはめちゃくちゃおいしかったです。

長崎の一口餃子は玉ねぎが入っていてそれが絶妙なおいしさで感動しました。

食べ物おいしい!

カメラを落とした過失を取り戻せました。

始めて長崎に来ましたが、景観がどこの都市とも違う不思議な街でおもしろいです。美しい場所だなと思いました。

旅は刺激的でスリリングでいいですね。

まぁこういうハプニングがしばしばあるのでねねは1人旅がいいんです。一緒に行く人を巻き込んだらかわいそうですから笑