ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

八戸を旅するなら

八戸を旅するならどう旅するか。パラパラと旅行雑誌をめくりまぁなんとなく行ってみるかと歩いてみたら好きなものがギュッと詰まった楽しい町だった。

 

12:00 八戸駅

新幹線を降りたらシンとする寒さでまだ10月だというのにコートとセーターを着込んだ。
f:id:sakamotwin:20201102213352j:image

駅前にはコンビニとお土産やさんがひっそりとある。そこから先は誰も歩いていなかった。この雰囲気はなかなか味わえないのでわくわくしてしまった。
f:id:sakamotwin:20201102213618j:image
よく分からない鳥のマークのスーパー。東北のローカルパン『イギリストースト』が売っていて帰りに買おうと決めた。あまりの寒さにウェルシアでもこもこスパッツを買う。これは買ってよかった。
f:id:sakamotwin:20201102213757j:image


駅前の食事処でイカ飯を食べる。せんべい汁は優しい味でおいしかった。

f:id:sakamotwin:20201102214029j:image

 

13:14 八戸線
f:id:sakamotwin:20201102213034j:image

ICカードが使えないので切符を買う。久しぶりの切符。なくさないように握ったままにする。

 

車窓から知らない町を見るのはいい。嘘のように思われるかもしれないがベランダでイカを干している家があった。青森未知の世界だわと震えた。

 

13:35 鮫駅着
f:id:sakamotwin:20201102213129j:image

海の匂いがした。冬の海の匂いだと思う。夏の海よりちょっと重たい匂い。

 

駅のコインロッカーに荷物を置き身軽になって散策開始。
f:id:sakamotwin:20201102214917j:image

ちゃんと鮫がいる。地元の学生は見向きもせずカメラを向けるのは私くらいなものだ。

f:id:sakamotwin:20201102215049j:image

まず向かったのは蕪嶋神社


蕪嶋神社 - 再建実行委員会

駅から徒歩10分ほど。

https://www.city.hachinohe.aomori.jp/section/bus/onecoin_uminekogou.html

周遊バスも出ているのでアクセスしやすいのがありがたい。

 

ふみきりをぬける。
f:id:sakamotwin:20201102215804j:image

なんの建物だろう。いい建物だ、
f:id:sakamotwin:20201102215847j:image

お、見えてきた。
f:id:sakamotwin:20201102215946j:image

 

13:50 蕪嶋神社


f:id:sakamotwin:20201102220126j:image

ウミネコの繁殖地として2月~8月頃までたくさんのウミネコがいるそう。

階段をはぁはぁしながらのぼる。
f:id:sakamotwin:20201102220558j:image

本殿。
f:id:sakamotwin:20201102220656j:image


境内をぐるりと歩ける。景色がいい。
f:id:sakamotwin:20201102220744j:image

やっぱり海はいいな。
f:id:sakamotwin:20201102220848j:image

 

姫みくじというかわいいものをひいてみた。
f:id:sakamotwin:20201102220918j:image

中吉。
f:id:sakamotwin:20201102220953j:image

姫度は40%。それくらいがちょうどいいでしょう。

 

少し海辺を歩く。
f:id:sakamotwin:20201102221143j:image
波の音っていつまでも聞いていられる。

f:id:sakamotwin:20201102221101j:image

周遊バスで葦毛崎展望台の方まで行こうかと思ったがバスの時間が合わず、みちのく潮風トレイルを歩くことに。

http://tohoku.env.go.jp/mct/sp/modelcourse/course_01.html

 

青とも灰とも言えない色。
f:id:sakamotwin:20201102223322j:image

行き先が海!!
f:id:sakamotwin:20201102223447j:image

スーパーテトラポットゾーン。危ないからみるだけ。
f:id:sakamotwin:20201102223539j:image

八戸線の線路。
f:id:sakamotwin:20201102223615j:image
鳥居が神々しいよ。
f:id:sakamotwin:20201102223705j:image

何もない空をとぶのはさぞかし気持ちがいいだろうね。

f:id:sakamotwin:20201102224110j:image

こんな道を歩くのも気持ちがいいよ。地に足つけてるほうが向いてるな。
f:id:sakamotwin:20201102224215j:image

花の名前詳しくないけどこれは浜菊なのでは。
f:id:sakamotwin:20201102224310j:image
花言葉は『逆境に立ち向かう』
強くていい言葉だ。
f:id:sakamotwin:20201102223408j:image

可憐なだけじゃない、強くもある花だね。

 

誰もいない海。
f:id:sakamotwin:20201102224612j:image

旅に出たいと思うのはちょっと疲れたときだから誰の目もない場所でのびのびする。鼻唄なんか歌ってこの世界でひとりを体験する。
f:id:sakamotwin:20201102224713j:image
この景色独り占めしちゃってさ、ひとりになりたいとか言う割にはあの人にも見せてあげたいとか今度誰かと来てみようとか思っちゃったりして。

少し寂しく感じるくらいが誰かに優しくできる塩梅になるからひとりもいいものだ。

 

16:31 鮫駅発 小中野駅

17:10 新むつ旅館
f:id:sakamotwin:20201102225403j:image

f:id:sakamotwin:20201102225109j:image

遊郭の旅館に宿泊。

http://sakamotwin.hatenablog.com/entry/2020/10/30/234948

http://sakamotwin.hatenablog.com/entry/2020/11/01/222854

 

登録有形文化財です。
f:id:sakamotwin:20201102225629j:image

歴史ある建物に身を置くのは非常にいい体験。
f:id:sakamotwin:20201102225712j:image

 

18:00 洋光食堂
f:id:sakamotwin:20201102225933j:imagef:id:sakamotwin:20201102230016j:image

お夕食。こういう中華がお好きでしょ?たまらない幸福。

 

19:00 湯ーとぴあ小中野

f:id:sakamotwin:20201102230146j:image

広い銭湯でサウナもある。じっくりあたたまり寒さも疲れもどこかへいった。旅先のサウナは効く。なにに?すべてに効くからとりあえずサウナがあれば入れ。それに尽きる。

 

22:00 就寝

木造の襖戸のお部屋なので夜は静かにね。

他のお客さんの部屋からも物音がしなくなっていたので早々と寝ることに。布団の厚さと毛布の重みが心地よくてぐっすり眠れた。

 

翌朝
f:id:sakamotwin:20201102230804j:image

帰りたくない気持ちと今日の行程への期待に胸をときめかせまた来るねと誓って出発。f:id:sakamotwin:20201102231323j:image
あまりにも好きな場所となったので少しだけ住んでみたいと思った。雪国の雪を知らないから言えるのかもしれないけど八戸というのは行った者にしかわからない魅力があるだろう。

 

見たことないものがまだまだたくさんあると思うともっと見てみたいと欲がわく。さて次はどこに行こうか。