ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

喰らえスチームサウナ砲!元郷湯の湿式サウナがすごい!

サウナにはまって今年は行ったことのないサウナに行ってみようと躍起になっているねね(姉)です。

スーパー銭湯のサウナに行くことが多かったのですが、ふくの湯という銭湯に行ってからこじんまりとした銭湯もおもしろいなと思うようになりました。


2019年サウナ初め - ここから先は私のペースで失礼いたします

スーパー銭湯は広くて新しくて清潔というイメージ、銭湯は昔からある庶民的で地域の人のためのお風呂場というイメージで、実際古い建物で現役稼働していて「この建物大丈夫?」というところもあります。

古い建物=汚いという先入観があって銭湯は行きづらいと思っていましたがふくの湯に行ってからは古くてもきちんと管理されていて衛生的でむしろこじんまりとして空いているところが心地いいと感じるようになりました。

そこから○○駅 銭湯で検索をかけて駅徒歩圏内の銭湯に目星をつける日々。

ふくの湯と同じ川口元郷駅に『元郷湯』という銭湯があることを知ったさかもツインは早速行ってきたのでした。

元郷湯↓


元郷湯 | SR社員がお届け!沿線とっておき情報 | えすあーるタウン情報 | 埼玉高速鉄道

 

 

川口元郷駅から徒歩3分、小路を行きますが大きな煙突があるので分かりやすいです。f:id:sakamotwin:20190120212942j:image

元郷湯の裏面。煙突と大量の薪が。どうやら薪で沸かすタイプのお風呂らしいです。f:id:sakamotwin:20190120213102j:image

やや寂れた雰囲気。

f:id:sakamotwin:20190120213132j:image

完全に昭和。元郷湯の隣にはコインランドリーもありました。

 

入るとすぐ左手に下駄箱、右前方にカウンターがありここで入浴料430円を払います。サウナ別料金じゃないのがありがたいです。

貸しタオルはないのでタオルを持っていかなかったさかもツインは手ぶらセット(150円、フェイスタオル、石鹸、シャンプー)と、フェイスタオル(250円)を買い求め中へ。

 

脱衣場は空きスペースに私物のシャンプーやボディーソープセットが置いてありボトルキープならぬ銭湯セットキープがありました。

洗面台は1つ、ドライヤーも1つです。

床にはお手製足ふきマット。おばあちゃん家にありそうなタオルをカスタマイズした使用感溢れるマットがひいてあります。

 

お風呂セットを持ち浴室へ。

浴槽はLの字にバイブラバス、ジェットバスが配置され、一番手前に水風呂があります。

外には露天風呂があるのですが日曜日のみらしく、土曜日に行ったので入れはしませんでしたが椅子があったので外気浴もできそうです。

一応露天風呂にも水が張ってあってバイブラバスがブクブクしていたので水風呂として入れたかもしれませんが勇気がなくて見るだけにしときました。露天風呂目当てで行くなら日曜日に行ってください。

 

浴槽の湯温計は38℃を示していましたが体感としては41℃くらいな感じ。熱めのお湯が好きなねねにはちょうどよかったです。

ジェットバスは座るタイプでこれが座ると収まりがちょうどいい!スーパー銭湯などのジェットバス、座るところとジェットが当たってほしいところがちぐはぐなこともあり体の大きさの設定が小さな女性向けでないこともありますが、元郷湯は完璧。

 

体が温まったところでサウナへ。

湯船に浸かっていたら先にめめ(妹)がサウナに行きドアを開けて入ってドアを閉めた瞬間「あちちちちち!」と叫びながら出てきたので笑ってしまいました。そんなことある?って。

 

元郷湯のサウナは湿式サウナ、スチームサウナで、50℃、低めと言ったら低めの温度なのですが数分に1度熱々のスチーム砲が発射されます。シュゴーーーーと大きな音をたてて、サウナ室のドアを閉めていても隙間から蒸気が漏れてくるほどです。

そのスチーム砲の発射口が入り口の足元にありちょうどめめはスチーム砲を足元に直に喰らいあちちちちと出てきたようです。入るときは十分気をつけてください。

 

