ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

さかもツイン第1回サウナ合宿レポート

先日神奈川の方で奇妙な食事会があるとお誘いを受けたので行くことにした。埼玉と神奈川というのは結構距離がある。調べると1時間半はかかるということで、ならば大浴場のあるビジネスホテルに泊まり食事会×銭湯×ホテルステイをしてみようということになった。さかもツイン初のサウナ合宿である。

男性専用のサウナがあるホテルはいくつかあるが女性用サウナがあるホテルはあまりない。調べると神田のドーミーインがサウナがあるということで早速予約し行ってきた。


【公式】明神の湯 ドーミーインPREMIUM神田 / 神田 ホテル - ホテスパ

 

HPを見るとサウナに加え水風呂もあるとのことで期待は高まる。我々はサウナに入りたいのもあるがそれ以上に水風呂に入りたい。脳ミソパッカーン爽快体験はサウナに入ったときではなく水風呂に入ったときにできるのだ。

※脳ミソパッカーンとは

サウナ好きのバイブル湯遊ワンダーランド(まんしゅうきつこ作、どうかしているほどおもしろい漫画)に描かれているサウナと水風呂の交互浴を繰り返すとあるとき訪れる爽快ポイントのこと。1度味わうと病み付きになってしまうのである。

f:id:sakamotwin:20181202213152j:image


湯遊ワンダーランド 2|書籍詳細|扶桑社

 

秋葉原から少し歩いたところにドーミーインはある。今回は15時チェックイン翌11時チェックアウトのプランを選んだが、13時チェックインだったり21時チェックアウトのプランもある。大浴場は15時~翌朝10時まで。深夜1時から5時までサウナは休止となるが大浴場自体は夜通し営業しているので遠慮なく入れる。

 

15時半にチェックインし、第1回戦。部屋のタオルを持って大浴場へ行く。館内着、スリッパでの移動が可なのでありがたい。大浴場にはタオルは置いていないので忘れてはいけない。

f:id:sakamotwin:20181202222705j:image

この時間から風呂に入る他のお客さんはいなかったので貸しきりだった。体重を計る。46㎏だった。だいたいいつもこんなもんである。家に体重計がないので銭湯に来たときに気分で計っている。

お風呂は内風呂と露天風呂がひとつずつ。

サウナはドライサウナ、96℃くらい。しっかり熱い。2段になっており6人くらいは入れそうだが4人も入ればちょっと圧迫感を感じる。サウナは普通の銭湯より狭い。

水風呂もひとり用のバスタブの大きさなので水風呂を独り占めできる極楽さはあるが次の人が入りたいかもと遠慮するとじっくりは入れない。他にお客さんがいれば様子を伺いながら水風呂に入る感じとなる。

HPより写真を拝借↓
f:id:sakamotwin:20181202181151j:image

こんな感じ。水風呂は18℃と温度に関しては文句なしである。

 

備え付けのシャンプーに加え、ツバキとマシェリも用意してありアメニティに関してはしっかりしている。マシェリは女子中高生が使うイメージなので全然使ったことがないのだが憧れがあったので使わせてもらった。なんか若作りしている気分にもなったがこれがマシェリかぁ、とピンクいボトルをしげしげと見つめた。いい香りがした。マシェリを使ったという謎のやったー感があった。

 

ドーミーインの露天風呂は最上階にあることもあり空が筒抜で解放感がある。外気浴用の椅子もあるので良くわかってるじゃんと思った。40℃の湯温が心地よかった。

 

サウナ水風呂を1度だけして出る。このあと食事会の予定があったので第1回戦はあっさり40分ほどで終了。それでも体はぽかぽかになりいい気分だ。

 

神奈川での食事会ではお好み焼きを食べた。久しぶりに食べるお好み焼きはとても美味しくてついつい食べすぎてしまった。f:id:sakamotwin:20181202212321j:image

 

22時にホテルに戻る。お風呂で2時間ほど過ごすとだいたい1Lくらいは飲水する。何を飲むかというとポカリスエットや炭酸のジュースとお茶だ。甘くて喉ごしのいいものが欲しくなるけど500mlのペットボトルが2本とも甘いものだと飽きてしまうのでお茶を挟む。給水器もあったりするが味気ない水があまり好きでないので何かしら飲み物を持っていく。

