ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

シャトーすがも203号室に潜入

シャトーすがもには生きた昭和がある。誰が言ったか言わないか。元号が変わってもそれを昭和と呼べるのはなぜか。真実を突き止めるために我々さかもツインはJR巣鴨駅へと向かった。。

 

シャトーすがもは回転ベッドのあるラブホテルだ。円形のベッドがぐるぐると回ることが昭和のおもてなしだったかは不明。回転ベッドは1985年の新風営法により新たに設置することが禁じられ、減ることはあっても増えることはない貴重な昭和遺産なのである。

回転ベッドのある部屋の潜入レポートはこちら↓

 
シャトーすがも303号室に潜入 - ここから先は私のペースで失礼いたします

 

シャトーすがものフロントパネルを見たとき他の部屋もかなりギラギラの昭和だったのでどの部屋に入るか悩んだ。OLが白とベージュ、どっちブラウスを買おうかって悩んでる時くらい悩んだ。
f:id:sakamotwin:20191003210312j:image

結局黒いタイルの浴室が魅力的な203号室を選んだ。

エレベーターに乗り2階へ。
f:id:sakamotwin:20191003210610j:image

この部屋案内パネルもいい。「ら」の字が特にかわいい。

 

重々しい黒の扉に赤い部屋ナンバー。お化け屋敷と言われても信じてしまいそう。いざ入室!
f:id:sakamotwin:20191003210541j:image

入り口すぐの謎ゾーン、花飾り。もちろん造花だがその造花がより昭和昭和している。部屋の鍵を置けば昭和ゾーンの完成だ。
f:id:sakamotwin:20191003210920j:image

ベッドルームまでの廊下が鏡張りです!うそ~!ありがとうございます。めちゃくちゃ好みですこういうの。
f:id:sakamotwin:20191003211132j:image

ギラギラしてるかと思いきやアーチ扉でピンクの壁紙がかわいらしい。
f:id:sakamotwin:20191003211302j:image

左手にはトイレ。

f:id:sakamotwin:20191003211428j:image

トイレの電気がパチンパチンのやつでうれしくなる。懐かしい。昔の家って感じ。
f:id:sakamotwin:20191003211400j:image

 

まだ見ぬ昭和空間への期待値が高まる。じゃあ…行っちゃいましょうか、ベッドルームへ。

 

謎の柄布団!鏡張り!エロい照明!
f:id:sakamotwin:20191003211722j:image

鏡の圧がすごい! 

f:id:sakamotwin:20191003220009j:image
天井ももちろん鏡!
f:id:sakamotwin:20191003213923j:image

ベッドヘッドのアーチ鏡、昭和のドレッサーじゃん!
f:id:sakamotwin:20191003214005j:image

なんかこの打ってある花模様のやつすごくいい。
f:id:sakamotwin:20191003214100j:image

 

これは…有線?使い方が分からず音楽を鳴らすことはできませんでした。
f:id:sakamotwin:20191003214147j:image

パネルって時代が出ますね。そんな午後7時8分。
f:id:sakamotwin:20191003215709j:image

 

昭和自販機。ポカリとかあったけど買わなかった。現役稼働してるのすごい。
f:id:sakamotwin:20191003220133j:image

ニコリ。
f:id:sakamotwin:20191003220338j:image
昭和お茶ゾーン。
f:id:sakamotwin:20191003220250j:image

もう、説明いらんか…。
f:id:sakamotwin:20191003220431j:image

はい昭和!

f:id:sakamotwin:20191003220517j:image

キラキラ。
f:id:sakamotwin:20191003220537j:image

眩しくて

f:id:sakamotwin:20191003221210j:image
光を撮り続けてしまう。
f:id:sakamotwin:20191003221146j:image

それほどに美しい。

f:id:sakamotwin:20191003221523j:image

こういうここにしかないものを見るためだけにここに来たんだ。
f:id:sakamotwin:20191003221826j:image


f:id:sakamotwin:20191003221943j:image

f:id:sakamotwin:20191003222002j:image 

f:id:sakamotwin:20191003222214j:image

壁紙や備品だけで1時間は語れそうだな。全部素晴らしいのだもの。

 

洗面所は明るい黄色。
f:id:sakamotwin:20191003222319j:image

歯磨きしながら見上げて笑ってしまいそう。鏡張りなんだもん。
f:id:sakamotwin:20191003222400j:image

ドライヤーは最近少なくなってきたような気もする壁掛けタイプ。
f:id:sakamotwin:20191003222455j:image

 

そろそろお風呂を見せましょうか、待ってたよね?お待たせ。

f:id:sakamotwin:20191003222611j:image

フラッシュをたけば色が変わる。
f:id:sakamotwin:20191003222644j:image

何かが起こりそうな風呂だ。

オーロラタイル張りの浴槽。
f:id:sakamotwin:20191003222829j:image

蛇口が昭和。
f:id:sakamotwin:20191003222903j:image

花火みたいな模様。
f:id:sakamotwin:20191003223001j:image

この部屋のお風呂が黒いタイル張りよかった。
f:id:sakamotwin:20191003223030j:image

どんな模様も引き立ててくれる色。
f:id:sakamotwin:20191003223115j:image

シャワーは意外と今どきのやつ。昭和の中に使いなれた今があると少しほっとする。
f:id:sakamotwin:20191003223141j:image

 

ガラス張りのベッドルームが見える。飴色の世界はいつだって心をやわらかくする。
f:id:sakamotwin:20191003223215j:image

脱衣所の床タイルも同じ模様。白と黒では雰囲気が変わる。
f:id:sakamotwin:20191003223322j:image

 

あぁ、いい部屋だった。またいつかここに来るときまでどうかこのままでいてほしい。ここが好きという人のために。
f:id:sakamotwin:20191003223419j:image

2019年9月 シャトーすがもにて


f:id:sakamotwin:20191003224307j:image