ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

シティボーイは1日にしてならず

  「POPEYEの写真てすごくいいですよね」

サボテンサトシはそう言った。POPEYEとは男性向けのファッション誌のことである。私もたまに買う。おしゃれで何より写真がいい。

 「それなら今度POPEYE風に写真撮ってみようか?」

と提案するとサボテンサトシは喜んで「やりましょうやりましょう」と言った。サボテンサトシとはギター芸人をしている男である。このブログにも度々登場し、過去にはギターを持って山登りをしたり埼玉県のJRの駅を巡っている。山登りの際に「なんでこんなことを…」と聞かれ「写真映えするから(本心:おもしろいから)」と言ったら「僕はみんなにおもちゃにされるのがちょうどいいんです」と本心を見透かされたことがある。それ以降「写真撮りに行こう」と誘うと必ず嫌がりスケジュールをなかなか教えてくれなくなった。が、今回のPOPEYE風というのは本人も憧れていた演出であり「7月はここが空いています」とスケジュールを早々と連絡してきた。「(こいつ…埼玉県巡りのときはスケジュール全然出さなかったくせに!)」と思った。それほどシティボーイになりたいらしい。

前置きはこの辺にしてシティボーイに憧れるPOPEYE風のサボテンサトシをとくとご覧あれ。

 

 シティボーイは1日にしてならず

      ー高円寺に暮らすということー

 

宛もなく歩くだけ
f:id:sakamotwin:20190711220852j:image

何もないショーケースはヒント
f:id:sakamotwin:20190711221008j:image

呼ばれた気がした、気のせいだった
f:id:sakamotwin:20190711221106j:image
メンチカツを買う
f:id:sakamotwin:20190711221305j:image
高円寺だからできること

f:id:sakamotwin:20190711221422j:image

好きな場所で食べればいい
f:id:sakamotwin:20190711221507j:image

f:id:sakamotwin:20190711221553j:image

夜が来る前の高架下
f:id:sakamotwin:20190711221644j:image

人通りがまばらなここが好き
f:id:sakamotwin:20190711221742j:image

 

行きつけの肉屋で鳥手羽買って帰ろう
f:id:sakamotwin:20190711221851j:image 

手羽600g300円もしない、それが高円寺プライス
f:id:sakamotwin:20190711221955j:image 

金物屋で宝探し

f:id:sakamotwin:20190711223923j:image

エセビールとキンミヤを買ったら帰ろう
f:id:sakamotwin:20190711224041j:image

呼ばれた気がした、気のせいだった(自意識過剰)
f:id:sakamotwin:20190711224127j:image

呼ばれぬ寂しさにキンミヤが効く

f:id:sakamotwin:20190711224211j:image

高円寺価格の発泡酒(98円)があればいい
f:id:sakamotwin:20190711224330j:image

幸せってこういうことでしょ?
f:id:sakamotwin:20190711224440j:image

ただの食いかけのメンチカツ
f:id:sakamotwin:20190711224517j:image

シティボーイは床屋から
f:id:sakamotwin:20190711224615j:image

雰囲気怖くて入れねぇ
f:id:sakamotwin:20190711224653j:image

また洗濯物の蓋空いてるよ、ネパール人に使われたな (サボテンサトシの家の洗濯機は近所のネパール人に勝手に使われているらしい:大家情報)
f:id:sakamotwin:20190711224734j:image

ただいま我が家
f:id:sakamotwin:20190711225027j:image

ない、鍵がない
f:id:sakamotwin:20190711225055j:image

ない (買い物をして荷物を入れ込んだため鍵が1番下に入り込んでしまったらしい)

f:id:sakamotwin:20190711225125j:image

確かここら辺に…

f:id:sakamotwin:20190711225209j:image

あた!
f:id:sakamotwin:20190711225239j:image

よかった~

f:id:sakamotwin:20190711225315j:image

 

高円寺に暮らすということ、自炊をするということ
f:id:sakamotwin:20190711225359j:image

顎が三日月みたいということ
f:id:sakamotwin:20190711225451j:image

玉ねぎを刻むということ
f:id:sakamotwin:20190711225619j:image

玉ねぎを炒めるということ
f:id:sakamotwin:20190711225727j:image

仕込みで手を抜かないということ
f:id:sakamotwin:20190711225810j:image

人体の正中線にコードを垂らすということ (解体時に便利)

f:id:sakamotwin:20190711225912j:image

 煮込むのを待つということ
f:id:sakamotwin:20190711230023j:image 

扇風機は友達、ということ
f:id:sakamotwin:20190711230102j:image

作る、ということ
f:id:sakamotwin:20190711230208j:image

できる、ということ
f:id:sakamotwin:20190711230240j:image

食べるということ
f:id:sakamotwin:20190711230319j:image

うまいということ (自画自賛してどや顔のサボテンサトシ)
f:id:sakamotwin:20190711230400j:image

シティボーイのすべて。

 

今日が終る前に
f:id:sakamotwin:20190711230439j:image

銭湯へ行こう
f:id:sakamotwin:20190711230505j:image

僕らの風呂セット (シャンプーのボトルしかないがこれで全身を洗う訳じゃないと言い張る。通行人にジロジロ見られた豚さん桶)
f:id:sakamotwin:20190711230532j:image

身を潜めるということ (パトカーが通り緊張の面持ちのサボテンサトシ)
f:id:sakamotwin:20190711230922j:image

銭湯とシティボーイ (大和湯には遠赤外線サウナがありそこに15分入ったというサボテンサトシ)
f:id:sakamotwin:20190711231023j:image

 

服を合わせるということ (姿見のないサボテンサトシの家では夜の反射する窓ガラスがおしゃれタイムに欠かせない)
f:id:sakamotwin:20190711231144j:image

シティボーイになりたい
f:id:sakamotwin:20190711231334j:image

シティボーイの夢をみる
f:id:sakamotwin:20190711231406j:image

令和のTシャツ、しゃくれた顎とPOPEYE
f:id:sakamotwin:20190711231429j:image

はぁ、モテたい。POPEYEを読みながら聞こえてきた。聞こえないふりをした。

シティボーイは罪なやつである。残念ながらシティボーイまでの道のりはまだあるようだ。行け、サボテンサトシ!やれ、サボテンサトシ!シティボーイになれるその日まで。

 

それでは聞いてください、サボテンサトシで『さては貴様シティボーイか』

@sakamotwinさんのツイート: https://twitter.com/sakamotwin/status/1149308680082345985?s=09