ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

栃木市の名もなき名建築物を訪ねて

こんばんは、ねね(姉)です。

栃木市のレトロな建物が素晴らしかったので、今日は名もなき建築物をざっくばらんにご覧ください。

嘘みたいに美しいエメラルドグリーンのレトロ建築物は栃木にある! - ここから先は私のペースで失礼いたします

 

まずは化粧品屋さん。
f:id:sakamotwin:20180517202447j:image

この三連アーチの窓かわいい。駅から5分くらい歩いてこの建物が見えたので「この街はレトロが現役稼働している素晴らしさがある」とうれしくなりました。

 

ここは理髪店のようですがやっているかはわかりませんでした。木造家屋なのかな。

f:id:sakamotwin:20180517202640j:image

 

この辺は迷子になってどこを歩いているのかわからなくなったところなんですけど、古いコンクリート壁のシミが好きでこれはいいコンクリート建築物だなと思って写真を撮りました。
f:id:sakamotwin:20180517202744j:image

 

ここも完全に迷って途方にくれてたんですけど、この街灯と小さな町医者がいいなって思いました。
f:id:sakamotwin:20180517202909j:image

 正面の絶妙なカーブが良くないですか?いいんですよ、これが。
f:id:sakamotwin:20180517203040j:image

 

Googleマップを起動させ、ここら辺からやっと軌道にのりました。
f:id:sakamotwin:20180517203149j:image

地方都市の理容室の多いこと。美容室は案外少ないです。

 

barberアラカワ。
f:id:sakamotwin:20180517203344j:image

 

ここも理容室。
f:id:sakamotwin:20180517203422j:image
f:id:sakamotwin:20180517203438j:image

 

ここも理容室(稼働しているかは不明)
f:id:sakamotwin:20180517204930j:image

 

1件だけ美容室を発見!
f:id:sakamotwin:20180517203623j:image

正面から見ても側面から見てもアーチ窓。
f:id:sakamotwin:20180517203709j:image

 

万年筆の病院なんてのもあるんですね。
f:id:sakamotwin:20180517203801j:image

 

銭湯いいなぁ。
f:id:sakamotwin:20180517203830j:image

 

激渋レトロ商店街です。
f:id:sakamotwin:20180517203903j:image

 

ちょっとした商店街はこちらにも。
f:id:sakamotwin:20180517203940j:image

主に服屋が入っていて原宿でいう竹下通りのような感じなのかも。
f:id:sakamotwin:20180517204010j:image

 

レンガ造りの良さを眺めて服は眺めず。(紳士服だったし)
f:id:sakamotwin:20180517204117j:image

 

この六角形のモチーフはなんなんだ笑!窓ではないのか?
f:id:sakamotwin:20180517204235j:image

メイン通りのレトロ建築物はカフェや飲食店になっていたりするので好きな建物があれば中へ入ることもできるかもしれません。
f:id:sakamotwin:20180517204338j:image

 

サントリーの看板。古い。

f:id:sakamotwin:20180517204527j:image

 

この建物の
f:id:sakamotwin:20180517204619j:image

バルコニーのデザインが最高すぎるのでグッドデザイン賞を贈呈したいです。
f:id:sakamotwin:20180517204718j:image
f:id:sakamotwin:20180517205031j:image

ここで朝日を浴びたら気持ちいいんだろうな~!

 

この誰もいない街並み。ねねが独り占めしました。ありがとうございます。
f:id:sakamotwin:20180517204840j:image

 

 

栃木駅から新栃木駅までこんな感じでレトロ建築物がお目見えするので歩いていてとても楽しかったです。

名もなき名建築物を発見するとテンションが上がります。ただ古いというだけではないレトロなデザインだったりタイルやレンガ造りの仕事の細かさだったり街の景観だったり。

栃木は予想以上に楽しい街でした。名もなき建築物なので場所の説明は栃木駅から新栃木駅までの間のどこか、です。ざっくりしすぎててすみません~🙇