ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

武雄温泉殿様湯に潜入

佐賀県にある武雄温泉がすごいです。レトロでフォトジェニックでノスタルジックでロマンチックなのだから。


四面ロマンな武雄温泉へようこそ - ここから先は私のペースで失礼いたします 

というのを先日書きましたが、公衆浴場だけでなく貸しきり湯にも入っていました。それがすこぶる気分が良くなる浴場だったので生きている間にここに来られてよかったと唸ってしまいました、という話を書きます。

 

武雄温泉には公衆浴場と貸しきり湯があります。事前の予約は受け付けていないようで空いていたら入れる、というシステムです。


武雄温泉 殿様湯 | 温泉 | 武雄市観光協会

 

楼門をくぐり元湯と蓬莱湯を通りすぎると左手に貸しきり湯の受付があります。「殿様湯に入りたいんですけど空いている時間があればいいですか?」と聞くと「今空いてますよ~」とのことで運良くスムーズに入れました。1時間制で平日3,300円、休日3,800円です。支払いを済ませると係りの人が案内をしてくれます。

 

殿様湯家老湯の入り口。
f:id:sakamotwin:20191113225138j:image

廊下を行くと
f:id:sakamotwin:20191113225608j:image

下駄箱があるのでここで靴を脱ぎます。
f:id:sakamotwin:20191113225642j:image

 

階段を上ると
f:id:sakamotwin:20191113225719j:image

右に殿様湯、正面に家老湯、左にトイレがあります。

f:id:sakamotwin:20191113225749j:image

ドアノブの素敵なレトロな木の扉を開けると
f:id:sakamotwin:20191113225904j:image

はい、出ました~!

f:id:sakamotwin:20191113230007j:image

温泉旅館のくつろぎ感100%。

殿様の湯の控え室です。ここでお茶を飲んだり休憩したり。タオルはここに用意してあります。

 

お茶セット。
f:id:sakamotwin:20191113231035j:image

扇風機、鏡台、ドライヤー完備。
f:id:sakamotwin:20191113231121j:image

コートかけ。
f:id:sakamotwin:20191113231205j:image

古時計。
f:id:sakamotwin:20191113232054j:image

住める、ここ、住めるぞ…。住めるぞじゃない。住みたい。 

控え室のふすまを開ければ廊下があり外には洗面所があります。

f:id:sakamotwin:20191113232215j:image

おばあちゃん家を探検している気持ちになれます。
f:id:sakamotwin:20191113233417j:image

控え室を満喫したところで、じゃあ行きましょうかお風呂へ。扉を開けて廊下を進んで、
f:id:sakamotwin:20191113233627j:image

段差の急な階段を下りると、
f:id:sakamotwin:20191114202704j:image

ん、なんだかジャバジャバ聞こえてくるね。
f:id:sakamotwin:20191114202804j:image

あっ!
f:id:sakamotwin:20191114202859j:image

殿様の湯だ!

f:id:sakamotwin:20191114202926j:image

すごいだろう、これ、1時間一人占めしていいんだぜ。

どしよ。どーしよ!(興奮)

カポーン

f:id:sakamotwin:20191114203235j:image

ふぅ。無色透明のとろみのあるお湯が肌当たりよくて気持ちいぃ~!ちょっと熱めだけど水で薄められるからお湯加減の調節は可能。シャンプー、ボディソープも備え付けられているので手ぶらでも大丈夫です。

静かなところで温泉に入るのは心まで洗われるのでおすすめ。近くにあったら仕事頑張ったご褒美で通いたいです。

 

そんなこんなで1時間はあっという間に過ぎてしまうので帰る準備を。急な階段を上って、

f:id:sakamotwin:20191114203551j:image

ハチに気をつけて、
f:id:sakamotwin:20191114203727j:image

部屋に戻って、
f:id:sakamotwin:20191114203824j:image

鍵を持って帰るのです。

f:id:sakamotwin:20191114203855j:image

受付に鍵を返したら終わり。

 

夢心地のお風呂タイムでした。温泉旅館に泊まった気分。いつかまた入りに行きたい、それほどの価値がある佐賀の密かな観光名所。運良く見つけて行けて入れて幸せだな~と思うのです。