ホテルを出たところにセブンイレブンがあるので炭酸のブドウジュースとお茶を買っていく。

 

ドーミーインでは『夜鳴きそば』という夜食の提供がある。せっかくなので食べた。f:id:sakamotwin:20181202212909j:image

シンプルな醤油ラーメンがおいしかった。お腹いっぱいで部屋に戻り少し休憩。

ちなみに今回泊まった部屋はダブル。私はダブルのベッドに双子で寝るのは凄く嫌なのだが予約の都合で仕方なかったらしい。

f:id:sakamotwin:20181202213500j:image

洗面所は独立。

f:id:sakamotwin:20181202213812j:image

ユニットバスというか部屋はシャワーブースのみの部屋だった。なんかちょっとラブホテルっぽい配置である。

f:id:sakamotwin:20181202213801j:image

f:id:sakamotwin:20181202213901j:image

フェイスタオルがおもしろくてワッフル素材で細長いものだった。

f:id:sakamotwin:20181202214000j:image

頭に巻きやすいようになっているのだろう。身体を擦るのにちょうどいいタオルで気に入ったのだがどうも細すぎて前をおおっても身体(というか乳首)が隠せない。「なんじゃこりゃ」と思ったがそういうもんなら仕方ない。

23時、第2回戦を開始する。体重は47.1㎏と確実に増えていた。食べた分です。

 

大浴場はほどほど混んでいて、洗い場が7つあるうちの5つは埋まっている状態であった。身体を洗い湯船へ浸かる。足が伸ばせる風呂というのは本当に心地いい。

じんわりと暖まったところでサウナへ。

上段中央に猛者っぽいおばちゃんがいた。サウナマットを持参し頭と顔、腰回りなタオルを巻いている。風貌が猛者であることを物語っている。怖いので近寄りたくないが狭いサウナなので気配を消して隣に座る。テレビを見ながらぼんやり過ごした。

ここで水風呂でこの人まだ出なそうだから今のうちに水風呂入っておこう、この人出そうだから水風呂もう少し後にしようと気を遣った。徐々に人気もはけてきて0時を回る頃には自由に水風呂に入れるようになった。水風呂が混んでいたら外気浴をしたりとのびのびと過ごせた。

 

今回かっさというマッサージ道具を持っていったのでサウナ内でマッサージしながら過ごした。ゴリゴリと凝りにアプローチしていると身体がどんどん暖まるので今度からかっさを持っていこうと思った。

 

ドーミーインの水風呂は足を伸ばして入れるのがよかった。しゃがんだり立て膝をついたりしながら水風呂に入ることが多いので冷たさに足を伸ばして身体を委ねる。いつもと違う水の冷たさに包まれる。脳ミソパッカーンをするとき身体にひんやりした血液がめぐる感じがする。

鼻の奥、上顎、喉、そこらへんがひんやりとする。ミントを食べたときみたいなスースー感だ。アイスや氷を食べたときとは違う内側から冷たさが巡る感じ。そして頭というか頭蓋内もひやーんとしてくる。これがパッカーンなのだがシャキッとして気持ちいい。他では感じ得ない感覚。

 

ふぁ~と息をつく。脳ミソがバグったみたいで世界がピンク色になった。ピンクの濃淡しかない世界で見えにくかったがしばらくするといつもの景色に戻った。よかった。

 

気づけば1時を回り明日のことも考えてここら辺で切り上げようということになった。

大浴場を出ると瓶牛乳などが売られていた。

f:id:sakamotwin:20181202220034j:image

サウナごのエネルギー補給としてフルーツ牛乳を飲んだ。
f:id:sakamotwin:20181202222751j:image

甘くてゴクゴク飲める。瓶牛乳の飲み口が丸っこいので口をつけたときちょっとノスタルジックな気分になる。

 

ラウンジでは22時までビールのサービスがあるらしい。
f:id:sakamotwin:20181202223037j:image

漫画もあるのでひとっぷろ浴びてここでビール飲みながら漫画を読んでくつろぐのもいいだろう。随伴施設が充実しすぎている。
f:id:sakamotwin:20181202223112j:image

