ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

京阪電車に乗ってこんなデートをしようじゃないか

京都と大阪を繋ぐ京阪電車というものがある。京都駅から出ているわけでないので京都内を散策するだけでの利用だと東福寺伏見稲荷へ行くときくらいしか利用しないのではないか。

f:id:sakamotwin:20190426205112j:image

ただ路線図で見ていくとマニアックな名所があるので京阪電車に乗ってデートするならというプランを練ってみた。

 

大阪 京橋駅

ここにはホテル富貴という昭和レトロなラブホテルがある。


ホテル富貴

この朽ちかけているきらびやかさは1度は見た方がいい。派手で美しくて過ぎた時代がどこか物悲しさすら感じさせる。

f:id:sakamotwin:20190426205518j:image

重要文化財になるような建築物でないからこそ価値がある。休憩は75分。写真を撮ればあっという間に時間が終わる。普通のデートなら男女で色々あるだろうが、これからまだ巡る場所があるので一旦出る。そして次に向かうのだ。京橋駅に駅ビルがあるのでおやつを買うもよし。駅前のレトロな喫茶店に入るもよし。体力勝負なので空腹はできるだけ避けたい。

 

大阪  光善寺駅

京橋駅から30分弱。ここに来たのはリープハーバーというラブホに行くためだ。


枚方 リープハーバー(大阪・枚方エリア)|ラブホテル・ラブホを検索するなら【クラブチャペルホテルズ】

ここには滑り台つきのプールの部屋があるらしい。関東にはないのでわざわざ行く価値がある。駅から徒歩20分くらい。歩きながらおしゃべりして、着いたらプールの滑り台で遊ぶ。水着は持っていくべきだ。予約しとくのもいい。全力で遊ぶために京橋でがっつり食べておくのが吉だろう。

 

京都 八幡市駅

光善寺駅から20分程で着くこの駅には石清水八幡宮という八幡宮がある。男山の山頂にあるのでケーブルカーもある。変わった乗り物が好きな人にはいいだろう。

https://souda-kyoto.jp/blog/00542.html
https://souda-kyoto.jp/blog/00542.html

天気のいい日は見張らしもよく空の青と社殿の赤がよく映えるので清々しい気分になる。

京都の主要観光名所から離れているので割りと空いているのもポイントだ。

 

京都 伏見桃山駅

八幡市駅から10分程で着くこの駅は伏見エリアで酒蔵がある。黄桜や月桂冠などCMでお馴染みのお酒がある。日本酒のお土産を買うのもいい。

ここから徒歩30分程のところにあるホテルシャルマンに行きたい。

先ほどのリープハーバー同様滑り台つきのプールの部屋があるらしい。


京都南インター ラブホテル シャルマン

またプールと思うかもしれないが、またプールなのである。いいから滑ろう。固いことは後で言ってくれないか?

全力で遊んで疲れたら寝てもいいんだ。ホテルだから。休憩は1時間、サービスタイムは3時間となっているのでもう疲れた限界となったら宿泊でもいいかもしれない。まだまだデートしたい場所があるから。

 

京都 三条

伏見桃山駅から20分ほど。ここで降りれば私の大好きな喫茶店六曜社がある。18時からバータイムとなるので喫茶かバーかどちらがいいか時間を見といたほうがいい。f:id:sakamotwin:20190426212450j:image

ドーナツもおいしいので二人で半分するのもいいだろう。

ここから河原町や四条の賑やかな街並みを楽しむのもいいがあいにく私は人が多いところ苦手なのでまた電車に乗り込む。

 

京都 出町柳駅

三条駅の隣、出町柳駅には豆大福がおいしい店がある。出町ふたばだ。

いつも並んでいるが店員さんが手際がいいので並ぶのが苦ではない。豆もちを買って賀茂川のほとりのベンチに座って食べたい。柔らかい餅に思わず笑顔がこぼれるだろう。でかい鳥が飛んでいるので狙われないように気を付けるべきだ。

お腹がいっぱいになったところで、下鴨神社に参拝に行こう。ちょっと歩くが歩けない距離ではない。縁結びのパワースポットということでデートの締めにふさわしいだろう。ここへたどり着く頃にはへろへろかもしれないが、それでも行きたい場所である。

 

 

京阪電車にはフリーパスもある。


京阪電車 大阪・京都・びわ湖1日観光チケット|おトクなチケット|電車・駅のご案内|京阪電気鉄道株式会社

1日1800円で乗り放題なのだが、この行程が果たして1日で収まるのだろうか…実際にやってみなければわからない。でもこのプランでデートしたいのだ。(デートじゃなくても1人でやりかねない) 

まずはこの行程をクリアできるよう体力をつけておこうと思う。彼氏?見つかったかって?見つからんわ❗こんな楽しそうなプラン提案する彼女いりませんか?ここで待ってますから。(白骨化して椅子から崩れ落ちるまで)