ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

私の整いやすいサウナ

サウナにはまって9ヶ月。最近のペースは週1。本当はもうちょっと生きたいがあんまり依存しすぎるのもよくないなと思い週1。行ったことのないサウナを調べて思いを馳せるのも楽しみである。

 

これくらいのサウナ温度で水風呂はこれくらい、という好みも出てきた。

サウナは90℃以上、水風呂は17~18℃、ゴボゴボしていない静かな水風呂を好んでいる。

 

毎月何回か元郷湯に行っている。


元郷湯 | SR社員がお届け!沿線とっておき情報 | えすあーるタウン情報 | 埼玉高速鉄道

 

ここはスチームサウナがある銭湯だ。スチームサウナは乾式サウナより温度が低いのでサウナーの人は乾式サウナを好むと思われるが、元郷湯のスチームサウナは熱い。なぜなら数分に1度スチーム砲が発せられるからだ。熱い蒸気は体感で90℃位はある気がする。実際は50℃なのだがかなり熱い。乳首が焼けそうな熱さだ。1m先は見えないくらいスチームのもくもくがすごい。5分も入れば体は完全に温まる。そして水風呂は18~19℃くらい。普通の水流のない水風呂なので体に膜が張る感覚がよくわかる。

他のサウナでは湯船も通過しながら3セットくらいしないと頭がシャッキリパッカーン、整う感覚が得られないのだが、元郷湯だとサウナで体にまとわりつく熱さと静かな温度が低すぎない水風呂にゆっくり浸かると1セット目からすぐに整う。整うのが早いのだ。あ~脳ミソ洗われてるぅぅ~と悦悦とする。浴室のシャワーや浴槽のお湯の音、洗面器のカッポーンの音がクリアに聞こえてくる。整った瞬間音域が変わるのだ。そして何かリセットされた気になる。

 

お湯でもない、空気でもない、スチームの温め力はすごい。タオルで自分の体を仰ぐと熱気がむあっと当たってくるのが気持ちいい。多分元郷湯と私の体は相性がいいのだろう。3セットもすれば体はまだらに真っ赤になる。見たことない体の赤さに笑える。

 

元郷湯は地元の人のお風呂場といった感じで庶民的だ。サウナに入りに来るというよりお風呂に入りに来ている人がほとんどなのでサウナと水風呂はほぼ貸し切り状態なのである。

 

そして冬季はお休みしていた露天風呂が再開しているので外気浴もできる。430円でここまで満喫できるのはコスパがどうかしている。決して広くはないが空いているのでのびのび過ごせる。穴場的な良さがあるよなと思う。

 

昨日元郷湯に行ったばかりだが週末も行こうかなとちょっと考えている。小さな水風呂を独り占めして聞く銭湯の音がすぐ恋しくなる。


f:id:sakamotwin:20190315203103j:image

緑のメロンソーダを飲みながらサウナと水風呂を行き来すると昭和も平成も終わるけどこの昭和くさい銭湯とメロンソーダだけは次世代に申し送りたい。




喰らえスチームサウナ砲!元郷湯の湿式サウナがすごい! - ここから先は私のペースで失礼いたします