ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

ディスポグローブにおけるシルエットロマンスとエロスについて

使い捨て手袋というものを看護師という仕事上よく使う。

用途は採血、注射などの処置、口腔ケア、オムツ交換など感染予防や衛生管理のため。日常生活ではほとんど使わないが病院の中では1日に何十枚も消費する。

 

なのでディスポグローブを使うシーンを見かけるとあればどこのメーカーのだろうか、どんなものを使っているのかなど気になってしまう。飲食店でビニールのディスポグローブを使っていれば「そのディスポグローブ、ガサガサしてて使いにくいよね~わかるわかる」とか、他の病院のディスポグローブの使い方を見て「そういう使い方もあるよね~」なんてディスポグローブポリスを心の中で繰り広げている。

 

最近のディスポグローブの傾向としてはラテックスゴム(ラテックスアレルギーがある人は使えない)からニトリルゴムが主流になってきているようだ。

パウダーがついていて手を入れるときに滑りやすいパウダー付きのディスポグローブはパウダーで肌が荒れたりとデメリットも多いので少なくなってきている。

プラスチックやビニールのディスポグローブもあるが個人的にはニトリルゴムのディスポグローブが好き。よく伸びてフィットする感覚があるからだ。プラスチックやビニールは破れやすく指にフィットしにくいのでゴワゴワして使いにくいと感じる。

 

↓ディスポグローブの種類について(知りたい方は参考にどうぞ)


【使い捨て手袋(衛生手袋)】ニトリル手袋/ラテックス手袋/プラスチック手袋/ポリエチレン手袋|購買ナビがいる激安通販ジャンブレ / 作業服・事務服・業務用品の激安通販ジャンブレ

 

15年近くディスポグローブを使い続けているが新人看護師だったころは透明のプラスチックか白のラテックスゴムのディスポグローブを使っていた。3年目くらいに紫色のディスポグローブが出たときたいそう驚いてしまった。

「こんな派手な色のディスポグローブがあっていいのか!」と。

処置時の緊張感に加え際どい色のディスポグローブをした手が出てきたら患者さんがよけい怯んでしまうのでないかとブツクサ文句を言ったがしがない田舎の看護師の声がどこかへ届くでもなくその紫色のディスポグローブはわりとどこでも見かけるようなメジャーな商品となった。

f:id:sakamotwin:20190113213540j:image

↑こんな色のやつ。

f:id:sakamotwin:20190113214059j:image

最近は↑こんな色の濃いやつを使うことが多い。正直かわいくないなと思う。何でこの色にしたのだろうか。

f:id:sakamotwin:20190113214204j:image 

こういうピンクとか


f:id:sakamotwin:20190113214314j:image
水色とか、パステルカラーの方が見た目からしていいと思っている。

以前は極薄の水色のディスポグローブを使っていてそれはすごく好きだった。指の感覚も残るので多分↓このメーカーだったと思う。

https://www.monotaro.com/g/03621462/

こちらのグローブもしばしば使うがまずまず使いやすい。


ナビロールニトリル手袋 ナビス(アズワン) 【AXEL】 アズワン

 

そんなディスポグローブ警察が最近気になっているのはトレースの錦戸氏が使っているディスポグローブだ。

f:id:sakamotwin:20190113214650j:image

うん、めちゃくちゃ紫。多分ニトリルゴムのディスポグローブ。番宣で「手袋がエロいと話題になっています。」と言っていて見たら確かに、と思った。世間がディスポグローブにエロスを見出だしていることに「わかる!」と頷いた。

 

そう、ディスポグローブはエロいのだ。手フェチじゃなくてもディスポグローブはエロい。これはきれいな手をしている人がディスポグローブを使うシーンを見たことがあればそう思えるはずだ。錦戸氏についてもその美しい手が、骨格が、指が、全部肌の質感をディスポグローブにより隠されつつもその線の美しさだけを映し出すのだ。シルエットロマンスってこういうこと。よけいな情報を全て遮断しあえて隠すエロという概念がここにある。骨組みとわずかな肉付きだけ見つめていたい貴女に贈るディスポグローブ。

キチキチのディスポグローブに密閉される御手、御指。はぁ、ため息が出る。

ここで指がシャウエッセンみたいなソーセージフィンガーなら「キツそうですね(笑)」で終わるのだが、指たちが細く長く伸び手根骨がぽこっと出っ張りを見せてディスポグローブの上からでもその骨のラインがわかるような人がつけていると「エロいっ!」と思わされる。

普段何気なく手を使っているし何気なく手を使う人を見ているが、ディスポグローブをした瞬間手に何かはめているという目線をくべることになる。このカラフルなディスポグローブたちが目を引くのだ。そして見たときに普段なら意識をしない指や手の骨格を見て「そんな指をしていたのですね、その指で何をするのですか?」というエロ妄想が始まる。

また、これから一仕事しますか、という気概が表情に現れる。ちょっとめんどくさいけどやるぞ、というアンニュイな表情(ここもエロスポイント)を感じてしまったら以後ディスポグローブを取り出すところからガン見してしまうのである。

私の場合恋愛対象が男性なので男性がディスポグローブをしているとドキドキする。女性がディスポグローブをしていてもなんとも思わないが。

 

以前の職場のイケメン師長はキツキツのディスポグローブがお好きなようでいつも小さいサイズのディスポグローブをキチキチさせながら着用…うっ、エロい。キツそうにディスポグローブを伸ばすのだ。

f:id:sakamotwin:20190113220612j:image

わかる?わかりますか?こういうのを目の前でやられちまった日には目がチカチカして感謝の意を表明するしかないのです。

手首、尺骨のでっぱりなんかまで伸ばしてディスポグローブで隠すなんて。手首までシルエットロマンス気が狂いそう。

 

ディスポグローブをはめる瞬間も外す瞬間も絵になる。そんな指を手をいつか皆さんにも見ていただきたい。きっとディスポグローブにエロを見出だすはずだ。

 

ちなみに私の場合ディスポグローブを着用してもエロを発生させることなく着用時に引っ張りすぎて「パチンっ」と破いてしまうこともしばしばある。そのときはあ~あと言いながらエロもへったくれもなく1枚無駄にしたことを隠ししれっと新しいディスポグローブを着用するのである。エロとは無縁の世界で生きているのでいつかエロさを醸し出せるようになったら「ディスポグローブをはめるだけのイベント」というのをして世界中の殿方を虜にしたいと思う。