ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

大人のハイハインの楽しみ方

 
 
 
こんにちは。さかもツインねね(姉)です。
 
まずは、こちらをご覧下さい


f:id:sakamotwin:20160229000647j:image
 
プレート中央に白いものがあります。
 
今年流行る新しいスィーツ?
意識高めの白いワッフル?パンケーキ?
 
 
 
正解は…
 
 

f:id:sakamotwin:20160229001120j:image
 


f:id:sakamotwin:20160229001150j:image
 
 
分かりましたか?
 
いわゆる赤ちゃんせんべいというものですね。
 
米粉のおやつで小麦や卵を使ってないので離乳食が始まったばかりの赤ちゃんが食べるものです。
 
日本で育った方々は誰もが1度は食べたことがあるのではないでしょうか?
 
 
大きくなるにつれ他のおいしいおやつに移行し、心の片隅からすっかり消えてしまったハイハイン
 
今日は失われたハイハインの輝きをもう一度取り戻したいと思います。
 
 
 
まずは空腹の時に味わってみましょう。
肥えた舌では何も味を感じないかもしれません。
最初の1~2枚はそんな感じでいいのです。
3枚め、味がしてくると思います。
遠くの方からかすかな甘みと、米のでんぷん感。
これだ!
そう、これなんだ!
遺伝子が!脳が!舌が!
ハイハインの旨味を思い出すはずです。
 
これが分からない方は残念ながら味蕾が死に絶えているかもしれません。
味覚が鈍るのも加齢現象の一つなので、味を足してハイハインを味わいましょう。
 

f:id:sakamotwin:20160229002952j:image
 
  はちみつ
評価★★☆☆☆
ハイハイン米粉の甘み、香ばしさが別方向に走っていってしまった。
味のハーモニーに欠けており、厳しめ評価。1発目ですから。
どんどん行きましょう。
 

f:id:sakamotwin:20160229003258j:image
 
イチゴジャム
評価★★★☆☆
ハイハインのザクザク感と、ジャムのトロっとした感じがやっぱり別方向に走り去ってしまう。
トーストにはあんなに合うのに。
甘さはしっくりくるので、はちみつよりは高評価。
 

f:id:sakamotwin:20160229003537j:image
 

パイナップル

 
評価★☆☆☆☆
パイナップルの水気がハイハインを溶かし、
ザクザクとみずみずしさがカオスを生み出した!
 

f:id:sakamotwin:20160229003704j:image
 
イチゴ
評価★☆☆☆☆
見た目はイチゴ大福のような可愛らしさだが、みずみずしさがハイハインの香ばしさといがみ合ってしまう。
 

f:id:sakamotwin:20160229004009j:image
 
ブルーベリー
評価★☆☆☆☆
まずくはない。
 
果物とは合わない、相殺する。
 
 
 
ちょっと気分を変えてみましょう。
 

f:id:sakamotwin:20160229004149j:image
 
炙ります。
とりあえず炙ります。
 
炙れば何でも大概旨みが増すんです。
 

f:id:sakamotwin:20160229004236j:image
 
ハイハインは繊細なのですぐ焦げます。
 

f:id:sakamotwin:20160229004404j:image
 
こうなったら茶色いところはもう焦げた味になっていますよ。苦いだけです。
我慢して食べましょう。
 
 
f:id:sakamotwin:20160229004509j:image
ほんのり炙ったハイハインと室温に10分ほど置いた抹茶アイス
評価★★★★★
香ばしいハイハインと冷たいやわらかアイスが合う!
ちゃんと甘みを引き立ててます!

f:id:sakamotwin:20160229004850j:image
気をつけて食べないとハイハイン折れます。
 
 

f:id:sakamotwin:20160229005006j:image
 
炙ったハイハインとチョコレート(バレンタインで渡せなかった切ない在庫)
評価★★★★☆
チョコレートがとろけてくるので、とろりとサクサク感が、楽しめます。
アイスより評価が低いのは、個人的な感情の面が反映されたのかも知れません(  ͡   ͜   ͡   )
 

f:id:sakamotwin:20160229005312j:image
 

f:id:sakamotwin:20160229005406j:image
次はバターなのですが、

f:id:sakamotwin:20160229005429j:image
うまくとけなかったので、炙りながら塗ってみました。

f:id:sakamotwin:20160229005504j:image
 
炙ったハイハインとバター
評価★★★★★
バターの旨みが!塩気が!
おいしぃっ!
塩気がこんなに引き立つとは!
すすんじゃう!バターのせいですすんじゃう!
おつまみクラッカーに昇格した気分。
 
 

f:id:sakamotwin:20160229005743j:image
 
炙ったハイハインとめんつゆ
評価★★☆☆☆
じゅわーーーぅっと溶けてしまう。
ハイハインが溶けてしまうので液体には耐えられないようです。
味は優しいお煎餅。
 
 
カシャーーン
ボトッ
ビッっちゃっっ

f:id:sakamotwin:20160229005928j:image
ここで、マヨネーズがシンクの鍋に水没しました。
 
安否確認したところ、中に水は入っていないとのことで、使用します。
 

f:id:sakamotwin:20160229010359j:image
 
炙ったハイハインとマヨネーズ
評価★★★★☆
あ〜~
マヨネーズおいしい!おつまみだ!
七味を!誰かぁー、七味をください。
 
七味が無かったので今回は★4つ評価。
 

f:id:sakamotwin:20160229010635j:image
 
炙ったハイハインとハム
評価★★★☆☆
普通に美味しいけど、ハムのしっとりさとハイハインのサクサク感がまた別方向に。
ハイハインはパンの代わりにはならない。
 

f:id:sakamotwin:20160229010837j:image
 
ハイハインと味噌汁
評価★☆☆☆☆
味噌汁につけた瞬間、ジュワーッっと溶けはじめる。
 
汁気をすって

f:id:sakamotwin:20160229010951j:image

f:id:sakamotwin:20160229011006j:image
びしゃーんとしてしまった。
お麸みたいになるのかも、と期待したが、びしやっとしたハイハインだった。
それ以上でも以下でもない。
期待した分評価は低い。
 

f:id:sakamotwin:20160229011147j:image
 
ハイハインとワサビ
評価★★★★☆
冷蔵庫にハイハインとワサビしかなかったら、ぜひこれで酒をのんでほしい。
梅干しハイとか、日本酒がよいかと。
 
しかし、他のものが冷蔵庫にあれば、遠慮なくそっちを優先し てほしい。
 
 

f:id:sakamotwin:20160229011343j:image
 
ハイハインとカレー粉
評価★★★★☆
スパイシーでちょっとジャンキーになったハイハイン
大人のハイハインにふさわしい。
 
 

f:id:sakamotwin:20160229011532j:image
 
ハイハインとチーズ
評価★★★★★
チーズのねっとりさと、ハイハインの食感がなかなか小気味よい。
挟み込んだから統一感が出たのかもしれない。
 
 
考察
ハイハインはパンやクラッカーのように何にでも合うわけでなく、独特の甘み・香りが、時に来るものを拒むようです。
汁気が強いものは溶けるので、粉やねっとりしたものが合います。
乳製品や、油分が多いものがよく合います。
米だけのあっさりさにコクが出るのです。

f:id:sakamotwin:20160229012047j:image
口当たりが軽く、カロリーも他のスナック菓子に比べ低いので、
ダイエット中のおやつがわりに、
風邪をひいた時のおかゆがわりに、
夕飯まであと一息我慢できないときに、
なんだかやさしさに包まれたいときに、
食べてみてください。
 

f:id:sakamotwin:20160229012337j:image
ラップをせず電子レンジで30秒ほど温めると炙ったようなハイハインになります。
繊細なので温めすぎるとすぐ焦げます。
 
 
 
ハイハインの輝きを取り戻したねねは、
すっかりハイハインのとりこ

f:id:sakamotwin:20160229012858j:image
くわえているのはハイハイン
タバコのように見えてハイハイン
運転中も手を使わず食べられるので安全です。
気づけば1袋空けてるなんてことも!
 
 
晩酌には…
f:id:sakamotwin:20160229012519j:image
ハイハイン抹茶アイスのせで1杯ひっかけます。
ひやおろしにあうー!
日本酒とハイハイン、米のささやかな甘みがたまらなくおいしいです。
 
これから年老いて歯が全部抜けたとしても、ハイハインは口溶け柔らかなので食べられます。
 
皆様もどうぞ自分好みのハイハインライフを楽しんでください。
 
では。