ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

埼玉県の道の駅の隠し玉、童謡のふる里おおとねが地味ながらに強いという件について

こんばんは、ねね(姉)です。

3月ですね、春と言えばメンタルが乱高下する時期です。皆さまの御メンタルは安定していますか?さかもツインのメンタルは絶賛乱高下しておりまして、ねねは先週「行ったことない道の駅行きたい行きたい行きたーい」と御乱心遊ばしましたので車で高速道路をかっ飛ばし『道の駅童謡のふる里おおとね』というところへ行ってきました。 


加須市道の駅 ::: 道の駅 童謡のふる里おおとね 農業創生センター

 

埼玉県の田舎の方にあるので、最寄り駅から車で30分程となってしまうので電車でのアクセスはかなり厄介です。

 

東北道羽生もしくは加須ICから車で10分ほどです。

高速道路を降りると交通量のさほど多くない田舎道をのらりくらりと行くので車でのアクセスはまずまず良いと言えるでしょう。

 
f:id:sakamotwin:20180309203729j:image

こちらが直売所になります。若干の古さは隠しきれません。地味です。今どきのバリアフリー、ガラス窓で採光良好、広い、きれい、というような道の駅ではありません。地元の人が細々と来るような道の駅です。

 

決して広いとは言えない店内ですが、品揃えはバリエーション豊かでうきうきします。

どうやらイチゴと いちごとまとというミニトマトを推しているようです。


大利根産いちごとまと
ミニトマトの新品種として誕生した、かわいらしいハート形のいちごとまと。甘みと酸味のバランスが良く、トマトが苦手という方でも食べやすいスウィーツ感覚の新野菜です。

上記リンクより引用

 

いちごは不揃いでパックに入ったものから化粧箱に入ったものまであり、300円~1,000円位の値段のばらつきがあります。自分で食べるものなら不揃い形の安いもので十分なので安いものを買いました。

 

他にも季節の野菜や切り花があり見ていて楽しかったです。

 

童謡のふる里おおとねの真髄はここから。
f:id:sakamotwin:20180309204540j:image

はい、小魚が売っている!

地方の道の駅でたまにこういう袋詰めされた魚を見かけるのですが、何て言うんですかねぇ。飼えないので買いはしないんですけど、すごくテンションあがる。

金魚だったりめだかだったりが多いですが、熊谷の道の駅でウーパールーパーを見たときは死ぬかと思いました。こんなラフに売っていいの!と。

暑さで市民が御乱心遊ばしているのかと疑いましたがウーパールーパーは何も教えてくれませんでした。真意は誰も知らなくていいのです。 

野菜の陳列棚に突如小魚が売られているカオス、これは道の駅でしか見られない光景だと思います。

 


f:id:sakamotwin:20180309204925j:image

 はい、麺類や大豆加工品が豊富に揃っています。

これはかなりポイントが高いですね。地元の製麺所の麺をとり扱っています。埼玉は意外とうどんがおいしいのでうどんをしこたま買いました。食べたところ透明感のあるつるりとした美しいうどんでおいしかったので、埼玉の道の駅でうどんを見つけたら買うべきだと思います。

スーパーにはないマニアック製麺所の麺類達はいつまでも見ていたくなる美しさなのです(うっとり)

 

 製麺所では小麦粉を扱うのでついでに餃子の皮も売り出す猛者がいるんですね。
f:id:sakamotwin:20180309205355j:image

そんなの好きに決まってるじゃん!買いました。食べました。おいしかった…普通の餃子の皮よりもむっちり厚みがあって餃子に食べ応えを足してくれるのです。こだわりってラベルに記載されているくらいですのでおいしいです。

 

埼玉県は麦の主要な生産県となっており生産量22,800トンで全国第7位(平成28年産)です。中でも小麦については、製粉業界等の実需者から安定した品質、産地と工場が近い地理的な条件などにより高い評価を受けています。↓以下より引用

http://www.pref.saitama.lg.jp/a0904/komemugidaizu/mugi.html

 

 

埼玉県は実は麦の生産が盛んだったんですね。埼玉県の上の方で二毛作として作られているそうです。
f:id:sakamotwin:20180309210057j:image

