ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

私はその金で松茸を買う


f:id:sakamotwin:20191026215542j:image

これは2,500円分の松茸、カナダ産の松茸。

松茸は高級品だから買わないって決めつけてた。国産の松茸は5,000円以上する。高い。あのキノコ1本でラーメンが何杯食べれるかという話よ。

 

だけど松茸の美味しさを知ってしまった。山奥に住むおじより松茸が届いたのだ。小さな松茸が2本。松茸ごはんにしてみた。ごはんの炊けるにおいが圧倒的な格の違いをふりまいた。

そして炊き上がった松茸ごはんは芳しくおいしいものだった。一族は松茸の美味しさに舌鼓をうった。やっぱり松茸はおいしいね、口にしてしまえば最後、秋の味覚はさんまよりも栗よりも松茸となったのだ。

 

国産の松茸に手が出せなくても輸入品なら1,500円前後で売っていることもある。キノコに1,500円、高い。しいたけやえのきなど1/10の値段で買える。破格のあのうまいキノコを買うにはどうしたらいいか、他に出費するものを削ればいい。カフェランチをやめればいい、と言っても滅多にカフェランチはしない。滅多にスタバのコーヒーも飲まない。もうすでに削減されてね?

なんなら!

出会いのための飲み会や合コンすらもう行っていない。誘いを無視するうちに誘われることもなくなった。この飲み会や合コンの出費、けっこうかさむの。3,000円くらいの飲み代だろ?とか言わないで。安居酒屋で飲み代払っても酒は飲めないし料理もよく分からないものを異性のご機嫌をとりながら喋って食べればおいしくなんかないよ。3,000円分食べてないよ!唐揚げもっと食べたいよ!なんで1人1個なのよ!そんなん悲しい。それなら1,500円の松茸を買って切り落としの牛肉を買ってすき焼きにする。同等の値段で幸福度が上がりすぎる!コスパいいの皆さん好きでしょ?私も好きなの。

 

え、じゃあ飲み会行かなくなった分家で松茸食べていいよね?という謎ルールが誕生してしまった。

 

飲み会に行くまでに美容院、小顔マッサージ、小綺麗なワンピース、靴などを新調し出費は飲み代だせではない。

え、じゃあいいよね?今月2回目の松茸すき焼きやっても!

え、じゃあいいよね?松茸1パック1,380円だから2パック買っても!

 

そして今日気が狂って松茸を2パック買ってしまったのである。冒頭の2,500円分の松茸だ。

それをすき焼きうどんにして食べた。バカほどうまかった。ちなみに松茸すき焼きは焼いたネギと松茸と牛肉だけだ。具をごちゃごちゃいれるのはしゃらくさいので。シンプルな旨味を楽しむならこれで十分。

 

その金で何をするも自由よ。

飲み代の代わりに松茸を食べる自由が私にはある。飲み会にどんなに行っても彼氏は手に入らなかった。スーパーに行けば松茸は手に入る。手に入る幸せをなるべく多くもって生きれば大抵のことは乗り越えられるから大丈夫。飲み会に行かなくても大丈夫。だからその金で松茸を買おう。