ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

カオサンワールド浅草メゾネットに潜入

 浅草という場所は東京であってなんだか東京でないような不思議な場所だと思っている。浅草寺隅田川花やしき、ふらりと行ってレトロな非日常を味わうにはちょうどいい。そんな不思議な浅草にカオサンワールドというこれまた不思議なホテルがある。

 


【公式サイト】カオサンワールド浅草旅館&ホステル|東京のホステル

 

東京都・浅草には外国人に話題の日本らしいホテルが! その前身はラブホテル | マイナビニュース

Hotel&Resort SUNFLOWER」は昭和57年(1982)に建設された6階建てのラブホテルで、40部屋を備えた浅草周辺で最大規模のラブホテルだったという。そのホテルが2013年の11月、"旅館&ホステル"に生まれ変わった。

 

前身はラブホテル。写真を見ればラブホテル時代の面影を残しているので是非行ってみたいと思って予約をした。カオサンワールド潜入レポートである。

 

雨の降る夜の浅草。右手の赤い看板のホテルがカオサンワールド。正面はラブホテルである。どの繁華街にもラブホテルエリアというものがあるけど浅草の場合ここらへんなんだという気付きがあった。


f:id:sakamotwin:20200714223923j:image

 

サンフラワー時代のネオン。このままでいいと思う。
f:id:sakamotwin:20200714224114j:image

入り口はこちら。
f:id:sakamotwin:20200714224136j:image


入るとフロントパネルの名残がある。フロントは奥にありチェックインを済ませる。
f:id:sakamotwin:20200714224246j:image
ゴージャスな照明がホテルにきたぞという気分を高めてくれる。

f:id:sakamotwin:20200714224207j:image

今回のお部屋はメゾネット、208号室。早速エレベーターに乗り込む。

ボタンがちょっとレトロ。
f:id:sakamotwin:20200714224424j:image

天井は星空のよう。多分すごくロマンチックな人が作ったのだと思う。
f:id:sakamotwin:20200714224459j:image

 

お馴染みの誘導パネル。この互いちがいがレトロフューチャー感を醸し出している。
f:id:sakamotwin:20200714225519j:image
赤い扉を開ければ
f:id:sakamotwin:20200714224529j:image

そこは

f:id:sakamotwin:20200714225645j:image

f:id:sakamotwin:20200714225718j:image

ラブホテルのようでホステルのような不思議な場所。

f:id:sakamotwin:20200714225748j:image

2階はどうなっているのか、逸る心を落ち着かせてこの繊細な手すりを掴み一段一段のぼっていく。

 

シャンデリアを見下ろしたらラブホテル時代はどんなベッドが置かれどんな風だったのだろうとワクワクしてしまった。
f:id:sakamotwin:20200714225932j:image

2人だけの夢の城、うん、かなり贅沢だと思う。

 

2階は洗面所、トイレ、浴室(現在は浴室としては使えず共有シャワールームを使うようになっている)だったようだ。
f:id:sakamotwin:20200714230123j:image

このガラス張りの向こうは浴室の名残がある。f:id:sakamotwin:20200714230310j:image

今はくつろぎスペースになっている。ずいぶん広い。

透明な元バスタブ…
f:id:sakamotwin:20200714230349j:image

もしかしてこれは空中風呂だった…?f:id:sakamotwin:20200714230458j:image

下から覗くと反射してよく見えない。

上から覗いてもプラスチックが曇っていてよく見えないのだが、それが経年劣化によるものなら設置当時は湯船に浸かる姿が下から丸見え…キャーー!そそそそ、そんな!ハレンチなッッ!(照)まぁ本来であればラブホテルというのは鑑賞する場所ではないのでこういうエロ仕掛けがあって当然なのです。いいですね。現役稼働しているときに来てみたかったな。

 

もちろん浴室から廊下階段も見える。
f:id:sakamotwin:20200714230931j:image

ガラス張りの浴室は気心知れた2人でもきっと多少は恥じらったりしたのでしょうね。

 

蛇口やシャワーをかけるやつがあったであろう名残。

f:id:sakamotwin:20200714231132j:image

謎のテーブルは動かせるのでこの浴槽を心行くまで堪能できる。
f:id:sakamotwin:20200714231241j:image

 

洗面所と浴室とトイレの配置はこんな感じ。
f:id:sakamotwin:20200714231333j:image

トイレがまさかの鏡張り!
f:id:sakamotwin:20200714232306j:image

そして赤絨毯。
f:id:sakamotwin:20200714232331j:image

写真を撮るのが難しすぎてすみません写り込んでいます。なんというトイレなんだ!遊び心が有り余っている!

 

洗面所にはドライヤー、ペーパータオル、ハンドソープ。バスタオルはフロントで借りるシステム。
f:id:sakamotwin:20200714232521j:image

清潔感があって使いやすい。
f:id:sakamotwin:20200714232622j:image

さて、階下へ戻ろうか。

 

シャンデリアは本当に見入ってしまう美しさ。
f:id:sakamotwin:20200714232843j:image

あのガラス張りの浴室から洩れる光がいい。
f:id:sakamotwin:20200714232930j:image

 

エアシューターの名残。
f:id:sakamotwin:20200714233023j:image

コンセントの装飾。
f:id:sakamotwin:20200714233104j:image

バルコニーの柵。
f:id:sakamotwin:20200714233128j:image

優しげな飴色の灯り。
f:id:sakamotwin:20200714233200j:image

どれをとっても文化遺産のようだ。大衆文化遺産として末永く残してほしい。儚い夢の城の一夜はここに来たものにしかわからない。恋人たちはどんな夢を見たのだろうか。いつかサンフラワーを知る人がいたら聞いてみたい。