ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

痩せろと誰から言われるのは凄いストレス

おはようございます。めめです。

 

 

ちょっと仕事の関係で痩せろ令がでました。

あと2ヶ月で。

いやー。33歳になると痩せにくい。知ってる。

体型も崩れる。

 

走ったり毎日身体を動かしていてもお腹や股など痩せにくい所についた脂肪は頑なに減らない。

 

スゴくデブではないけど綺麗に痩せている訳ではない。欲を言えばもっとすらっとしたい。でもこれがベスト体重だと本人が良いと思っている体重になっている。

 

1年前よりたくさん身体を動かすようになったので体重と言うより身体の質が変わってきていて長期的に継続が大事だなぁとコツコツやってきたことをガン無視して

『めめさん、痩せてください』と言ってくるやつ。

自己管理体調管理うんぬんを並べて、一緒に頑張りましょとしゃぁしゃぁと言ってくる。

 

あんたただ痩せて、ここ痩せてと言うだけでプレッシャーしか与えない事しかしないじゃん。

ライザップみたいにトレーニングをやってくれるのか?それはノーだ。

ライザップみたいに食事を写真に撮って報告を義務にすると言うのか?それは手間とストレスしかない。

会うたびに『もっと痩せて』としか言わないやつ。

 

 

そもそも本人が無理して2ヶ月で痩せたいと思っていないからもうその時点で向く方向が違っている。一緒に頑張れるはずはないよね?

 

私はこれが今元気に身体と気持ちが動く体重だから。

若い時に無理して今より3キロダイエットをしたことがある。

身体を動かして、夜は納豆。炭水化物も減らした。

精神が異常だった。ずっと食べたいし痩せない、何かを食べたら罪悪感。身体は痩せない。

実家暮らしだったので家族にイライラをぶつけたりもしていた。

 

思い返すと痩せてもそんなに綺麗にならなかったし、ただただ気持ちが疲弊しただけ。

 

痩せても自分の理想していた体型にはなれなかったのでそれ以降"減量的"なダイエットはしていない。

不健康だから。

 

どうしたもんかね。その仕事を断ろうか。

もうこの時点で気持ちが不健康ですよ。