ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

マグロの稀少部位パーティーをした話

こんばんは、ねね(姉)です。

先の休日、することもないねねは朝ぱちりと目を覚まし9時には電車に乗り吉池に行きました。

※吉池とは上野御徒町にあるスーパー。


吉池(よしいけ) | プロも通う御徒町駅前の魚介専門店

 

吉池はちょっとマニアックな魚が豊富で埼玉の普通のスーパーにはないピチピチ鮮魚があるのでたまに行くとアドレナリンがじゃばじゃば出るんですね~!

お魚天国角上魚類も安くておいしい魚があるのでおすすめですが、目の保養に吉池へ行きました。

 

土曜日にはマグロの解体もしているそうでとにかくマグロの種類が豊富。

何かのブログでマグロのほほ肉がうまいと知ったのでお目当てはマグロのほほ肉です。

店内をぐるぐる吟味しながら巡り、ゲットしたものは

f:id:sakamotwin:20180116210444j:plain

 

f:id:sakamotwin:20180116210526j:plain

マグロの目玉、ほほ肉、しっぽ、マグロの刺身です。

マグロオンリー。

オンリーマグロ。

 

ほくほくの満たされた気分で 埼玉の実家までマグロたちを搬送します。帰り上野アメ横を通りましたがあの辺は何とも言えない異国感というか昭和感がありますね。

 

吉池の魚のパックにはおすすめ調理法が書いてあるので言うとおりにします。しっぽは塩焼き、ほほ肉はステーキと書いてありました

f:id:sakamotwin:20180116210606j:plain

しっぽもほほ肉も塩焼きにしました。手っ取り早いので。言うとおりにしませんでした。

さて、問題はこいつ、目玉ですね。

食卓に置いておいたら一族の長が訝しげに見ていました。

「(オレ、これ食わされるのかよ…)」

みたいな顔をして何も言わずに風呂場へ消えていきました。

f:id:sakamotwin:20180116210704j:plain

そうですね。これはちょっと見た目があれですね。グロい。ここから先は目玉ばかり出てくるのでグロいのが苦手な方は見ない方がいいです。

今日のブログの〆の言葉は、マグロのほほ肉おいしい、しっぽもおいしい、目玉は食べにくいけどおいしい、コラーゲンのご利益ありそう。マグロのマニアック部位食べたいと思ったら上野吉池へ、ということです。では、グロいのが苦手な皆様とはここいらへんで。かわいい馬の画像でお別れしましょう。また明日!ねねより。


f:id:sakamotwin:20180116211928j:image

 

 

 

さてと。

グロいのが苦手な人たちとお別れして、グロいのがお好きな皆さま、改めましてこんばんは。ねね(姉)です。

 

吉池で買ってきたマグロの目玉は回りからもうすでにぬるぬるしているので焼いたらとけてずぐずぐになりそうです。なので煮付けにしろというパックからの指示は正しいのだと思います。

f:id:sakamotwin:20180116210737j:plain

従いました。

鍋のサイズを間違えましたが続行します。途中でひっくり返そうにも菜箸ではツルツル滑りひっくり返せず、トングでも挟みきれずに滑ってしまい、結局手でひっくり返しながら火を通します。

 

出来上がりの見た目がしっぽとほほ肉がこんがり焼けたのに対し、

f:id:sakamotwin:20180116210819j:plain

目玉はずぐずぐになって何が何だかわかりません。

f:id:sakamotwin:20180116210851j:plain

目玉のまわりについた肉を食べようにも、引っ張っても引きちぎれないので、仕方なく噛みつきました。そうするしかなかったのです。ぬるんとしたところと、肉感のあるところがあり、もちろんマグロなのでおいしかったです。

f:id:sakamotwin:20180116210935j:plain

目玉はするりと取れて水晶のように美しかったです。

f:id:sakamotwin:20180116211015j:plain

目玉を取るとじゃばじゃば謎のゲル状液が出てきましたねぇ。血にまじって出てきたのでさすがにウグゥェッとなりました。

ねね自身グロいのはあんまり得意じゃないです。

このずぐずぐした汁はよく分からないので捨てました。菜園の土に。何かの栄養素となればいいですね。

143円でこのエンターテイメント性。小腹が空いたときのおやつにいかがですか?菓子パンと同じ値段で炭水化物をとらない、炭水化物化物ダイエッターの方に激しく薦めますよ。

食べごたえがありますし、コラーゲン的なものが摂取できるんじゃないですか?栄養学的なことはわかりませんが、マグロの目玉を食べてから膝の関節がパキパキならなくなりました。ねねの中で何かが潤ったようです。

 

結論としてマグロはおいしいです。

ほほ肉は特においしかった。

クセのない肉みたいな食べごたえ。脂っぽくないのにパサパサしてないし臭くないので非常に食べやすいですね。

猪の肉よりおいしいです。

 

しっぽの肉は魚の皮のキョトキョトプルプルしたコラーゲン的(?)な部分が豊富です。

これ食べたら効きそう~(なにに?)的な。味はほほ肉よりもちょっとクセがある感じですが焼きたてならば生臭くもなく食べられます。

 

目玉は、味よりもエンターテイメント性ですね。食べる姿は決して恋人に見せないで下さい。グロいから。100年の恋冷ましに使いたい場合は別です。

 

ねねはめめ(妹)の前で気色悪がられながら食べました。

次はもう少し目玉の食べ方を勉強してから食べたいです。見切り発車だったから。

 

吉池のマグロはおいしい、吉池楽しい。

休日に誰とも遊ばず一人でスーパー巡りをしてウキウキしていたことに帰りの電車で気付き、もしかしてねねの趣味ってスーパー巡りかもと確信したのですが、合コンとかでこの趣味言ったらドン引きされそうなので胸にひそかにしまっておこうと思うのでした。

 

 

 

さて、まぐろですが、メチル水銀というものが含まれるため妊婦さんは食べすぎない方がいい、と指摘されています。


メチル水銀:マグロ過食に注意 妊婦から胎児へ影響 - 毎日新聞

食べるときは気を付けなければならないこともあるのでそこらへんは各々の責任でお願いいたします。

 

では。最後までお読み頂いた皆さまありがとうございました(*´∀`)