そしてさかもツインは部屋に戻りダブルベッドでお前あっち行けよとののしり合いながら眠りについた。

 

 

朝は7時に起きる予定がぐっすり寝過ぎて起きられず8時半になってしまった。気付いたら朝だったのだ。昨日マッサージをしすぎたのか軽いもみかえしがきてちょっと足がだるかった。体はすっきりしている。

 

朝食を食べに行く。

f:id:sakamotwin:20181202223411j:image

ジョアがあったのがうれしかった。ジョアとミルミルは自分では買わないのでたまに飲むとうれしくなるやつ。めめは天ぷらをもりもり食べていて朝からすごいなと思った。

 

食後少しだけ休み、9時に第3回戦へ。

体重は46.6:㎏

朝、内湯はみかん風呂になっていた。みかんの香りはそんなにしなかったがお風呂に何さ浮かんでいると「効きそう」と思ってしまう。何に効くかはわからないが。

 

昨日の夜わずかに星空が広がっていた露天風呂は雲の隙間から晴れ間が見えた。朝風呂というのは気持ちがいい。外の空気を吸いながら暖まる。

 

サウナには昨日の猛者がいた。考えることは同じらしい。チェックアウトまでがっつりサウナしたいのだ。

水風呂とサウナを簡単に往復し満足して風呂を出る。

めめの顔を見るといつも浮腫んでダルダルの顔がすっきりしていた。「え、そんなに変化ある?」くらいのすっきりさだった。血行が良くなり顔色が優れてつやつやになってうれしくなった。サウナで体重が減るか?というと減りはしない。サウナ効果は数値で表示できるものではないので伝えにくさを感じるが

・身体がすっきりする

・なんか元気になる

・顔色、艶が良くなる

・にこにこする

・肩こりが軽減する

・(サウナに通いだして)下痢しにくくなった、風邪引きにくくなった

・自律神経系が整うようになった

という主観的なものばかりだ。気になる方は試してほしいとしか言いようがない。

 

サウナ合宿をしてよかったなと思うのは

・帰らなくていい、ここで寝ていい

・プライベート空間が確保できる

・ベッドでぐっすり眠れる

・いつでもいつまでもサウナできる

・コンビニやホテルの朝食があるので食べ物に困らない

ということだ。

ラクーアなどでも施設に泊まることはできるが休憩スペースでプライベートゾーンを確保するのが難しいのでいっそホテルでサウナ、というのはわくわくもするし楽しかった。

カプセルホテルは閉所が怖いので行けないがもう少しお安くしたければカプセルホテルでもいいかもしれない。

 

サウナ、寝る、食べる、サウナ、という欲望を貪る時間。それがサウナ合宿だと思う。サウナは体力をつかうのでこの「寝る」という作業が肝心だ。しっかりとしたベッドのあるホテルに大浴場がどんどん増えてほしいと思う。温泉まで足は伸ばせないけどリフレッシュや湯ったりしたいときにおすすめである。

 

サウナフェーズを考えてみた。

フェーズ1 サウナに行く

フェーズ2 水風呂に入れるようになる

フェーズ3 脳ミソパッカーンを体感する

フェーズ4 色んなサウナ情報を調べて行く

フェーズ5 行きつけのサウナを見つける

フェーズ6 週1以上の頻度で行く

フェーズ7 サウナから出た瞬間またサウナに行きたくなる

フェーズ8 新境地を求めて遠出する

フェーズ9 サウナの近所に引っ越す、転職する

フェーズ10 自宅にサウナを構える

 

今私はフェーズは5~6くらいだろう。それくらいのフェーズの人ならサウナ合宿はきっとハマると思う。

次いつサウナ合宿できるかな、ともうソワソワしているのだ。

あ~悶々とすることばかり!とストレスを感じたら全部汗と流せばいい。自宅以外の場所で眠るのもかなり気分転換になる。問題は解決しなくても気持ちが変わるだけでまた足を踏み出せる。ぜひサウナ合宿体験してみてほしい。