ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ねねとめめの差

ねねは30代独身女性。家事や家庭菜園など主婦の仕事を完璧にこなす。料理は美味しい、そしてその材料を愛で育て収穫をするのが上手な独身女性だ。 一方その執拗な性格からコ○セと嫌いなものを徹底的に排除する恐るべしな破壊力を持っている。過激だ。 めめも…

肝臓を壊しちゃったから

今年に入って肝臓を壊しちゃったと笑う男性2名と遭遇した。 肝臓、胃の近く、そして腸の上にある臓器。人間の肝臓の役割を知ってみよう。 1つ目は、私たちの体に必要な蛋白の合成・栄養の貯蔵、2つ目は、有害物質の解毒・分解、それと3つ目が、食べ物の消化…

プライベートサポーター必要じゃない?

今年もなりました、熱中症。ここ最近涼しいなと思ってクーラーをかけずに昼寝をしていたんです。喉が渇いたなと思って一旦起きたのですが眠いからいいやとそのまま寝たのが悪かった。起きたら喉カラカラ。水をコップ2杯、ジュースを1杯飲んだけど時すでに遅…

残暑と塩分

なんかしょっぱいもの しょっぱいものが食べたい 炭水化物のしょっぱいもの そう言う欲求には素直にじゃあどうぞと思いやりをもって対応させて頂きマスっ! おらぁ残暑でしんどいんじゃ。食欲出さないと死ぬぜと思いながらすする塩分スープが身体に染み渡る…

めんどくさいことは嫌いだからさ

めんどくさいことは嫌いだからさ、何となくやりすごしてきたんだ。今まで。 本当はボウル出せばいいのにめんどくさいから適当な器でやるよ。 砂糖の量はちゃんと測った。えらい。 蒸すよ? アルミホイルで蓋をしろって書いてあったけどアルミホイルなかった…

ねこだっこ

ネコチャンダイシュッキ ネコチャンダッコシタイ そうめめは思った。 ネコチャンネコチャンネコチャンネコチャンネコチャン夜の街をさ迷いネコチャンを探す。 いた!ネコチャン、いつも可愛がってるネコチャンいた!ナデナデしてから両手ですぅと、 逃げた。やっぱりわかるよね、ダッコシタイ欲望がにじみ出ちゃってるもん。 そし…

金曜日の真夜中の夜更かしと猫の話

昨晩は19時に帰ってきて夕食を済ませ寝てしまった。風呂に入らないとベッドに入れない性質なので床で寝ていた。これはお昼寝のようなものであり夜寝と呼んでいる。いわゆる仮眠というやつだ。 0時に目が覚め、Twitterをぼんやり眺め、風呂に入る。風呂から出…

鼻くそほじりのプロフェッショナル

鼻をほじる。物心ついたときから、いやそれ以前から鼻をほじっていただろう。鼻をほじっていた記憶がないだけで34年間毎日鼻をほじっているはずだ。 鼻くそがあってもなくても鼻をほじる。すっきりするから。鼻くそが鼻の穴から出ていたらお前は笑うだろう?…

何かが憑いてる人

看護師さんのなかに『憑いてる人』がいる。その人に『何』が憑いてるかはわからない。私は幽霊が見えるわけではない。だけど「絶対何か憑いてますよね!?」と聞きたくなるようなことばかり起こるのだ。 どこの病棟にも『憑いてる人』はいると思う。『憑いて…

もしかして、憑いてる?

職場で「さかもさんちのお子さんはまだ小さいんでしょ?」「さかもさん夏休みどうするの?お子さんは?」と小さな子どもがいる前提で質問をされることがよくある。この夏は2回もされている。そこそこ長く同じ職場で働いてるけど子持ちの主婦だと思われていた…

お前誰だよ

は? お前誰だよ!なんて色してんだよ!お前本当は緑だったろ?どうしちまったんだよ急に!なぁ、色変えたらどうにかなんのかよ!やめろよ!不良になってどうすんだよ、もとの緑に戻ってくれよ!なぁ、聞いてくれよ…聞かないのかよ!それなら…こうだよッッ(…

埼玉メルトダウン

昨日の深夜。自宅にねねが来ていた。書類仕事があり引き出しをガサゴソしていると 「とーきょータピオカランド?」 ガサゴソ 「とーきょータピオカランド?」 ガタっ 「とーきょータピオカランド?」 と言うやり取りをした。ねねは寝たまま東京タピオカラン…

