ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

ラーメンまでの距離

昼休憩中、「あ、今日の夕飯ラーメンにしよう」と思った。

 

ねねにとってラーメンというのは貴重なご馳走である。

・ラーメンはカロリーや脂肪分が高く太りやすい

・塩分も多いため浮腫む

・味が美味しくて好きすぎるためたくさん食べ過ぎてしまう

・味に中毒性があり1度食べると際限なく欲しがってしまう

という理由から滅多に食べない。特別ダイエットしているわけではないが、なるべくならこれ以上太りたくないためラーメンを食べるのは特別な時と決めている。

イライラしすぎてどうしようもないときとか、イライラしながらもぐっとこらえて仕事をしたときとか。

ご褒美でもある。このご褒美はとてもよく効く。バファリンのやさしさより効く。

 

ラーメンは月に1~2度食べるか食べないかのレベルだ。本当は毎日食べたいけども気持ちをぐっとこらえている。ラーメン屋もコンビニに並ぶカップラーメンも全て高嶺の花なのである。

 

今日はまぁ色々積み重なりイライラすることがあったのでラーメンというご褒美をあげることにした。

 

食べて帰るという選択肢もあったが、以前博多に行ったときのお土産で即席ラーメンがあるのを思い出した。そうだ、あのとんこつラーメンを賞味期限が切れる前に食べよう、と思った。

f:id:sakamotwin:20180416203343j:plain

 

13時、昼休憩のねねはラーメンまであと10㎞だった。

 

午後の仕事もそれなりに忙しかったがなんとか時間内にこなし定時で帰る。

 

今日はラーメン、今日はラーメン

 

少し浮かれながらラーメンのトッピングを考えた。

とんこつラーメンだからキクラゲがいいな、卵は昼間親子丼だったから食べ過ぎになっちゃうよな、水菜とかあっさり乗せておく?チャーシュー売ってるかな?とぅるとぅるのチャーシュー代わりになる豚肉食べたいな。

どこのスーパーに行こう、今日はちょっと疲れたからいつものスーパーでいいかな、本当はちょっと遠いけど肉がたくさん売ってるベルクに行きたいな、どうしようかな、と悩みながら電車に乗る。ラーメンまであと9㎞。

 

乗り換えの駅についた。

スーパーで肉を見てもピンとこなかった。キクラゲのことはなぜかすっかり忘れてしまい買えなかった。水菜もピンとこなかった。

ふむ。

ならば素ラーメンがよいのではないか。

ねねは焼きそばの具はどちらかといえばいらない派でもそもそと麺だけを食べるのが好きなのである。その理論で素ラーメンにしよう。余計なものはいらない、シンプルにしよう。

今後塩分を多く取り浮腫むことが予測されるのでカリウム(利尿効果を期待)の多いグレープフルーツを買った。カリウムビタミン補給はこれで完璧だ(と思う)!

ラーメンまであと5.3㎞。

自宅の最寄り駅のひとつ手前の駅で「あと少し、ラーメンまであと少し!」と気分は最高に高まった。

 

駅から自宅まではすぐ。ラーメンはここに!とラーメンにたどり着いたとき、どんな宝を発見したのかと言わんばかりのワクワクのしようだった。

 

お湯を沸かし待つ間、食後のデザート用のグレープフルーツを丁寧にむく。

お湯が沸いた、麺を入れる。3分の茹で時間は時計を引っ張り出すのにもたついてしまいちゃんと計れなかった。仕方ないのでやや固めのまま食べたがそういう芯の残るラーメンがねねは好きなのである。

 

 さぁ、頂きます。潔い強さのある素ラーメン。白濁しているのは強さの証。

f:id:sakamotwin:20180416203451j:plain

はふ。

ずるるる。

ふむ。

スープににんにくが効いていて豚骨のこってりさが前面に出ている。強いおいしさ!おいしい、おいしい、今ねねはラーメンとひとつになっている。

食べたくて食べたくて震える。会いたいて願っても会えないのは振り向いてくれない男で会いたいと願ったらいつでも会えるのはラーメン、あなたはどちらを選びますか?ねねはラーメンを選びます。

f:id:sakamotwin:20180416203602j:plain 

はぁ。

これだからラーメンは止められないよ。

ずるるる。ずるるる。

ちょっと芯の残る硬い麺は博多で食べた豚骨ラーメンそのままのおいしさだ。

 

あっという間に麺はなくなった。君を思うほど箸は進み我々はひとつになった。

 

問題はスープだ。結構塩気が強い。それがまたいい、飲み干したい、飲み干したいけどもスープを全部飲むのは塩分取りすぎになっている。

 
1日の塩分摂取の目安は?【2018年度最新版】
f:id:sakamotwin:20180416202749j:image

 塩分の摂取目標量を見てみると日本人は塩分を取りすぎている。

これに乗っ取ると、今日食べたラーメンの塩分はどれくらいか…。パッケージをゴミ箱から拾い出し塩分量を確認すると3.5g。よし行こう、全部飲み干してやろう。決めた。そして全部飲み干したとき、

っっっっんんんんんめぇぇぇ~~~!と悦に入った。スーパー悦ゾーンキタ!ストレス?はて何のことですか?ラーメンミラクルが起きた。

 

空になったどんぶりを見て今週も頑張ろうと思った。ラーメンとひとつになった今、何でもできる気がしている。

 

 


西野カナ 『会いたくて 会いたくて(short ver.)』 - YouTube