ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

酒が飲めなくなった

酒が飲めなくなった。もともとそんなに強くはなくカクテル2~3杯飲めばベロベロに酔ってしまうくらいだし酒飲まなきゃやってらんねぇと思うほど飲酒への執念はなかった。酒を飲むと楽しいしおいしいものはおいしいのでほどほどに飲んでいた。

30代になってから飲酒量は減った。飲み会に行くのが減ったのも大きい。たまにどこかへ出掛けて飲酒しても次の日の頭痛がひどいので酒を控えるようになった。気付けば1年以上酒を飲んでいない。

 

久しぶりに飲酒する機会があり一口飲んだら頭痛とふらふら感で身体が酒を受け付けないことを理解した。あぁ、酒が飲めなくなったんだなと寂しくなった。酒がなくてもおいしいものは他にもある。だけどたまにはベロベロに酔ってめちゃくちゃに楽しくなってわけわからないことを喋ってゲラゲラ笑いたい。調子が良ければ飲めたりするのだろうか。

ちょっと涼しい夜に散歩に出掛けてコンビニで缶チューハイでも買って歩きながらぐびぐび飲みたい。レバニラ定食がおいしい店でビールを飲むのもいい。銭湯の帰り道に炭酸の効いたアルコールを飲んだら気持ちよすぎてぶっ倒れてしまいそうだな。

 

飲めないと思うと飲酒への憧れが増す。またいつか飲みたいな。