ポテトチップスはごちそう

自分で言うのもなんだが、ねね(姉)は食事に気を遣っている。オーガニック、ヴィーガン、というのではない。そこまできちきちに食事をコントロールしているわけではないけど、 ・野菜や果物、肉類、穀物をバランスよく食べること ・2日に1度はなるべく自炊す…

きれいなお姉さんのひみつの美容法

この暑さでサウナから足が遠のいていたがここ数日の暑さは少しはマシ、というレベルだったので久しぶりにサウナに行ってきた。 いつもは平日の夜に行くので常連のおばちゃんが1人か2人しかいないのだが、お盆休みということもありサウナには2名の先客がいた…

死ぬんじゃねぇぞ?

猛暑だねぇ 毎日暑くて、サウナに行くようになってから滝のように汗が出ちゃうから(更年期?)ふーたいへん。 実家に行くとおやっさんが 「昼クーラーつけなかったんだ」と自慢してくる。我慢をすると言うよりもクーラーの中にいると外に出られなくなるのが嫌…

暑い暑い夏

炎天下。猛暑。コンクリートジャングル。 日本の夏はサイコーに狂ってる。 狂った夏に散歩をしていると今時男子独身寮と言うなんだかクールなものを見つける。これは凄いね。 しばらく歩いていると道にハエが大量に群がったうんこが落ちていた。なんで?犬の…

ねぇ服屋さん?季節先取りしすぎてません?

いつも困惑している。服屋の季節先取り問題についてだ。 服が好きで服屋にはよく行く。服をたくさん買って持っていても「いや~明日着たい服はこれじゃないんだよ」「○○の予定に着ていく服がない」「急に寒くなったから羽織るものほしい」等々、今着たい服を…

暑い日のひとり飯

毎日暑い日が続く。ねねは暑い日がとにかく苦手で夏はいつもバテている。毎日熱中症寸前だ。昨年は水分の取りすぎで低ナトリウム血症(頭痛)っぽくなったので今年はスポーツドリンクをたくさん飲むようにしたら今度は高血糖症状(頭痛、利尿↑)ぽくなり、麦茶に…

寿司を食べる

ほえー?ほえー? ほおおお ほえー 美味しかったです。 夏の食欲が落ちる時期にお寿司はいいね。元気になる。

猫の日

さかもツインの大好物、それは猫。今日は猫の日。ねこだーいすき! ちょ写真とるから 伸びんなって!顔を写真に撮りたいって。 いきなり動くなって!しゅってなってる。 またじゃん。いきなり動くの。 顔舐めてる。 他の猫とケンカはじめちゃうし。 猫、可愛…

おパ

仕事で六本木方面に出掛ける。 朝はテレビ朝日のイベントに群がる夏休みの子供達でいっぱいだった。親御さんも暑いなか大変だなぁと仕事に向かう。朝でも暑く汗はだくだくになる。 帰り、さすがに炎天下のもと人は減っていた。この時間出歩くのは危険だなと…

ポンパドウルのタピオカミルクティー蒸しパンがおいしい

乗り換えの駅にポンパドウルというパン屋があって、お腹が空いたときなどここでよく菓子パンを買ってイートインの席で食べて帰る。急ぐ必要もないこの時間が結構好き。 よく食べるのは黒糖蒸しパンやピザパンだ。カロリーが気になるので食べないが揚げパンや…

オワツタ

オワツタ (落ちたナッツはふーふーとして食べました)

ささやかな幸せを楽しむのが得意らしい

今日仕事が終わる頃には夕飯何食べようと考えられなくなるほどお腹が空いて疲れはててしまった。家に帰れば作りおきのカレーがあるからご飯を炊くか、パックのご飯をチンするかで夕飯にありつける。カレーの皿を洗うの面倒くさいな、とうじうじ考えててしま…

汗が止まらない

長梅雨で体調が荒れた先月からいきなりの夏。ウワーアツイー。 晴れた日が続いて洗濯物が乾くのが嬉しい!タオルはお日様干しでバリバリ乾く。 こちらはねねが泊まりに来るときに使わせる。 梅雨で見れなかった太陽!よーし浴びるぞおと意気揚々と外にで れません。…