ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

さすまた買ってェん!

職場付近で不審者が出たとのこと。守衛さんのいない当院、フロアにはやや年配女性ばかり。特に夜勤は人が少ない上年配女性だけということもある。当然『不審者が出たらどうするか』という話題になった。

 

 まずは警察に通報をする、でいいのだが警察に通報したことない我々の人生、きっと非常時には「早く来てぇっ!」しか言えないだろう。一応通報時のマニュアルみたいのはあるらしいので今一度確認しておかなければならない。

 

2016年に神奈川県で起きた障害者施設殺傷事件は痛ましい事件だった。殺人とは関係ない安全な場所なんてないし、病院でもこのような事件は起きうるということを忘れてはならないだろう。万が一危険人物が乗り込んできたときに自分の身を、フロアのスタッフ、患者さんの身を守れるだろうか。防災訓練はたまにするけど非常時訓練もしていくべき時代に突入していると思う。

 

特別格闘技をやったり護身術を習ったこともない。刃牙を読んでも強くなりゃしない。下手すりゃ患者さんの方が体重重くて下手すりゃ患者さんの方が元気に暴れている。看護師さん数人がかりで押さえるのめちゃくちゃ大変だからね…暴れる人のパワーって人智を越えている。危険人物に太刀打ちできるとは思えない。逃げるしかないけど逃げるわけにもいかない。

 

そんなときはこれかな…
f:id:sakamotwin:20200521221540j:image

はい、さすまた

これね~気になってたんだ!

警察の人と話をしたときにさすまたで訓練するんですか?と目をキラキラさせて聞いたのを覚えています。(何て言ってたか忘れてしまったのでもう一度聞きたい…)


f:id:sakamotwin:20200521221926j:image

1本じゃダメよ、何本か買ってェん!

危ないから買ってよ~ねぇ、師長さん。次回の病棟会で言おうかな。めちゃくちゃ「は?」って顔されそうだけど。

 

自分の家には必要ないし興味で買うものでもないから職場にほしいね。みんながいないときにこっそりさすまたレーニングしちゃおかな。シュッシュッとかやってるところをイケメン師長に見られたら恥ずかしいな。でも、

「あ!ちょうどいいですわ、師長さんそこ立ってみてください、今さすまたの練習しますんで!」ってさすまた向けてめちゃくちゃ怒られたいな。

うんうん、遊び道具じゃないんだよ、っていう気持ちわかる。わかります。遊び道具じゃないですよね。ただ想定内の出来事と想定外の出来事ならどちらが安心して対応できるかってことですよ。想定内ですよね。じゃあさすまた訓練しましょう!

 

さすまたって言い出したのは職場のおばちゃんで私の頭にはスタンガン買ってほしいなという思いがあってので多分漫画の読みすぎなのでしょう。あと警察24時とか、警察と市民のあのわちゃわちゃしたパニック状態が好きなんでしょうね。警察がわってかかる姿を『ポリ団子(ポリス団子)』と呼ぶくらいだもの。なんか笑っちゃうんですよ。むちゃくちゃだぁって。そこにさすまた出てきたらヒィヒィ言いながら笑っちゃう。もちろんテレビ越しで自分の安全が約束されているという状況下でですが。

 

安全な場所なんてないんだな。

職場に女の人ばっかりというのはこういうときやはり怖いな。。屈強な殿方に守られたいわ(そんなことないとわかりきっているので死んだ魚の目でうわ言のように繰り返す戯れ言)

 

そろそろ私も何か護身術を習うべきなのかもしれないな。まぁ、まずはさすまたを提案しようっと。