その様子を見ていたのでねねはスチーム砲が出ていない隙にさっとサウナ室に入ります。

薄暗さ以上に蒸気で室内の視界は悪いです。1m先は見えないくらい。

4~5人入ればいっぱいになる大きさです。

50℃と言えど湿度があるので体はじんわり温まります。乾式サウナにはだいたいある12分計もないので何分入ったかというのはわかりません。蒸気に包まれ体は汗とともに水滴がポタポタ伝います。喉の奥から蒸気で暖められて鼻の中がクリーンになる感じ。風邪引きそうなときはここで気道浄化に努め、汗をかくのもいいかもしれません(本当に風邪のときは周りの人にうつすから来ちゃダメ)

 

スチーム砲は多分3~5分に1度発射されるようで、ぼんやりしていると「シュゴーーーー」の音に驚かされます。慣れるまでは怖くて1人で入れないかもしれません。

 

さて、そろそろ熱さの限界。水風呂へ行きましょう。

コバルトブルーのタイルがよりいっそう冷たさを演出します。循環していない水風呂でしたが蛇口がついていたので水を流して生きた水風呂に。

温度は約17℃くらい。

くはぁ~ちょうどいい!結局のところ何が気持ちいいって水風呂なんですよ。水風呂のために今日ここに来たのです。

2人くらいしか入れない大きさですがそもそも他にサウナに入る人がいなくてサウナ水風呂はさかもツインの貸し切り状態でした。

 

サウナでめめとロウリュごっことしてタオルで扇ぎあいっこしたところめちゃくちゃ気持ちいい。温かいお風呂に入るようなリラックス感があります。熱い蒸気を浴びるの気持ちいい~!はぁ、思い出すだけでもあの蒸気をまた浴びたくなる…乾式サウナと違い熱さが柔らかくまとわりつく感じです。スチームサウナは温度が低いので熱いサウナが苦手な人にも入りやすいですが、90℃以上の乾式サウナが好きな人には物足りないかもしれません、が、元郷湯のサウナはスチーム砲が激熱なので乾式サウナファンも納得できる熱さだと思います。

サウナの中で壁に背を向けて座っていると背中の温まりが悪いので誰もいないときはサウナ内で立つことにしているのですが、めめと背中にロウリュごっこをしたとき「ふぁ~最高!」となったので背中も温めるといいみたいです。

 

いつもサウナ水風呂を5セットくらいしてようやく「整う」感覚になるのですが、3セット目でさくっと整ってしまいました。あ~脳ミソ洗ってる~洗われる~オホーツク海の流氷を泳いでるみたいだ~(タイルの青さの視覚情報から精神がオホーツク海に飛ばされた)とほんわかしていると体が見たこともないような赤さ。めめも体を真っ赤にして水風呂へに入っています。

なんか、いいみたい!

体が真っ赤になると整ってる整ってる、という気分になります。

 

冷えた体はまたサウナで温めます。フェイスタオルで顔をごしごしこすると気持ちいいし肌がすべすべになるからめめもやってみろというと一生懸命ごしごししていました。

銭湯の白い安いタオルだから擦りがいがある。めめの背中もごしごししてあげると真っ赤になって気持ち良さそうでした。

 

 

疲れたら座り心地の良いジェットバスでのんびりしてサウナ水風呂を6セット程繰り返したところで閉店の12時近くなったので本日は終了、結局3時間ほどいたと思います。サウナのスチーム砲は初めての体験だったので色んなところに行ってみるもんだなぁと思いました。1人で行かないというのもロウリュごっこができたり危険シミュレーションもできるので便利だなという発見があって良かったです。今後に生かそう。

元郷湯の近くにコンビニがないので小腹がすいたとき用のおやつがあれば安心かと思います。自販機はあるのでジュースや飲料はすぐ手に入ります。さかもツインは家の最寄り駅に帰ってからアイスを買い食いしてバナナ牛乳を作って飲みました。意外と湯上がりはお腹がすくのです。

 

川口市にはまだまだ銭湯があるようなので行ってみようと思います。楽しみだなぁ~。皆さんも素敵な銭湯ライフを。では。