なのでうどんなどの小麦粉モノがおいしいんです。うどんといえば四国ですが、地味に埼玉のうどんもおいしい、と覚えてくだされば光栄です。

 

大福やおまんじゅう、くさもち、などの和菓子もたくさん売っていて、ねねの中の68歳初老婦人がめちゃくちゃ喜んでいました。「こういうの、こういうのだよ!」と。

 

はい、さかもツインの爆買いの様子です。
f:id:sakamotwin:20180309210310j:image

いちごは言うまでもなくおいしかったです。スーパーで売っているいちごの味が薄く感じるほど。味が強いのです。香りも良く甘さが爽やかでいくつでも食べられるいちごでした。

推しのいちごとまとは、トマトあんまり好きじゃないんだよね、というねねでもエンドレスに食べられるフルーツトマトでした。
f:id:sakamotwin:20180309211311j:image

甘いのでフルーツ感覚で食べられるやつ。冬で寒くて生野菜が進まないのですが、これはパクパク止まらない逸品でした。

 

和菓子コーナーで悩みに悩みに買った塩あんびん。しなやかな丸さがとても良く食べたことないのでこれ食べようとはしゃいで買ったのですが、すごくしょっぱかったです。
f:id:sakamotwin:20180309211344j:image

埼玉のお菓子、塩あんびん - ここから先は私のペースで失礼いたします

食べ方を学んだのでリベンジしたいですね。
 

童謡のふる里おおとねで見つけたら絶対買って頂きたいものはこちら
f:id:sakamotwin:20180309211642j:image

しゃもじい農場のたまごプリンです。

 埼玉県のチーズケーキで有名なダンテというお店から出しているのでしょうか。

http://www.dante.co.jp/shop/index.html
店舗情報 | 手作りチーズケーキの店 Dante ( ダンテ ) 埼玉県さいたま市

詳しいことが不明なのですが、田舎の道の駅で埋もれていていいわけない、それくらいおいしいプリンです。

こっくりとした黄色が特徴的です。
f:id:sakamotwin:20180309212430j:image

カラメルソースも程よいのです。
f:id:sakamotwin:20180309212536j:image

けっこうこっくり固さがあります。
f:id:sakamotwin:20180309212604j:image

その固さは濃厚の証!

ん、んまーーーーーい!

1個380円なのでさかもツイン2人でちびちび分けて食べましたが、とにかくうまい!

なんだこりゃ、信じらんないうまさ!


f:id:sakamotwin:20180309212800j:image

牛乳、玉子、砂糖、生クリームにチーズも入っているのでこっくりしていておいしいみたいです。

 

なにこれ…他にどこで買えるかも詳細不明なんだけど、多分今まで食べたプリンの中でいっっちばんおいしいです。

 

童謡のふる里おおとね、こんな隠し玉をもっていたとは。ただの道の駅ではない。恐れ入りました。

 

 ちなみに

f:id:sakamotwin:20180309213248j:plain

お手洗いは外にあるのですが、洋風大便器(こう呼ぶらしい)と書いてあってめちゃくちゃ笑いました。この辺からも若干の古くささを感じるとは思います。

 

 

ねねの思う道の駅加点ポイントは

  • 地元野菜や果物が新鮮で豊富
  • 季節の切り花がある
  • 小魚が売っている(店側の余裕を感じる)
  • 和菓子が素朴でおいしそう
  • 地元パン屋さんの焼きたてパンがある
  • 養鶏場こだわりのたまごがある
  • 豆腐や油揚げ、味噌などの大豆加工品が豊富
  • 生麺が売っている

童謡のふる里おおとねは全てクリアしていたのでかなり好きという判定が下りました。

 

イートインでソフトクリームやジャンクフードを取り扱うのもポイントが高いのですがお腹が弱いのでイートインして帰りに腹がいてぇとなると厄介なのでほとんど食べられず加点ポイントとならないのはねねの残念なところです。

 

 

道の駅めぐりはハマると抜け出せないので気を付けてください。ねねは道の駅に行くためだけに高速道路に乗り往復2000円をかけたのでめめに「もう病気だね」と言われました。返す言葉はございません、その通りなので。

見知らぬ土地の空気を吸うのはいい気分転換になるので道の駅めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか。