ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

2018年上半期火曜サスペンスごっこまとめ

2018年も折り返し地点にやってまいりました。逃げ場のない暑さの中、いかがお過ごしでしょうか?ねね(姉)はなんとか生きています。 

でも火曜日は死んでます。基本死んでます。火曜サスペンスごっこをしているので。

今週のお題「2018年上半期」

はい、2018年上半期の火曜サスペンスごっこ振り返りをしましょう。

上半期は35回の火曜サスペンスごっこをInstagramでアップしていました。
f:id:sakamotwin:20180703213005j:image
f:id:sakamotwin:20180703213026j:image
f:id:sakamotwin:20180703213040j:image

今までは火曜日に火曜サスペンスごっこと他の曜日はインスタ映え~と思ったものをごちゃまぜにしてアップしていたのですが、火曜サスペンスごっこアカウントと他の写真をアップするアカウントに分けたのでウォールが全てサスペンス、というカオスが生じています。見慣れれば大丈夫ですし、ねねはウォールがすっきりしたな、と思っています。それがいいか悪いかは別とします。

 

特に気に入っている火サスを振り返り。


f:id:sakamotwin:20180703213339j:image

これはスケキヨシリーズです。

雪原に埋もれるというやつです。新潟に行った時に撮ってきました。雪に触れたところがジンジン痛みましたが、憧れのスケキヨごっこができたのでとても気に入っている火サスです。またスケキヨシリーズやりたいですね。もちろん死んだらジ・エンドなのでそこは慎重に死なないよううまくやります。

 


f:id:sakamotwin:20180703213728j:image

 これは転落シリーズです。撮影者はめめ(妹)で灯台の上から撮ってもらいました。茨城県五浦海岸の小さな公園です。幸い誰もいなかったのでじっくり色んなパターンで撮れたので火サスロケーションとして満足度が高かったです。

火サスを撮るときにやはし他人の目が気になるのであまり人がいない場所をいつも探しています。ここなら撮れそうだとか。

インスタ映えで有名な場所は基本人が多いので、人気のないうっすらしたロケーション探しというのが1番頭を悩ますとこかもしれません。

このとき着ていったグレーのカーディガンを脱いでそのままどこかに忘れたようです、無くしました。もし見つけた方がいらっしゃいましたら差し上げますね。UNIQLOのやつです。

 


f:id:sakamotwin:20180703214242j:image

これは栃木県のエメラルドグリーンの建物です。このとき1人だったので珍しいカメラにセルフタイマーを仕掛けて自撮りしたやつです。何回か角度を調整して撮りました。人が来ないか見張る人がいないのでハラハラした記憶があります。

建物とワンピースの色合いがいい、と評価を受けたので火サスにもインスタ映えになる色味を取り入れていこうと思った1枚です。

 

 


f:id:sakamotwin:20180703215037j:image

これは王子の路地裏なのですが、野良猫用の餌を食べて死んだ火サスっておもしろくない?っとめめと話し合って撮ったやつです。

野良猫の餌食うやつがあるかよ~と笑いがこらえられなくなりちょっとご尊顔が笑ってしまったやつです。
f:id:sakamotwin:20180703215254j:image

意外と人通りが多くて焦って立ち上がった瞬間です。

 


f:id:sakamotwin:20180703215337j:image

異例の火サスがこれです。

お馴染みギター芸人サボテンサトシです。死神のポジションで出てもらいましたが、「僕はここで何をすればいいですか?」と丁寧に確認してきたのを「なにもしないでただそこにいて!」と雑に答え、カメラにセルフタイマーを仕込んで撮りました。サボテンサトシは多分すごく困惑していたと思います。

 サボテンサトシとの記念すべき初めてのツーショット写真はこれです。いい写真が撮れたと思っています。

 

 

上半期を振り返って、下半期の火サスもいいものが撮れるように頑張りたいものです。海とか行きたいですね。火サスといえば海というイメージがありますので。

 

 

火曜サスペンスごっこをしていたらとある方に「大塚幸代さんって知ってる?」と聞かれました。知らなかったので大塚幸代さんについて調べるとどこでもダイイン!という記事をデイリーポータルで書いた人でした。2005年の記事で当時の大塚さんとねねは同じ年くらいです。30過ぎた女が地べたに這いつくばる傾向があるのかもしれない説を立てました。

http://portal.nifty.com/special05/02/02/
@nifty:デイリーポータルZ:どこでもダイイン!

同じようなことをやっていて、大塚さんてなに考えてたんだろ?何やってるんだこの人は…という疑問は全部自分に返ってきてしまいそうなので考えるのをやめましたが、この人の凄みに圧倒されます。

人混みの中でもダイインしてるのだもの…。

 

残念ながら大塚さんはすでに他界しており当時の心境やどこでもダイイン!についての想いを聞くことはできないのが悔やまれます。

 

遺志を継いでとかそんな堅苦しいことはしませんが、死というものはその人の全てを消し去ってしまうものなんだな、としみじみ思うのです。大塚さんのどこでもダイイン!はもう見られない。

 

たまに、火曜サスペンスごっこをやってInstagramにあげてくれる人がいて「あぁ、仲間がいるんだ」と嬉しくなります。誰かと繋がる楽しさがあります。

どこでもダイイン!でねねも大塚さんと少しは繋がれるかしら。2018年下半期の火曜サスペンスごっこ、#どこでもダイイン!というタグを一緒につけていこうと思うのでした。